OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

賭博は禁止のはず・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140913
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

初めての書き込みで失礼します。
ちょっと疑問に思ったことがあって、質問させていただいたのですが、ホームページ上で実際にお金を賭けてゲームをする、
http://www.takaracasino.com/
というサイトを見つけたのですが、これは違法にならないんですか?
日本では、カジノなどのギャンブルは法律で禁止されていたと思うんですが、どうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

日本では公営ギャンブル以外は禁止されています(競馬、競輪、競艇等)。

パチンコやスロットでお金を儲けることができるのは、
店側はお客の獲得した玉またはコインの数に対して景品を供給し、
その景品を店側が買い取ると言う方式で、直接お金を供給しているわけではない
(ということになっています)ので、法律の適用を免れています。

つまり、賭けに勝ったという行為に対して、
物品または金銭を直接手渡さなければギャンブルにならないのです。
この辺が非常に曖昧なのですが。

件のカジノのページを見ましたが、客がお金を振り込むのは、
アンティグア・バーブーダというカリブ海の国なので、日本国内ではありません。
また、このサーバが日本国外にあるとすれば規制の対象外になります。
儲けたお金もあくまでアンティグア・バーブーダから送られるので、
いわば日本人がラスベガスに行ってギャンブルするのを
咎められないのと一緒です。
お礼コメント
noname#154791

ki61さん、初めまして。

確かに、パチンコなどは、一旦景品に替えることで、法律をクリアしてますよね。

ラスベガスの例と同じというのが、よく納得できました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 15:19:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

Mizugameさん、こんばんは。

恐らく海外のサーバーを通じているので、日本の法律が適用できないんだと思います。(専門家ではないので詳しくはないんですが・・・)
同じような手口で、無修正の画像などを扱っているサイトもあるそうですよ。
お礼コメント
noname#154791

yukinojyou7様、初めまして。
お返事ありがとうございます。

なるほど。無修正画像の例、良く理解できました。
たしかにそうですね。法律が適用できない範囲にあるということですか。

あとはモラルの問題なんでしょうね。
投稿日時 - 2001-09-25 15:17:01