OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カンジダ肺炎 緊急です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140912
  • 閲覧数3708
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (28/55)

入院6月16日、弟、25歳ですが、大腸性潰瘍で入院していたところ、ステロイドを使用していて、8月31日に急に急性呼吸困難になりICUに入院していて、今のところ、肺の検査でわかった事には、抵抗力がないためにカンジダというカビに犯されていて、肺から空気が漏れる状態にあり、酸素濃度も低い状態にあります。今日現在9月25日で後、一週間しか生きられないといわれました。其のカンジダを殺す一番強い薬使用していると医者は行ってました。僕としては、本で読んだのですが、ステロイド,その他抗生物質を使うと、あまり、そのカンジダを殺す薬が働かないとかいていました。

質問1、大腸性潰瘍を直すためのステロイドや抗生物質をやめて、今一番しなくてはならないのは、大腸性潰瘍を直す事よりも、肺を直すのが先決だと思いますが、はたしてカンジダを殺す薬だけを使用することは可能でしょうか?今一番危ないのは、其のカンジダが肺を犯していることにあるので、それが改善できれば助かるのではないでしょうか?同じカンジダを殺す薬でも何種類かあると思いますが、後、どのような薬名があげられますか?薬も製薬会社により少し違いがあると思いますが、これらを医者に頼んで代えてもらうことは可能でしょうか?

薬以外に何かタ他の方法で治療できる方法があればお教え下さい。

まことに忙しいとは思いますが、弟の苦しんでいる顔を見ているとどうしてもいられないので何か出来ればと思い書かせていただきました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

抗真菌剤にはジフルカンをはじめいくつもの種類がありますが、一般の薬剤に比べ副作用の発現が多いとともに強いため全身状態を考慮しつつ用いなければなりません。
疾患の内容によって差はありますが、通常医師は、危急の病態があればそちらを優先先行して治療に当たります。『大腸性潰瘍(潰瘍性大腸炎)を直す事よりも、肺を直すのが先決だと思い…』はすでに当然主治医が行っているはずのことです。しかしステロイドによって免疫抑制され、カンジダ「までが」暴れる体内環境において、二次感染(カンジダによってさらに免疫力は落ちています。)を防ぐために抗生物質も使うのは同じ医師として理解できます。また全身状態の急激な悪化を防ぐためにこれまでの薬剤のうちいくつかは即座に切ることができないかもしれません。以上のことを理解されたうえでもう一度主治医の説明を思い起こしてください。
薬剤の交換その他を希望するなとは言いませんが、その結果起こることについても十分承知の上で主治医の先生にお話になることです。通常、真菌性肺炎が重篤化した状況では出来ることはごく限られていることはご理解ください。
お礼コメント
na26

お礼率 50% (28/55)

専門家のご意見誠に有難う御座いました。素人の考えでは甘いですね。

後は、何か薬以外で考えられるもの、漢方とか、ないでしょうか?

本当に貴重なご意見有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-09-25 17:32:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ご家族の心中お察しします。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「カンジダ」
このページで「カンジダ症の治療」の項にある「ジフルカン」は使用されているのでしょうか?

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_26_0_0_0
(カンジダ性食道炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_10_0_0_0
(AIDS)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_22_0_0_0
(潰瘍性大腸炎)

参考URLサイトにある定義によると「AIDSのカンジダ症」のようですが、AIDSは発症していないのでしょう?
ステロイド使用による免疫低下でカンジダ性肺炎(?)が発症してのでしょうか?

主治医に良く説明を受ける必要があるのではないでしょうか・・・?

専門家のフォローお願いします。

ご参考まで。

快復をお祈りします!
お礼コメント
na26

お礼率 50% (28/55)

エイズは発生していませんが、免疫低下による肺炎と思います。

お返事有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-09-25 17:29:04