• ベストアンサー

ドラムをたたいて生活がしたい!

noname#5522の回答

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

バンドのドラムローディーになると言うのはだめでしょうか?(これさえも募集は少ないかもしれませんが) 私の知り合いでプロのバンドとしてデビューした人がいましたが、結局売れず、今はインディーズでバイトをしながらバンドやってます。プロになったからといって、すぐに食えるようになる訳ではないようです。 どちらかというとスタジオミュージシャンの方が食いっぱぐれがないかも知れませんね。 後は音楽業界は横のつながりです。どんどん知り合いを広げ、オーディションなどがあればどんどん受けて自分をアピールしてください。

関連するQ&A

  • ドラムについて

    友達にバンドを組まないか、と誘われているのですが、正直これまで音楽にまったく興味がありませんでした。でも今はドラムをやってみたいと思っています。そこで質問なんですが、みなさんはドラムをどのくらいの期間でできるようになりましたか?(ここでいう、できるというのはいろいろな観点でお願いします。基本ができるようになった、とか、ライブで披露できるくらいになった、などなど)

  • ドラマーはドラムを買っているのか

    中学、高校、大学生でドラムをやってる人に質問です。 ドラムをしたいのですが、 『部屋の外に音が漏れる』『うるさい』などの原因で 買うのをためらっています。 バンドでは ドラムを買って演奏しているのですか。 それとも、ライブハウスなどのドラムを借りてやっているのですか。 借りている場合、何円くらいかかりますか。 また、大学の軽音楽部ではドラムは持参するものですか。

  • ドラム教室について

    こんにちは。高校生の女です。 友達のバンドのドラムが辞めてしまい、私が今月からドラムをやることになりました。 でも音楽には関わったことがなく、どう練習をしていいのかも全く分かりません。(今は一応教本を見てメトロノームに合わせて少しですが練習しています。) バンドのメンバーは1年くらいやっていて、そこそこできるので、今年中にライブをやりたいと言っています。でも、教えてくれる人もいなく、基礎も何もない私はとても不安でこのままでやっていけるのか自信がありません。。。 なので近くのYAMAHAのドラム教室に通おうかと思っています。でも本気の初心者なのでとても迷っています。 最初は自力で頑張った方がいいでしょうか? ドラムを叩いたことのない初心者でも大丈夫でしょうか? ドラム教室はどんな雰囲気で、どんな練習をするのでしょうか? 高校生はいますか? ドラム教室に通っている方、いた方、どんなことでもいいのでドラム教室について教えてください。

  • ドラムのことについて

    僕はドラム歴4年目の者です。 現在受験勉強のためドラムやバンドの練習がまったくできていません。 しかし、3月の28日、29日にライブがあります。 正直ドラムがなまってないかとかバンドの感覚を忘れてるんじゃないかとすごく不安でどうしたらいいか悩んでます。 練習をしようにも受験勉強をしないわけにはいかないので… こんなときどーしたらいいですか? ドラムやバンドの感覚はやはり少しの期間やらないだけでもなまるものですか? 受験勉強のあいまにできる練習ってありますか? 受験が終わったらまず即何をやるべきですか? ドラムをやり始めてから練習を少しの期間でもやれないという状況になったのが初めてなので、是非同じような経験をした方、ドラムやバンドにお詳しい方ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ライブハウスのドラムの借り方

    初めまして。 今月初ライブをするドラムです。 私はまだスネアやペダルなどを持っていないので、ライブハウスのものを借りて使う予定なのですが、どんな感じで借りればいいのか分かりません; 当日にライブハウスの関係者の方に何か言うのでしょうか?(言うとしたら何と言って借りさせてもらうのか教えていただきたいです。) あと、私のバンドの前後のドラマーさんはスネアやペダルなど持ち込みなのですが、リハなどが終わった後は自分の機材は持ってステージから降りられますか? 前に知り合いが、「リハの時、他のバンドの人のスネアを使ってしまって、断りがないと注意された。」と言っていたので・・・。 メンバーや対バンの方、ライブハウスの関係者の方に迷惑をかけたくないので、経験者の方教えて下さい!

  • 1年でドラム上手くなりますか

    ドラム経験者に尋ねます! 私は今度バンドでドラムをやるんですが、全くの初心者でお金もありません それで、スティックくらいしか買えないので、どれくらいやればうまくなるのか考えています。 ちょうど一ヶ月後にライブがあるので、それまでに、だいぶたたけるようにはなるのでしょうか? 練習は、家でこつこつ毎日やろうと思ってます。 でも、ドラム自体がないので、どこを叩けばどんな音が鳴るとか、感覚とかさっぱり練習できません。 どうしたらいいんでしょうか?やっぱり金のない人には向いてない楽器なんでしょうか?www あっ!あと、パッドならもしかしたら買えるかもしれません

  • 28年前ぐらい東京のロフトとかのライブハウスで、バイオリン、ドラム、ベ

    28年前ぐらい東京のロフトとかのライブハウスで、バイオリン、ドラム、ベースのバンドで、確か、「ゲットー!」と叫んでいたバンド名、今どうしているか、知っているひと居ませんか?

  • ドラムをやりたいんです。

    友達とバンドをやろうと思っています。 ドラムをやろうと思っていますが、まだほんとに ちゃんと触ったこともないし知識も何もありません。 友達にはレッスン行きなよといわれたのですが お金がなくていけそうにもありません。 結構独学でできるものなのでしょうか? 何か方法があったら教えてください。何かいい雑誌はありますか?

  • ドラムの音量やミュートついて

    バンドで活動してる方、ドラムを叩く方からのご意見を聞きたくて質問します。 私はアマチュアバンドでEギターを弾いており、普段はライブハウスに出演しておりますが、 時にはライブハウスの常連さんなどに依頼されて、地方のイベントや軽食会などの余興として演奏する事もあります。 高年齢層の方がお客さんの中心になる事もあります。 ジャンル的にはロック~ポップス中心のバンドですが、ドラムはパワフルなロック志向で音量が大きいのです。 ライブハウスで演奏する時はパワフルなドラミングでも問題無いのですが、 軽食会や高年齢層の方が対象の時は、明らかに音量が大きすぎてマズイのです。 ドラム担当のヤツは「加減して叩いてる」「これで目いっぱい小音量にしてる」・・と言うのですが、 お客さんは不快そうに耳を塞いだりしてる事もあります。 他のパートの音量はボリュームを絞る事で適量にする事ができるのですが、 ドラムだけが加減できてなくて、シンバルやスネアの音がキツくて耳障りになり、全体のバランスが悪くなる事もよくあります。 音をミュートする為の器具があると聞いた事がありますが、何故か彼は使おうとしません。 それを使うことで叩きにくくなるとか、音が悪くなるなどのデメリットが発生するのでしょうか? それとも、高価なモノなのでしょうか? 強制的にミュート器具を使わせると、ドラマーの立場としては不快なのでしょうか? ドラマーの皆さんの立場としては、どう思いますか? ちなみにドラム担当は20年ぐらいのキャリアがあります。初心者ではありません。

  • ドラムについて

    今同じ高校の友達とバンドをやっているのですが、いろいろあってドラムが脱退しました・・・でも、学校のドラムの経験者は皆別のバンドで活動していて、バンドに入ってくれそうな子はいません・・・でも学校の文化祭に出たいので同じ学校から探したいんです!!で、その文化祭は9月、つまり半年後なんですが、今から素人のドラムを雇うと半年後にどれくらいの状態になるんでしょうか?ドラムって半年で何とかなるもんですか??あと、文化祭では3曲ぐらいやる予定です・・・