• ベストアンサー

二次会の企画って・・・

こんにちは。 ちょっと困っています。8月に結婚をするのですが、その後二次会もやりたいと思っています。 これって、友人に2次会企画して!と御願いして内容を決めてもらうものでしょうか?それとも、内容などある程度決めてしまってから当日の進行や会計とりまとめだけを御願いするんでしょうか? あまりそういうことに積極的な友人がいないので悩みます。場所だけでも決めておこうかなぁと思っていますが。 あと、景品などの準備も友人に依頼するか、こちらで準備するか…などなど悩みがいっぱいです。 誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MCA
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

何度か友人の二次会の幹事をしたことがあります。お友達の中にそういう事をしてくれそうな方がいらっしゃればその方にお任せするのが一番しっくり行くと思いますが、それが難しいようであれば、司会をたててはいかがですか?お店(二次会をする店)によっては相談するとアドバイスしてくれるところもあります。お店のサービスで司会者を用意してくれるところもあり、親身になって相談にのってくれます。ブライダルプロデュースの会社に相談しても良いと思います。あまり大袈裟にならず、気楽な会を希望されれば、お二人のニーズにあった仕切りをしてくれると思いますよ。やはり、二次会まで新郎新婦が仕切ろうとすると、気遣いもあり疲れてしまわれると思いますよ。 景品については、お二人からのプレゼントならばよいですが、出席者にとってはその分会費が高くなる、主催者にとっては景品準備が大変、等マイナス点も多いので、出席者と普通におしゃべりするだけの会でも楽しいのではないか、と個人的には思います。ギターでも弾ける人がいれば余興として演奏してもらったり、無理にゲーム等をしようとせず。そんな感じはいかがですか?

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。形式にこだわる必要はないですよね。私も2次会には何度か出席しましたが料理や飲物の割に料金が高いのが感想です。しかも、景品は必ずしももらえるわけではないので、もらえない人にとっては祝いの席とはいえ「高かったなぁ」という印象になってしまうかもしれないですものね。会費制飲食会?!って感じにしようかなぁ。 友人にも、参加者にも負担が少なくてすみますもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 私は今秋に挙式予定の者です。 私も2次会についてご質問者様と同じような疑問をもっていました。でもいろいろ周りに聞いてみると、本当に人それぞれなんですよね。友達にすべてお願いする人、会場に相談する人、自分達で仕切る人…。お二人らしさが出せて「来てよかったな」と思って頂けるなら、どんな形でもいいんだと思います。 ご参考までに私たちの場合ですが、お店&全体の流れは二人で決めています。挙式・披露宴と同じように2次会にもそれなりの希望があるので(^^; ただ全部を二人でやるのは体力的にも準備時間的にも厳しいので、出欠確認、当日の受付、進行(イベントも含め)は友人にお願いしています。 友人の2次会の幹事をやったこともありますが、打合せは1回だけでおおまかな流れしか言われず、ぶっつけ本番のようになってしまいとても困ったことがありました…。なので仕切りをお願いする友人とはお食事、飲み会を何度かしつつ、当日のイメージをつかめるようにたくさん話をしようと思っています。私たちは「友人にまかせきりにしない」「自分達で背負い込みすぎない」というのを基本に進めている感じです。 あまりご参考にならなかったらすみません。。。 くれぐれもご体調には気をつけて、当日をお迎えくださいね。挙式・披露宴も2次会も、1番のプレゼントはお二人の幸せそうな笑顔だと思いますので♪ それではお幸せに(^o^)

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてharuko2005さんもご結婚おめでとうございます。 私たちの場合は特に何をしようかともイメージがないので食事会って感じにしようかと思います。それでも、やはり司会や、小イベントなんかもあったほうがいいでしょうけどね。御願いする友人にもそれほど負担のない形でできたら、と思います。 ビンゴなどやらない分、景品を出す場面がないのでQuoカードや図書カードなど用意しようかなぁと思っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二次会の運営方法

    このたび、初めて二次会の幹事兼司会を友人に頼まれました。どちらかというとあっがってしまうほうなのでどのようにして二次会を進行すればよいのでしょうか?何かポイント等あったらぜひ教えてください。宜しくお願いします。 あと、ゲームの景品で何か変わった景品等あったら教えてください。

  • 結婚式2次会について質問です

    8月に披露宴、2次会を控えています。 新郎とは共通の知人が多く、2次会はたくさんの人をお呼びしようと考えております。 私も新郎も友人の結婚式2次会で嫌な思い出があり、 出欠や会場との打ち合わせ、景品等の準備は自分たちでしようと話しています。 当日の司会や受付などは共通の友人に頼む形にするつもりです。 司会に関しては以前から協力を申し出てくれていた友人2名にお願いしました。 受付等は今後出席者が決まり次第、お願いしようと考えています。 しかし、幹事を立てなかったことでいくつか問題があります。 私としては司会をやってくれる友人たちに相談したいと思っているのですが 新郎は「幹事ではない2人に相談しては負担になる」と言って話すことを避けています。 ここでみなさんの意見をお聞かせいただければ、と思い投稿いたしました。 (1)会費について 披露宴から2次会に来る人、2次会だけの人、と会費の額を変えようと新郎は言っています。 披露宴、2次会と続くと金銭的に負担になるから、と言う理由です。 これは私も賛成なのですが、ただ当日会費の徴収をするのは私たちではありません。 そう思うと受付の方の負担になるかもしれないんじゃ・・・とも思います。 今まで参加した2次会も受付でバタバタするのを目にしています。 何か他の方法で披露宴からの参加者に対応はできないものでしょうか? (2)会計について 会費にも通ずることですが、新郎は金銭面のことは私たち2人でやるべき、と言っています。 確かにその通りなのですが、当日は私たちはほとんど何もできないと思うので 会場への支払いなど会計も司会の2人または別に人を立ててしたいと思うのですが 頼むとするなら内訳なども会計の人にはしっかり明かすべきかな、とも思います。 しかし新郎は内訳を明かすことを嫌がっています。(お祝い事だから、ということみたいです) 新郎は今まで、他の人の結婚式に行ったことがなく、 2次会も数えるぐらいしか参加したこともありません。 またこういう友人間でのイベントを企画するのも初めてです。 なんとか上手く新郎を説得するか、人に頼むにしてもどう頼めばいいか、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • オフ会の幹事をすることになりまして

    9月の中旬にツイッターで知り合った方々とオフ会をすることになりました。 おもに30歳くらいの集まり。 場所は飲み屋でのオフ会になったのですが、同時に幹事をすることになりました。 オフ会もやったこともないですし、幹事すらやったことがないのでどうしたものかと悩んでいます。 主にやることは「当日の企画進行、料金収集など」ですが、料金の収集はわかるのですが、企画進行は何をすればいいのか・・・・。 もしよろしければ幹事体験談とかお願いできませんか?あと店を決めるのは別の方なのですが、一度は店の下調べをしたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 結婚式の二次会、友人で企画すべき??

    友人が結婚するのですが、式+軽い会食で済ませるそうで披露宴も無いとのこと。式には出席するのですが、別の友人から「二次会を設けてあげるべき?」と聞かれました。今までの私の経験では、新郎・新婦側から「二次会するんだけど・・・」という申し出があり、幹事や準備をしたことはあるのですが、自らが企画したことはありません。その場合も表向きには「発起人=友人一同」にしましたが、あくまで最初の申し出は新郎・新婦たちでした。普通はどうなんでしょうか? 今回は、結婚する友人が「小ぢんまりした結婚式」を望んでる風だったので、あえて二次会を開かない意向のような気もしますし、何より新郎との面識がゼロなので、企画自体が困難のような気がします。 言い出した友達に上記のことを伝えたら「何よ、冷たいわね」というような態度(思い過ごしかもしれませんが)だったので、私が非常識なのかな、とちょっと心配になりまして。。。 みなさん経験ありますでしょうか??

  • 結婚式二次会の景品は何がいいですか?

    友人の結婚式の二次会の幹事を任されました。 司会者やスケジュール進行などはある程度整ったのですが、 景品は何にすればいいかわかりません。 ドンキホーテで買い出しに行こうとしましたが、それでも何を買ったらいいか、全然わかりません。 友人にも聞いたりしましたが、「任せます!」の一点張り。。 正直、不安です。 参加者層は20~30才くらいで 人数としては60~80人が参加予定です。 予算は5万円くらいです。 どのくらい景品を用意したほうがいいのか、 どの景品があれば二次会は盛り上がるのか。 教えてもらえませんでしょうか?? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 二次会の幹事、するべきことは何?

    今年の9月にある友人♂の結婚式の二次会の幹事を依頼されました。 小学校からの付き合いなので快く引き受けたのはいいのですが、 私♂自体が二次会にまだ2回しかでたことがなく、どうしてよいか困惑している状態です。 いくつかに分けて質問がありますので是非お知恵をお貸しください。 前提事項 ・結婚式場とは別の建物(近く)で二次会を行う。 ・場所の手配は私でも友人のどちらかでやる。 ・金銭面については友人から軍資金が出るのでその中で景品、飲食物以外の準備等をまかなえばOK。 ・時間は約2時間 ・新郎と新婦の共通の友人は少ない。 ・新郎新婦ともに今年25歳(社会人) ・事前準備に割ける時間は決して多くない。 ・参加者が全体的に田舎者である。私も含めて。 質問を下記します。 (1)必ず入れた方がよい、いれるべきイベントは何か?(ケーキ入刀等) (2)2時間の時間割はどういったものがよいか。 (3)ムード運びはどういう流れが良いか。 感動→盛上り or 盛上り→感動 etc (4)感動するようなビデオ、スライド等は合った方がよいか。 (5)↑(4)が必要な場合、ソフトウェアは何がよいか。(パワーポイントで充分か) (6)盛り上がるゲームは何か。(出来れば知らない人同士が絡めるゲーム) (7)↑(6)に関連して、景品はどのようなものがベターか。 (8)2次会の準備にあたってネックとなるもの、重要なポイントは何か (9)オススメのBGMはなにか。 (10)当日司会を務めるにあたっての注意事項。 (11)事前準備にはどれほどのマンパワーが必要か。 レイヤーがバラバラな上、抽象的な質問もあり回答しづらいところもあるかとはございますが、 可能な限りアドバイスを頂けたら幸いです。 経験のある方の実体験等あればお聞かせください。 不足情報があれば補足いたします。 どうか宜しくお願い致します。

  • 二次会のやり方が書いてある本はありますか?

    結婚式の準備や進行方法の書籍はたくさんあるのですが、二次会について準備から当日まで書かれた本はあるのでしょうか。さがしてみたのですが、ゲームのみとか、司会進行本として一部のっていたり・・・。みなさんネットなどで調べているのでしょうか。 そういう本があるとよいと思うのですが、知っている方はいらっしゃいますか。 よろしくお願いいたします。

  • 残った人たちだけで二次会に行く場合

    お世話になってます。 来月の挙式を予定しています。 二次会までは手がまわらなかったので、幹事を頼んでゲームを企画するような二次会は用意せず、当日、飲み足りない人たちに残ってもらって、近くの空いてるお店に飲みに行ければ・・・と思っています。 おなじようなことをした方、当日スムーズにお店に入れましたか?どうすればスムーズに事が運ぶか、お聞きしたいです。 事前に使えそうなお店をピックアップしておいて、当日、人数がまとまった時点で店に電話(そこらへんは、気のおけない友人に頼むつもり)、だいたいの席を押さえて友人たちには先に行ってもらおうかと思っています。 挙式は14:30に終わる予定なので、レストラン的には混んでる時間ではないので、その時間にやっているお店だけ調べておけば、当日電話しても入れるかな、と思っています。場所は六本木です。 みんな式でおなかいっぱいのハズなので、料理の予約はしません。 こんな段取りで、当日なんとかなりますかね? 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会のやり方

    私は結婚式を来週に控えています。 披露宴後に二次会を行うのですが、幹事とうまくいかず悩んでいます。 まず、幹事をやっていただくつもりで依頼した人が、 昨日になって「何をやっていいか分からん」とか、「幹事は誰なんだ」とか 訳の分からないことを言い始めました。 ゲームの内容や進行などは一切考えず、こちらが考えた内容にだめだしするばかりです。 「とにかくみんなが楽しくなるように考えろっ!」というのです。 私も彼女も、ぶっちゃけみんなが楽しくなるようなパーティーは存在しないと思っているので ある程度の不満が出るのは仕方が無いと思っています。 そこで、二人で考えた内容を書かせてもらいますので、 皆さんの意見をお聞かせください。 ゲーム(簡単なもの)は5ゲームほどを考えています。 それぞれのゲームを説明して、参加したいゲームを選んでもらいます。 もちろん、参加したくない人は参加しないという項目も作ります。 それぞれのゲーム(もちろん参加人数はばらばら)で1位、2位を決め、 景品を渡します。景品内容はあらかじめオープンにしておきます。 参加人数が少ないゲームは景品をゲットする確立が高くなります。 参加人数が少なくても、みんながそういう判断をしたのであれば、 その場はしらけることがないようにも思いますがどうでしょうか。 景品が余ればビンゴやジャンケン大会で配ります。 ちなみに参加人数は50人、景品予算は50000円です。 1ゲームでの景品予算は10000円です。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ▼二次会幹事をした方・代行業者に幹事を任せた方に質問です。

    ===================================================== 【二次会幹事をした方に質問です。】 質問1 やって良かったですか? (1)もう一回やりたい(2)良かった(3)良くなかった(4)もう二度とやりたくない  |-質問1-1   なぜそう思いましたか? 質問2 何が大変でしたか? (1)会場選び(2)司会進行(3)企画(4)受付・会計(5)その他 質問3 幹事は何人でやりましたか? (1)1人(2)2人(3)3人(4)4人以上 質問4 幹事を任された方へアドバイスがあればお願いします ===================================================== 【では二次会代行業者に幹事を任せた方に質問です。】 質問1 この業者を何で知りましたか? (1)ネットで(2)雑誌等(3)口コミ(4)その他 質問2 費用はどれくらいかかりましたか? (1)5万未満(2)5~10万(3)10~15万(4)15~20万(5)20万以上 質問3 お気に入りのサービスは? (1)司会進行(2)撮影(写真・ビデオ)(3)受付・会計(4)ゲーム企画(5)その他 質問4 また依頼したいですか? (1)はい(2)いいえ  |-質問4-1   なぜそう思いましたか? =====================================================

専門家に質問してみよう