• 締切済み

二次会のやり方が書いてある本はありますか?

結婚式の準備や進行方法の書籍はたくさんあるのですが、二次会について準備から当日まで書かれた本はあるのでしょうか。さがしてみたのですが、ゲームのみとか、司会進行本として一部のっていたり・・・。みなさんネットなどで調べているのでしょうか。 そういう本があるとよいと思うのですが、知っている方はいらっしゃいますか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sachi218
回答No.3

書籍は分りませんが、サイトはあります。 二次会の流れなどが分ると思います。 http://homepage1.nifty.com/JOHN-HOMEPAGE/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/JOHN-HOMEPAGE/
noname#70673
noname#70673
回答No.2

過去参考になる本などを探したこともありますが、やはりたいしたものはなく、結婚式の司会の心得みたいな本を参考にしてました。 最近ではネットで色々あるみたいで、 結婚式 二次会 マニュアル などのワードで検索したら結構出てきました。 http://homepage2.nifty.com/weddingparty/z3yosan.htm http://www.coconuts-club.com/coconuts/useful/manual.htm http://www.2dandy.com/ 大まかな流れは良く判るかと思います。 型にハマらない方が良いですが、そうは言っても何をいつまでに準備すれば??などは初めての時は判りませんよね。 スケジュールと予算は肝になりますので、この辺をしっかり押さえておけばあとはやりたい様にやる、というのが良いでしょう。

• H-TK
回答No.1

二次会って、披露宴のように型にハマったものではなく、様々なバリエーションがあると思うので、マニュアル化するのは難しいでしょうね。 やはり、主役の希望や幹事の主役に対する思いに従って、一つ一つ手作りでやるのがいいと思いますよ。 出席する方も、いつも同じような二次会じゃあつまらないですし。