• 締切済み

雇用保険被保険者証で職務経歴詐欺は分かるのはなぜ?

今年の3月20日にA社を退社。 3月21日からB社に入社。 3月23日にB社を退社。 その時に、B社からは、なにも受け取らず、渡さずです。 3月25日にA社に入社。 現在は、転職活動を行って、内定(C社)をもらったのですが…履歴書には、A社に長年勤続していたと記入してしまいました。 質問は 1.A社で、雇用保険被保険者証の解約をしていなければ、C社に入社しても、この経歴がばれる事はないのですか? 2.雇用保険被保険者証の解約をしているかは、職安に行けばわかるのですか?また、書類を見せてもらったらどのような所を見ればよろしいのでしょうか? 3.その他の所で職歴が漏れる事はありますか? 質問ばかりですいませんが、こんな職歴にしてしまった自分が悪いのですが、気分的に参っています。みなさんどうかよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• winder100
回答No.2

うーん、わかりにくいお仕事をされてますね。  雇用保険被保険者証についてのご質問なので、雇用保険被保険者証のみお答えいたします。  まず、会社は誰かが入社した段階で、雇用保険の届けを出しにハローワークに行きます。  3月23日にB社が手続きに行きます。  3月25日にA社が手続きに行きます。  3月?日にC社が手続きに行きます。 ハローワークではhideZilchさんが今どこで働いているのかわからないので、この3つの書類は保留状態になるとします。もちろん、会社に、hideZilchさんが前どこで働いていたか履歴書で調べます。ここで詐称はばれます。同じように保留状態の他社でも同じ事が行われます。    自分がどこに入っているのか調べたいなら、運転免許証を持って、自分が住んでいる管轄の安定所を訪ね、失業保険をもらいたいと思っていますが、転職ばかりを繰り返しているので、今までの会社が保険をかけているかどうか調べたいと申し出てください。  働くのは悪いことではありません。が、あまりに複雑でばれると人間性を疑われかねません。  ちなみに履歴書はあまり短いのは普通書きません。(B社とか)3日しかいなかったのなら、届け出取り消しになっているかもしれません。可能性で行けば、A社の3月25日入社が一番最新かもですね。  

• Mi8
回答No.1

1 この質問はおかしいです。退職したなら通常解約しています。  B社が加入していればそれが最新になります。  再度A社に入ってそこでまた加入したならA社になりますが  加入時期が3/25になります。 2 雇用保険被保険者証をみてください、そこに最後の会社名、期間が載っています。 3 年金手帳や住民税でばれます ばれない方法は?と言われるのも困りますが(絶対ばれない方法などないから) 通常は1つ前の会社以外はばれません。 詐称は悪いことですがそれを承知でしているんですよね? 年金手帳は再発行すればクリアできます。 住民税は自分で確定申告すると言えば問題ありません。 あとB社が短いし、再度A社に戻った?のにもう辞めるとなると 次も長続きしないかもしれませんね。 あとは前の会社に問い合わせされたらオワリです。 特に期間が短いと、なんかあったのか? 人物に問題があるのか?と疑われます。 長年A社に勤務していたのはすぐにばれます。 雇用保険被保険者証に書いてあるのだから。 再発行してもかかれます。 提出しない場合も企業側の手続きの時点でばれます。 大きな会社で人事、総務、ながが分かれていて手続き担当者が あなたの履歴書を知らなければ別ですが。