OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

やはり、ダメでしょうか...

• すぐに回答を!
  • 質問No.140854
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

オークションで購入した中古ノートです。
DYNABOOK SATLLITE 430CT (pen120,16mb,1.3gb)にCD,FD付きでした。
付属品にリカバリーCDは無く、リカバリーCDの起動ディスク、WIN95のコンパニオン、オフィス、エクセルでした。
もともとマックを中心にしていたため、ノートをWIN95専用にし、母艦のi mac(virtual pcを起動して)にてLANにて接続してデータのやりとりに成功したのですが、もともと入っていたソフトが多く動作も鈍いので、HDの初期化を作成した起動ディスクにてしてしまいました。
その後何度もトライしていますが、全くインストールできません。
こちらのサイトを知り過去のページを見て薄々馬鹿なことをしてしまった..
と後悔しています。
やはりノートPCでリカバリーCDなしでこんなことしてはいけなかったのでしょうか?
またこれからどうしたら良いかアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル13

ダウンロードしたパッケージの利用法についてはtitleをクリックして表示されるページに記述があります。
基本的には…
1. exeファイルをダウンロード
2. exeファイルを実行
3. 展開されたファイルをFDにコピー
例外もあるようなのでひとつずつ確認してください。

再インストールの手順は
1. CD-ROMをサポートした起動FDを作成
2. 1のFDで起動してWindowsインストールCD-ROM無いのsetup.exeを実行
3. インストーラの指示にしたがってインストール
4. 「新しいデバイス」のダイアログが表示されたら対応するドライバFD(ダウンロードして作ったFD)を指定してインストール
4は複数回実行する必要があります。
BIOSバージョンによるトラブルが発生した場合はBIOSアップデート(toshiba.comのダウンロードページにあります)を行ってもう一度インストールしてください。

BIOSアップデートは失敗すると取り返しがつかないことになりますので、問題が無ければ現在のBIOSのままお使いになった方が良いでしょう。
補足コメント
kiaketarokodoma

友人に手伝って貰いながら、近日中に挑戦してみます。
結果が出次第、アップします。
がんばります!
投稿日時 - 2001-09-27 07:10:16
お礼コメント

なんとか成功しました。とても重要なご回答を有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-30 02:33:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

98を購入下さい。 ただし一部が使用でき無いかもしれませんが。(機器) サウンド・グラヒック 東芝のHPにドライバーがUPされていれば、良いのですが。 UPされていましたら、DLしてフロッピーにでも保管して置いてから、インストールすると良いですね。 無い場合は制限されますが、使用は出来ると思います。 クール ...続きを読む
98を購入下さい。
ただし一部が使用でき無いかもしれませんが。(機器)
サウンド・グラヒック

東芝のHPにドライバーがUPされていれば、良いのですが。
UPされていましたら、DLしてフロッピーにでも保管して置いてから、インストールすると良いですね。
無い場合は制限されますが、使用は出来ると思います。

クール
補足コメント

早速のアドバイス有り難う御座います。win98はvirtual pc付属のもので一度試したのですが、やはりcdを読みとってくれませんでした。
東芝のhpも見ましたが、98へのアップ用のドライバは有るようなのですが
それを使おうとは考えていますが、何分ディスクのインストールに疎いものですからどうしたものかと...
投稿日時 - 2001-09-25 02:03:00

• 回答No.2
レベル12

かなりまずいですね、ノートの場合。 ディスクトップだとリカバリーが無くたって結構動くのですが、ノートの場合だと、その機種独自のデバイスドライバーなんてものがあるものですから、なかなか難しいんじゃないかと思いますよ。 No.1のcoolさんがおっしゃる通り、東芝のHPを覗いてすべてのドライバーがそろえばいいですね。pen120ですから、古いこともありちょっと難しいと思いますが・・・。 どうして ...続きを読む
かなりまずいですね、ノートの場合。
ディスクトップだとリカバリーが無くたって結構動くのですが、ノートの場合だと、その機種独自のデバイスドライバーなんてものがあるものですから、なかなか難しいんじゃないかと思いますよ。

No.1のcoolさんがおっしゃる通り、東芝のHPを覗いてすべてのドライバーがそろえばいいですね。pen120ですから、古いこともありちょっと難しいと思いますが・・・。

どうしてもできないのであれば、東芝に連絡をとって、リカバリーCDについて問い合わせてみてはいかがですか?
補足コメント

やはり、そうですよね...
でも良く考えてみたら、オークションで売られているノートで落札後はosを消去してあらたにインストールする旨で出品されている物も見かけますが、そんなのは口で言う程簡単ではないのですね。

東芝に問い合わせしてみます。他になにか可能性のある方法が有りましたら
教え下さい。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 02:10:34
  • 回答No.3
レベル13

同一機種のWindows95インストール、Windows98へのアップグレードを経験したことがあります。 リカバリCD-ROMからでなくともインストール可能です。 東芝の場合、日本のサイトよりも米国のサイトの方がサポート情報の量が多いのでhttp://www.toshiba.com/からドライバをダウンロードした方が良いかもしれません。 英語版になってしまうかも知れませんが、経験上問題無 ...続きを読む
同一機種のWindows95インストール、Windows98へのアップグレードを経験したことがあります。

リカバリCD-ROMからでなくともインストール可能です。

東芝の場合、日本のサイトよりも米国のサイトの方がサポート情報の量が多いのでhttp://www.toshiba.com/からドライバをダウンロードした方が良いかもしれません。

英語版になってしまうかも知れませんが、経験上問題無く利用できました。

Windows98の動作環境としてはかなり辛いマシンです。
できるならWindows95OSR2あたりがオススメですが…。
補足コメント

アドバイス有り難う御座います。
早速、米国の東芝hpも拝見しました。
これをディスクに落とせば良いんでしょうか?
う~む難しい。この手はやったことがないもので...
ご経験なさった方法を、詳しく段階に分けて教えていただいてもよろしいでしょうか?
宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-25 03:58:16