OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーブのとき・・・

  • 困ってます
  • 質問No.140828
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

9月の始め頃に地区大会があって、そのときに私も少しだけ試合に出られたのですが、そのときにサーブを失敗してしまいました。
それからずっと、サーブでいれなくちゃいけないときにだけ、緊張して腕に力が入らなくっなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか?
(わかりにくい言い方ですみません)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (191/630)

書かれている感じだと練習でも試合でも全然サーブが入らないわけじゃないみたいですよね。
きっと技術的に云々と言う事ではないと思います。
いわゆるプレッシャーに負けてしまっている状態なのでしょうね。腕が縮こまってる感じじゃないでしょうか。
きっとそれは誰にでもあることなので、まずはより練習を重ねてサーブに自信を持つ事。
そしてその大事な場面でのサーブを打つ時に、大きく深呼吸でもして「自分は練習できちんとサーブを打つ事が出来る、大丈夫大丈夫!」と自己暗示をかけて、
その場の雰囲気に飲まれている自分を客観的に見る事が出来れば、きっといつも通りのフォームでサーブをする事ができると思います。
「失敗したら...」と頭に浮かんでしまうとミスしてしまいます。バレーボールはいかに相手よりミスをしないかを
競うゲームですのでプレッシャーを跳ね除ける事も大事な技術のひとつなんだろうと思います。
ガンバって!!
お礼コメント
miwakou

お礼率 100% (16/16)

たしかに、「絶対入れなきゃ!でも入らなかったらどうしよう」ということまで考えてしまっていて、ボールを打つことに集中できていなかった気がします。
だから、サーブを打つことにだけしっかり集中してプレッシャーを跳ね除ける「技術」を身につけられるようにしたいです。
ありがとうございました。がんばります!!
投稿日時 - 2001-09-25 20:43:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/60)

バレーボールを部活で経験したこと無いですけど、これってほかのことにも通じますよね。私はバスケのフリースローや試験や仕事でこれを感じています。そのコツとは、、、  ひたすら練習する。これでしょう。  勿論、技術に問題がある訳じゃないと思います。これはメンタルテクニックです。「自分はやれることを全てやったんだ」って思って試合してます?これが思えるくらいやんないとダメです。自分のメンタルのことですか ...続きを読む
バレーボールを部活で経験したこと無いですけど、これってほかのことにも通じますよね。私はバスケのフリースローや試験や仕事でこれを感じています。そのコツとは、、、

 ひたすら練習する。これでしょう。

 勿論、技術に問題がある訳じゃないと思います。これはメンタルテクニックです。「自分はやれることを全てやったんだ」って思って試合してます?これが思えるくらいやんないとダメです。自分のメンタルのことですから、自分が自信を持たないと。その自信に根拠があったほうがいいのは言うまでもありません。だから、目をつぶっても入るくらいに腕に覚えさせてください。

がんばってください。
 
お礼コメント
miwakou

お礼率 100% (16/16)

ものすごく納得しました。
「自分はやれることはやったんだ」と胸を張って言えるくらいになれば、なんだかできそうな気がしてきました。
毎日ほんとに一生懸命練習してみようと思いました。
ありがとうございました。がんばります。
投稿日時 - 2001-09-25 20:02:23
  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

腕に力を入れるサーブだと、フローターを打っているのでしょうか?まずフローターなら、トスをあまり高く上げずに2・3歩ステップしてグーで打ってみよう。向こうサイドの壁に当てる気持ちでホームランサーブを練習しよう。ボールの芯に当てることが出来ればきっといいサーブになるよ。 ...続きを読む
腕に力を入れるサーブだと、フローターを打っているのでしょうか?まずフローターなら、トスをあまり高く上げずに2・3歩ステップしてグーで打ってみよう。向こうサイドの壁に当てる気持ちでホームランサーブを練習しよう。ボールの芯に当てることが出来ればきっといいサーブになるよ。
お礼コメント
miwakou

お礼率 100% (16/16)

私は主にアンダーサーブですが、フローターも時々やります。かなり参考になりました。
やはりどのサーブでもボールの芯に当てることが大切なんですね。
私はあまり力がないんで思い切り打ってもそんなにアウトにはならないんで、力いっぱい打ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 20:16:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。スポーツをやっていればどの種目でもそういう経験すること、ありますよね。 そういう場面でサーブする時、いかに頭の中を空っぽにしてサーブに集中できるかがカギだと思います。 その為には、100発100中の自信のあるサーブ技術と、神経を目標に集中して余計なことを一切考えない精神力をつけないとしょうがないでしょう。 私は中学でバレーボールやってましたが、当時は「あの人狙え」と言われたら ...続きを読む
こんばんは。スポーツをやっていればどの種目でもそういう経験すること、ありますよね。

そういう場面でサーブする時、いかに頭の中を空っぽにしてサーブに集中できるかがカギだと思います。

その為には、100発100中の自信のあるサーブ技術と、神経を目標に集中して余計なことを一切考えない精神力をつけないとしょうがないでしょう。

私は中学でバレーボールやってましたが、当時は「あの人狙え」と言われたらその人の頭の上にボールを落とすことができました。そのくらいになってくると、自信のせいか、そういう事も少なくなります。

ですから、私の経験からいっても、heavy さんと同じ答えですね。

頑張ってください。

#随分昔の経験ですが、一応やっていたので経験者にしときます。
お礼コメント
miwakou

お礼率 100% (16/16)

最近は、練習の時は100発90中くらいはいるようにはなってきました。
でも、狙ったりするのがまだまだ全然できません。やっぱり、そういうのは練習を重ねれば重ねるほどできるようになるんでしょうね。
自信をもてれば多分サーブも入るようになると思うので、まずは100発100中サーブを目指したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 20:26:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ