• ベストアンサー

子供の腕しゃぶり

1歳8ヶ月の娘がいるのですが腕しゃぶりをするので困っています。始めたのは8ヶ月くらいからだったと思います。一時期ほとんどしない時期もあったのですが、最近また頻繁にするようになりました。指ではなく柔らかい腕なのでその部分が赤く硬くなってしまい跡が残るのも心配です。テレビを観ながらや1人遊びをしながら、眠る時などにしています。止めさせてもしばらくするとまたしてしまいます。夜中も無意識にやっています。指しゃぶりをする、という話はよく聞きますが腕しゃぶりをするという子が周りにいないのでどうしたらいいのか悩んでいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やめさせること、とがめることが逆効果となるかもしれません。 おそらく、自慰行為と同じものと捉えて良いと思います。大人で言うオナニーです。ただ意味や目的は違って、性的な『おませさん』『変な性質・将来の変な性癖』などとは違います。 こういった話を聞いたことはありませんか? 胎児は、お腹の中で自分の手首を吸って、おっぱいを吸う練習をしている・・・ その延長線上にある行為が続いていると・・・。 どのような種類でも、親が予想する行動と違うことをしたり、周りの子には見られないことをすると、どうしても親は不安になります。 私も、上の子が、下が生まれる前から始まった夜泣きや自慰、下の子も(自分より下がいないのに)自慰をして。偶然にも二人そろって自慰しているとき・・・理屈では理解しているつもりでも、ふたりそろってのい姿を目にするときはかなりショックです。自分が親として愛情が足りないのか・・・?って。 たぶん子供としては、腹いせ・仕返し・アピールなんかでは全くなく、単に自分が気持ちを落ち着ける『なにか』の一つなのでしょう。 腕の場合、内出血=遊びで作ったキスマークのようになると思います。でも、それが極端に一箇所に集中していなければ、のちのち目立つような傷にはならないと思います。もし、一箇所に集中したり、頻繁で気になるようでしたら、対応策は自慰行為と同じようになると思います。 その行為をとがめるというより、黙認。 本人が寝たり落ち着くための場合は、そのままに。暇つぶしのようであったり、なにかの反動である場合などは、その行為自体には言及せずに他の事へ興味・気持ちをそらす。こういった対応で、時期が来れば4私大に見られなくなると思います(ただし、見られなくなっても一時的に復活することもありますが、そこで一喜一憂されませんよう。ちょっとずつ戻りながらも、確実に前に成長して行きますから)

ku-nel
質問者

お礼

自分の愛情が足りないのかな・・とは私もよく考えました。「欲求不満なのでは?」と人に言われたこともあるので。。お答えの通り、本人は腕しゃぶりをすると気持ちが落ち着くのだと思います。 無理にやめさせることなく上手く気持ちをはぐらかせるよう持っていく努力をしようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kirara-ki
回答No.2

皆さん、無い様に見えて、結構色々な癖を持っています。女性でしたら、髪や、顔を触る人も多いですよね。 これもその一つだと思いますから、それほど気にしなくてもいいのかなと思います。 暇な時にしているようなので、指しゃぶりと同じだと思います。 もし、気になるようでしたら、始めたなと思ったら、声をかけて、遊びに誘ってあげましょう。楽しい事が増えていけば、自然となくなります。

ku-nel
質問者

お礼

周りのほかの子供たちと違うので深刻に考えてしまってますが癖の一つなんですよね。回答を参考に気長に見守っていくことにします。ありがとうございました。