• ベストアンサー

常駐ソフトのチェック

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

msinfo32  [システム情報]   msconfig  [システム設定ユーティリティ] >「ファイル名を指定して実行」に入力  でなくても、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリー]-[システムツール]-[システム情報]で開きます。 システム情報の左側、[ソフトウェアの環境]-[スタートアップ プログラム]で確認できます。 変更したいときは、システム情報の [ツール]-[システム設定ユーティリティ]-[スタートアップ] で行います。 なお、[internat] [Systyay] は基本的に停止させない。 主な項目リストを参考URLに入れときました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

関連するQ&A

  • W2000で常駐ソフトを少なくし、起動時間を短縮する方法を教えてください。

    W/meなどであればファイル名を指定して実行→「msconfig」で、チェックをはずし常駐ソフトを少なくすれば、システムリソースが増えるのですが、W2000では、ファイル名を指定して実行→「msconfig」の入力ができません。どうしたら、常駐ソフトを少なくし、起動時間を短縮できるのですか。教えてください。

  • 常駐ソフトをなくす!

    今現在、NECの『VF7005D』っていうパソコンを使用しています。このパソコンを立ち上げたら、必ず、常駐ソフトの欄に『リモコンユーティリティ』と『ワンタッチスタートボタン』っていうのが出てきます。よりパソコンを快適に使用したい為、不必要な常駐ソフトを排除したいと考えています。そこで、ファイル名を指定して実行で『msconfig』と入力して、サービスの停止や、スタートアップのタブをクリックして、チェックを外そうと考えていますが、どれがそれに該当するのか全く分かりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 常駐ソフトの解除の仕方について

    常駐ソフトの解除の仕方について、質問いたします。 WinXp HomeEdisoin SP2の機種を利用しています。 はじめに「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」で不要なもののチェックをはずす。 を試みましたが、Adminiからのログインでと表示が出ました。 HomeEdisoinなので、セーフモードからログインして「ファイル名を指定して実行」からを行えばいいのでしょうか?よろしくお願いたします。

  • 常駐ソフト

    ウインドウズを起動したときに一緒に起動する常駐ソフトを起動させなくするときに使う、ファイル名を指定して実行のコマンドを忘れてしまったので、もし分かる方は教えていただけると嬉しいです。 あと、前回この作業は一歩まちがえると止まっちゃったりするらしいと聞いて、前回したときはどこかのサイトを見ながら恐る恐るやった記憶があるんですが、もう注意するべきポイントとか忘れてしまったのでそれも余裕があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Windows95の機械、常駐するソフト

    Windows95の機械、常駐するソフト  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  Windows95の機械を使用しています。起動すると常駐するソフトがありますが、常駐させるかどうかの設定するには、どのようにすればよいでしょうか?  IBM Aptiva B65 Windows95(無印)  「スタート」から「ファイル名を指定して実行」のところで、  MSCONFIG と打ち込んだのですが、そのようなプログラムは、無いと表示されます。  常駐するプログラムが、重複して表示されるので、ひとつを削除したいのです。  よろしく教授方お願いします。  敬具

  • ノートンを常駐させたい

    XPの起動が遅いのでこちらのサイトで検索して、 スタート>ファイル名を指定して実行>「msconfig」と入力>「スタートアップ」タブをクリック>ひとまずすべてチェックはずして再起動 という対策をとった結果、起動は早くなったのですがノートン2008の常駐まで解けてしまって困っています。 ノートンのショートカットをクリックしないと常駐してくれません。 ノートンだけを常駐させる方法を教えてください。

  • ウィルス常駐ソフトについて

    avast!というウィルスソフトを使用しています。 そして、常駐させているのですが、その効果がいまいち分かりません。 常駐させておけば、ウィルスに感染したファイルを実行してしまっても、大丈夫なのでしょうか?実行してしまったときに、何か注意の画面みたいなものがポップアップでもするのでしょうか? 山田ウィルスなどに感染してしまっては最悪なので教えて下さい。 ちなみに、ウィルスソフトとWINDOWSの更新はしっかりやっています。

  • 常駐ソフトが消えました。

    デフラグのためセーフモードにしようと思い、「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」で「システム構成ユーティリティ」を表示させ、BOOT.INTタブのブートオプション/SAFEBOOTをチェックし、セーフモードを起動させました。 結局、デフラグは実行しませんでしたが、セーフモードを終了しようと思い、同じく「システム構成ユーティリティ」の/SAFEBOOTをチェックし再起動しました。 再起動後、「システム構成ユーティリティを変更してください」というようなメッセージが出ました。その後、「システム構成ユーティリティ」の画面が出てきました。全般タブの「スタートアップの項目を読み込む」がチェックマークではなく、緑の四角マークのチェックが入っていたので、それを消して再度普通のチェックマークをつけて再起動しました。 すると、ツールバーが音量以外すべて消えてしまいました。(ウィルスソフトなど) これを、今までのようにツールバーにあった常駐ソフトをツールバーの中に入れて、元の状態に戻したいのですが、どうすればよいですか?????????? システムの復元をしてみたのですが、ダメでした。

  • 常駐ソフトのどれを起動しなくていいのかわかりません。

    前にどうやって常駐ソフトを、起動しないようにするか?という問に、ファイル名を指定して実行で、[msconfig]で、スタートアップ項目を選んで、その中のチェックをはずしてください。という、回答をいただきました。しかし、どのチャックをはずせばいいのかわかりません。どなたか教えてください。一応、参考までにチェックの入っている名前を書いておきます。 [internat.exe][ScanRegistry][TaskMonitor][PCHealth][SystemTray][AtiPTA][AlongServEXE][BtnMng][LexStart][FujiXeroxPrinTray][McAfeeWebScanX][Vshwin32EXE][LoadPowerProfile][SchedulingAgent][SSDPSRV][*StateMgr][ATIPOLAB][VsStarEXE][StillImageMonitor][McAfeeWebScanX][Vshwin32][NetshowPowerPointHelper] に、チェックが入っています。 [McAfeeWebScanX]と[Vshwin32]については、二つあって、二つともチェックが入っています。 どれが何なのか、まったくわかりません・・・。 これは必要ないよ!とか、これは絶対にチェックをはずしちゃいけないよ、というのを教えてください。 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • レジストリに常駐ソフトを追加したい

    起動時にソフトを常駐したい場合、プログラムのスタートアップに追加したいソフトのショートカットを登録する方法と、「ファイル名から指定して実行」から「msconfig」と打って、スタートアップタブに登録されているものに新しく追加したいのですがやり方がわかりません。レジストリに作成する方法の場所は、「ファイル名から指定して実行」から「regedit」の中のHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run に追加すればいいという事が分かっているのですがその後が分かりません。 回答のほどよろしくお願い致します。