• ベストアンサー

常駐ソフト

ウインドウズを起動したときに一緒に起動する常駐ソフトを起動させなくするときに使う、ファイル名を指定して実行のコマンドを忘れてしまったので、もし分かる方は教えていただけると嬉しいです。 あと、前回この作業は一歩まちがえると止まっちゃったりするらしいと聞いて、前回したときはどこかのサイトを見ながら恐る恐るやった記憶があるんですが、もう注意するべきポイントとか忘れてしまったのでそれも余裕があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• capppu
  • お礼率57% (198/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.2

msconfig ですね。そして「スタートアップ」から要らないものをチェックはずしてください。一応参考URL張っておきます。 良く読んでくださいね

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
capppu
質問者

お礼

そーです!それでした、どうしても思い出せなくてosconfigと入れてパソコン壊れたと思ってましたが、自分が間違ってただけでしたね。本当に助かりました、ありがとうございます。 参考URLもありがたく拝見させていただきます。

その他の回答 (2)

• UKY
回答No.3

スタートメニューのスタートアップに無くても常駐するプログラムはあるので、 msconfigで設定したほうがいいと思います。 ファイル名を指定して実行に「msconfig」といれます。 一応参考になりそうなページを参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
capppu
質問者

お礼

そうですね、スタートアップより細かく設定できるみたいなので(さっき知ったんですが・・)壊れない程度に限界まで軽くしてみようと思います。どうも有り難うございました!

• bumin
回答No.1

C\windows\スタートメニュー¥プログラム¥スタートアップ に入っているショートカットを削除するだけで良いと思うのですが…

capppu
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。 そんな方法もあったんですね、コマンドでなるべく多く消したいと思いましたが、この方法も参考にさせて頂きます。