OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音について教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.140779
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

初心者です,PC-9821 Xa-200を譲り受けたんですが,立ち上げの時の「ピコッ!」って音以外,出ないんです。つまり,音の出るHPを見てもです。タスクバーの中にもスピーカーのアイコンもありません。コントロールパネルの中のサウンド設定では「オーディオデバイスが出来ていません」とか,「ドライバーが インストールされていません」などと出ます。どうしたらいいのか教えて頂けませんでしょうか。(初心者です)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

一番手っ取り早いのは、ウインドウズなどを再インストールすることだと思います。

おそらく、再インストール用のCD-ROMがパソコンに付属していると思いますから、これを使います。
再インストール(再セットアップとも言います)のやり方は、パソコンの取扱説明書の中のどこかに書いてあるはずです。
初心者ということですので、分からないようでしたら、誰か少しでも詳しい人を近くで探して協力してもらえば確実だと思いますが、説明書の手順でやればお一人でもできないことはないと思います。
がんばってください!

なお、この場合、パソコンに入っているデータはすべて消えますので、大切なデータ・文書などはフロッピーなどに保存してから始めてください。
補足コメント
domdom

お礼率 59% (13/22)

早々ありがとう御座いました。再インストール以外,ないでしょうか。たとえばオーディオ(サウンド)部分だけのインストールとかは無理なんでしようか・・・。
投稿日時 - 2001-09-24 22:45:07
お礼コメント
domdom

お礼率 59% (13/22)

ありがとう御座います!それが一番簡単なのですか。ん~,気が重いです。
投稿日時 - 2001-09-24 22:50:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

設定の前にサウンドカード入ってますか?
確認してください。
お礼コメント
domdom

お礼率 59% (13/22)

ありがとう御座います。初心者なもので,「サウンドカード」の意味が分からないんです。スミマセン。
投稿日時 - 2001-09-24 23:13:02
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

音を出すためにはサウンドカードが必要です。
マザーボードに組み込まれているオンボード型とPCIスロットに
取り付けるタイプがあります。

PCの後ろを見てください。
3個くらい並んでヘッドフォンジャックが差し込めるような
ボードはついていませんか?
お礼コメント
domdom

お礼率 59% (13/22)

ありがとうございます。確かにPCの後ろのジャックが3個あります。どうもありがとう御座います。
投稿日時 - 2001-09-24 23:56:25
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

PC-9821 Xa-200そのものを知りませんし、私も単なる2年目のパソコンユーザー
なのでなんともいえませんが、まずWindowsが95か98かぐらいはわからないと。
 「音の出るHP」は音楽であればMIDI(ファイル)の再生ですが、これは音源チッ
プがマザーボードについてるか(その場合はたいてい最初から音でます)、ソフト
ウエア音源(YAMAHAのS-YXG50など)をインストールすることで解決できる場合もあ
ります。(場合も、というのはPC-9821を私は知らないので)
 Windowsの警告音などはWAVやAU(ファイル)の再生です。Windowsシステムの関
係は専門の方にまかせるとして、MIDI(音楽ファイル)については、手っ取り早い
テスト方法として先の「ソフトウェア音源」をインストールしてみることをおす
すめします。検索で「YAMAHA」のサイトで試用版が入手できるし、雑誌の付録CD
ROMによく付いていますよ。おっと、PC-9821は「スピーカ」ついてますか!?
 起動時の「ピッ」用じゃなくてちゃんと音を出すためのもの。無ければ論外。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

たびたびすみません。m(__)m
スピーカーは取り付けてある・・・・・?
お礼コメント
domdom

お礼率 59% (13/22)

ありがとう御座います。え!このPCはスピーカー外付けなんですか?だとしたら,赤面ですが・・・。けどタスクバーの中にスピーカーのアイコンはありませんけどそれは関係ないのですか?何度もすいません。
投稿日時 - 2001-09-24 23:49:23
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

Xa200/(W,D,P)30R DESKTOP MMXPentium 200 32M/256M
(EDO ECC) 256/512 TGUI9682XGi(2M) 3G 14x/20x PCM 98/02 C*3,PCI*2,LAN
資料が出てきました。

>このPCはスピーカー外付けなんですか?
と言ってる事は目の前にスピーカーがないのですか?
mouminxさんの終われるように内部から聞こえてくるピッ音ではありませんよ

コントロールを開いてサウンドとマルチメディアのアイコンがありますか
スピーカーのアイコンです。
お礼コメント
domdom

お礼率 59% (13/22)

ありがとう御座います。確かにコントロールパネルの中にはスピーカーのアイコンはありませんし,おっしゃるようにスピーカーは外付けなのですね。オハズカシイ事です。資料まで出して頂いてほんとにすみません。参考にさせて頂きました。ありがとう御座いまいた。
投稿日時 - 2001-09-25 00:13:14