• 締切済み

パソコンのファンの音がうるさいんです

教えてください。最近、NECのデスクトップパソコンを2台購入したのですが、1台だけソフトを使っていなくても、ファンが大きな音をして回っているのですが、何が原因かわからず困っています。OSはwindowsXPです 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

何も作業をしていない状態でタスクマネージャを開き、パフォーマンスタブでCPUの使用率を確認してみてください。使用率が高いとCPUが発熱し、結果ファンの回転数が上がり、騒音が増します。 何も作業をしていない状態でCPU使用率が数十%ある場合には、プロセスを表示して、CPUを使っているタスクが何か確認してください。通常ですと、何も作業をしていない状態で、System Idle Processが95~99%程度、他のタスクは数%という状態であることが多いです。 CPUを使っているプログラムが見つからない場合、なんらかの原因でファン(CPUに限らず)の回転数が上がっている可能性がありますので、NECに相談してみると良いかと思います。

回答No.1

最近のパソコンは静音設計になっているので気になるほど五月蠅いのでしたらお店に聞いてみてはいかがでしょう?