• ベストアンサー

KOKIAさんの「I believe~海の底から~」が名曲といわれる理由

KOKIAさんの「I believe~海の底から~」が名曲といわれています。 いったいなぜでしょうか? 私はまだライブで1度しか聞いたことがないからかも知れませんが、他の曲の方がよいと思っています。 「I believe~海の底から~」こそ名曲だ!と思われる方がいましたら、詳しく教えてください。 私は音楽の専門知識はないため、できればわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.1

はじめまして。 私も音楽の知識はありませんが、一意見として書かせてください。 「I belive~海の底から~」 の素晴らしいところは、唄のスケール大きさにあると思うのです。 ピアノとKOKIAさんの歌声が絶妙だなと感じます。 歌いだしからは静かな流れで、 サビになると壮大に盛り上がるところにこの唄のスケールの大きさを感じます。 この唄を聴いて涙を流される方もいるのではないでしょうか? KOKIAさんの「I belive」と歌っているところが涙腺を揺るがすように思います。 gurume2573の言われるように、 KOKIAさんにはいい曲がたくさんありますね。 好みの問題もあるかもしれませんね。 「give&take」や「New season」 などもいい曲だと思います。

参考URL:
http://www.motherld.com/kokia/
gurume2573
質問者

お礼

確かに、自分もいい歌がたくさんあると思います。 CDで聴くのとライブで聴くのとでは、桁違いですよね。 特に、KOKIAさんの場合にはそう感じます。

関連するQ&A

  • 絢香の「I believe」

    いつもお世話になっています。 絢香の「I believe」という曲をご存知でしょうか。 とても良い曲で、私はあまり邦楽には興味がない方なんですけどこの曲にはどっぷりとはまってしまいまして、邦楽の中では一番好きな曲です。 ジャパン・オープンのアイスショーか何かで、安藤美姫選手がこの曲を使いましたよね。歌詞が英語で、洋楽好きの私にはたまらなく好きになってしまい、英語の歌詞の「I believe」を探したのですが、見つかりませんでした。 これは絢香が直々に友達の安藤美姫にスケート用に特別に歌って贈ったもので、本来英語の歌詞の曲は発売されていないのでしょうか。 もし何か知っている方がいらっしゃいましたら、ご返答どうかよろしくお願いします。

  • 「I Believe」 といえば、誰の歌でしょう?

     itunesで一家の音楽を整理していて、どうしてもわからないものが出てきましたので、質問させて頂きます。  というのも、その曲の所有者本人も「わからない」と申しますもので・・・  明らかに国内アーティストで、女性ボーカルで、そんなに古い歌ではなく、R&Bで、サビの終わりに「I Believe !」という歌詞が出てくるのですが、いったい誰の歌でしょう?  候補をあげてくださいませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 絢香の「I believe」の英語部分

    女子フィギュアの安藤選手がエキシビジョンで、絢香の「I believe」の英語バージョンで演技しましたが、ふと気になる事がありました。 日本語ではサビの部分は「I believe myself」ですが、英語バージョンだと「I believe in me」と聞こえました。その他にも、「I believe in myself」や、「I believe me」等の表現も聞いたことがありますが、どれが一番適切なのでしょうか?同じ曲だから、英語訳してもサビは「I believe myself」で良かったのでは?と思うのですが、全編英語にした時に、サビの英語の部分の表現を変えたということは、何か理由があったのかな?とも思います。 しばらく英語に触れていないので、とっても気になって仕方がありません。宜しくお願いします。

  • ♪'cause I believe,love is the answer というサビがある曲名

    1995年頃にアメリカのラジオでよく流れていた曲の タイトルと歌手を思い出せなくなってしまったので、 教えて下さい。 男性が歌っているバラード(?)で、 切ない感じのメロディーと歌詞の曲です。 割りと高い声質だったと思います。 サビの始まりが 『'cause I believe,love is the answer』 サビの途中 『'cause I believe,believe,believe…』 サビの終わりが 『'cause I believe,love will find the way』 という感じです。 (歌詞はあやふやです…) 情報が少なくて申し訳ありませんが、 ご存知の方は宜しくお願いします。

  • "I believe I can fly"という歌を、オリジナルとは違

    "I believe I can fly"という歌を、オリジナルとは違うアップテンポで歌っている男性ボーカル(男性グループではありません)の曲を探しています。 日本ではコンピレーションのベスト盤で出たという話を聞いています。 ご存じの方がいらしたらお教え下さい。

  • あなたの名曲教えて下さい。

    過去の質問にもあったのですが、あなたにも、これは感動した名曲だとか聴いていくたびに味が出てとってもよかった名曲というのがあると思います。 そこで、大好きな名曲や感動した名曲、味がある名曲をお教え下さい。『ぜひ、聴いていただきたい』という曲をお聞かせ下さい。 この質問を見て、どうかな~~。って思った方、1曲でも結構です。よろしくお願いします。(何曲でも結構です。) とりあえず、こちらの好みの曲は 第1位 光に向かって(永井真理子) 第2位 Spilt to win(パンドラ) 第3位 If(鈴木重子) 第4位 哀愁エクスプレス(佐野量子) 第5位タイ Believe in you(AMANDA MARSHALL)& I believe in you(Perfect World) 第7位 kira-kira(小林香織) (う~ん。こうしてみると統一性ないですね。) いろんな名曲をききたいので、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 『I Believe/Full Of Harmony』のギターコード進行

    映画『猟奇的な彼女』の日本語主題歌であるF.O.H.の『I Believe』という曲のギターコード進行がわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 好みの曲を探しています。

    私は、幻想的or静かな曲調と歌詞が好きです。 例として挙げるなら、 【タイトル/歌手】 *奇跡の海/坂本真綾 *水のまどろみ/ORIGA memorial days/KOKIA トロイメライ/ルルティア などなど。*付きは特に好きな曲です。 こんな感じの曲を他に知っている方、ぜひ教えてください。

  • アーティスト名と曲名を教えてください

    洋楽でタイトルがわからないので気になっています。 特徴は ・男性ボーカル。声は高めで透き通ってました。 ・さびの部分で「オーオー I believe I believe it aliens~」と歌っている(ように聞こえました) ・曲調はボサノバ風?スローな曲調でした。 ちなみに11月28日、山崎まさよしが大阪城ホールのライブで歌っていた曲です。 曲を聴いてからずっと気になっています。 回答よろしくお願いいたします!

  • アラン・パーソンズプロジェクトの曲で

    古い曲で恐縮ですが、アラン・パーソンズプロジェクトの曲で、曲の中に I believe your mind  I believe your mind と聞こえる(?)曲のタイトルがわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう