• ベストアンサー

ゼラチンではダメ?寒天ダイエット

最近テレビで寒天ダイエットを紹介していましたが、同じような品物でゼラチンがあるのですがこちらの品物を代わりにすることは出来ますか? 植物性商品と動物性商品の違いは分かっているのですがそれ以外効果などに違いが出てきてしまうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寒天は、食物繊維が豊富ですが、ゼラチンは、タンパク質ですので、食物繊維ではありません。 ですから、固めるという働きは似ていますが、栄養・整腸作用などの働きは全く違います。 (ちなみに、ゼラチンは、コラーゲンをほぐしたものです。コラーゲンを食事で摂る事が本当にお肌にいいのかは、個人的には疑いを持っていますが、そのような効果もあるかもしれません。)

taro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 お肌には良さそうですがダイエットには無意味なのですね。了解しました。

その他の回答 (1)

• ZAZAN
回答No.2

寒天は海藻から採られる食物繊維(栄養として消化吸収されない食品)のカタマリです。つまりカロリーはほぼ0に近いです。 これに比べゼラチンは我々の体を構成しているタンパク質、いわば肉の元です。もちろんお肉ですからカロリーはあります。 一日の消費カロリーを摂取カロリーが上回ると体重は増えるわけで、単に減量を目的とした観点から見る場合、ゼラチンでダイエットというのは意味がないかもしれません。 コラーゲンをほぐしたって表現いいですね^^ コラーゲンはお肌を構成する物質ではありますが、いったんバラバラに消化されて吸収されて代謝してやっとお肌になるわけで、別に無理にコラーゲンを摂らなくてもタンパク質豊富な食事を摂れば同じことなんですけどね。ちなみに「海のコラーゲン」とか言って売られているものは魚などから作られるわけですが、利用されない部位、つまりウロコなどから作られているようです。だからといって体に悪いことはありませんが、食事をやめてわざわざウロコ加工した高価な粉を使うというのも・・・どうなんでしょう。

taro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。