• 締切済み

心配です

生後何ヶ月かわからないんですが差し餌のときに飼い始めたセキセイインコがいます。飛べるようになってから2週間たちました。一人で餌も食べるようになったんですが先週の木曜日の夜中からへんなせきをいっぱいするようになりました。せきをするとき苦しそうにはしてないんですが人間でいうと少し上をむいてつばを飲み込む見たいな感じのようなことをします。心配で土曜日に病院に行って先生に見てもらいました。 見てもらうとき家ではいっぱいせきをしてたのに先生の前では小さい少しのせきしかしませんでした。先生にせきじゃなくて鳴いてるんですよって言われました。診察した結果肺炎じゃないし他の病気じゃないですから大丈夫ですよって言われました。診察しただけで薬はもらいませんでした。それから今日まで様子を見てきて冷えないように籠にはペットヒータをつけています。せきをする回数も木曜日に比べると少なくなりました。普通のフンをしてるし食欲もあるし元気には元気なんですがせきをする前はいっぱい鳴いててぐちゅぐちゅ何か言ってたのに木曜日からあんまり鳴かなくなってしまいました。病院の先生は大丈夫って言ってたけど体のどこかがやっぱり悪いのでしょうか?私の手からじゃないと餌を食べてくれません。どうしたら籠の餌を自分で食べてくれるようになりますか?大人が食べる餌じゃまだ早いかなって思って粟玉をあげています。飛べるようになってから2週間たったってことは生後何ヶ月になりますか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.1

せきの事については分かりません。 動物病院といっても鳥の事は専門外でほとんどあてにならない病院も多いですから、鳥を本当に診られる先生のいる病院にかかって下さい。 そういう病院にかかっていて、先生がちゃんと診察した上で大丈夫とおっしゃっているなら、大丈夫なのではないかと思いますが・・・ 鳥の推定年齢は、1ヶ月半~2ヶ月ぐらいだと思います。 セキセイインコは生後1ヶ月過ぎ~1ヶ月半ぐらいで飛べるようになるのが平均的ですから。 餌は、もう粟玉ではなくて皮付きの餌(成鳥用)に変えても大丈夫ではないかと思います。 他に、青菜やボレー粉、カットルボーン(イカの甲羅)、塩土も与えて下さい。 手から食べたがるのは、甘えているのでしょうね。 よく懐いてくれてますね。甘えん坊さんですね。 手からあげるのを止めたらたぶん自分で食べるようになると思います。

akiko100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり鳥のことは専門の先生に見てもらったほうがいいんですね。 昨日家の近くのペットショップにインコのことを相談したら鳥のことを良く知っている定員さんがいて多分風邪をひいたんじゃないのかなって言ってインコにあげる薬があるからって言ったので薬を買ってあげたら 薬がきいたのかせきをしなくなりました。良かったなってホッとしました^-^早く完全に治ればいいなって思っています。餌は粟玉じゃなく成鳥用の餌をあげたほうがいいんですね。栄養のためにも野菜やボレー粉やカットルボンもあげますね。インコすごく可愛いから無事に大きくなればいいなって願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文鳥が置き餌を食べてくれない…

    生後50日くらいの文鳥なんですが、まったく自分で餌を食べようとしません。生後40日くらいのときから籠の下にばらまいておいてるんですがまったく興味をもちません。口の中に粟玉入れてやると時間はかかりますが噛んで飲み込んでるので、もう自分で食べれるだろうに、カゴの中に置いてる餌をまったく食べずに差し餌をねだってます。 もういい加減自分で食べれるはずなのに…甘えてるんでしょうねぇ。それで、もうほっとこうと思います。突き放すしかないですよね。 朝昼晩と差し餌やってましたが今晩はあげずにほっといてます。 でもまったく自分で食べようとしません。水を入れてやったら空腹を満たすように水をたくさん飲んでました(怒 明日の朝もあげないでおこうと思います。死んじゃうかな?で、昼まで自分で食べないようだったら差し餌してやろうかとおもいますが…。できれば自分で食べれるまでほっときたいんですけどネ。でもそれじゃ死んじゃいますよねぇ? 今日の昼にやったきりで明日の昼まで食べずにいたら死んじゃうかな?しかもそのうがからっぽの状態で水だけはたらふく飲んだから心配です。

  • セキセイインコの中雛

    今日ペットショップでセキセイインコの中雛(生後約5週間)を飼いました。さし餌・粟玉から卒業しているようです。 商品名が「手乗りセキセイインコ」なだけに手には慣れていて指を腹のあたりに持っていくと乗ってくれます。 でも、まだ新しい環境に慣れてないのか家に帰ってからまだ一回も鳴いていません。いずれかは元気よく鳴いてくれるのでしょうか? また、餌箱に入った餌はよく食べているのですが、僕の手からは一切食べてくれません。どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • セキセイインコの雛の給餌方法

    生後2~3週間のセキセイインコのヒナをお迎えしました。 家に連れ帰った時に、そのうは空の状態で、お店が最後に差し餌をしてから、3時間位経っていました。餌をあげる直前に体重を量ったら 丁度30gでした。 予め用意していた、卵黄粟玉とパウダーフードを熱湯で溶いてから 40度弱まで下がった位の所で与え始めました。 5~6回ほど元気に鳴きながら食べたのですが、餌を温めなおしても それ以上は食べません。その時に体重を量ったら、35gでした。 体長は約7cm程度です。胸の羽を掻き分けて「そのう」を見ましたが 以前飼った鳥の様に粟玉が透けて見える事は無く、ほどよく膨らんでいる感じでした。 そこでいくつかお詳しい片にお尋ねしたいのですが、 1)ひな鳥への差し餌の経験はあるのですが一回の給餌量は こんなものでしょうか?(実質5g?) 2)お店では個別(1個の小さな籠に1羽)に粟玉のみで育てられていた ようですので、敢えて「パウダーフード」に卵黄粟玉を混ぜて熱湯で よく混ぜて与えてみました。(粟玉1に対して、パウダーフード1、 お湯1.5~2.0位の割合) 粟玉だけだと、人間に例えるとご飯粒だけで育てているようなもので 取り合えず育つけど明らかに栄養は不足している・・・と専門家の HPで見かけたからです。ひな鳥が巣立つまでの栄養管理はかなり重要らしいので、上記のような給餌方法で十分なのかご助言頂ければ幸いです。

  • セキセイインコ・糞をしなくなり心配です

    生後五ヶ月になるセキセイインコ(手乗り)です。もともと元気で気性が荒くここのところ凶暴でした。 1週間ぐらい前からかごの中で糞をしなくなり、放鳥すると糞をします。それがまたまとめてするので(1日1回)とても大きいのです。 一昨日ぐらいから籠の下にうずくまり、まるで卵を抱えているようでした。でも放鳥してやると元気に飛び回ります。 どうしても心配で鳥もみてくれる病院に今日連れて行きました。 看ていただいたところ 「性別はまだわからない、触診しても卵はなさそう。放鳥されることが楽しくて籠に入ることがストレスになっているのではないか」 ということでした。 結局何もしてもらえず、悩んでいます。もう放鳥するのを止めたほうがいいのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

  • 文鳥が独り餌できません

    生後45日くらいの文鳥なんですが、もう自分で餌を食べれるようになる頃ですよね?差し餌から置き餌に変えるには「なんにでも興味を持つ頃だから餌を下にばらまいといて、それをつっついて、食べ物だ!と認識する」と聞いて、一週間前位から下にばらまいておいてるんですが、まったく興味がないようで全然眼中にない感じです。 で、いまだに餌をねだって鳴きまくってます。籠の中には一応入れ物に入れた餌も入れといてます。 ぎゃーぎゃー鳴いて口開けてるスキに粟玉を一粒口に入れてみても噛むことは噛みますが口からポロッと出しちゃいます。 我慢させて耐えられなくなったら自分で食べるかなーと思って今日の夜の差し餌はまだあげてません。でもあきらめたみたいで寝ちゃってます(T_T) どうしたら餌を自分で食べてくれるのでしょうか??生後40日くらい過ぎたらだんだん自分で食べるようになる頃じゃないですか。 過去に何羽も文鳥飼ってきましたがこんな悩んだことはなかったような…。一羽なのが原因でしょうか。一羽だけ飼うのは初めてなので。一羽だと甘ったれになっちゃうんですよね。片われがいることによる刺激もないから。 どうしたら独りで食べてくれますか??何かアドバイスを(>_<) あ、あとクチバシの横のヒナ特有のアレはいつ頃無くなるんでしょうか?

  • 文鳥のヒナ 差し餌からおき餌に 替えるには?

    6週間くらいの白文鳥ですが、今まで差しえさをしてきましたが、春休みも終わり一日中世話ができないので「おき餌に変えなくては」と思いケージの中にふやかした粟玉を置いているのですが、それを食べず差し餌をねだります。どのようにすればおき餌にすることができるのでしょうか?(乾いた粟玉もたべてくれません。)

  • セキセイインコ

    生後約2ヶ月の雌(たぶん)です 殻付きの餌を食べません 口に入れて何粒か食べてはいますが得意ではないようです 口に入れてモゴモゴしますが8割はこぼしています 2割はちゃんと剥いて食べているように思います さし餌は卒業し 今は粟玉にサプリメントを振りかけたものを好んで食べています (粟玉はふやかしたりしていません。そのまの乾いた粟玉にサプリメントを振りかけています) 殻付きの餌を食べさせたいです 食べるようになるのでしょうか こんなに殻を剥くのが下手な子もいるのでしょうか

  • そのうに粟玉が…

    初めまして。 昨日、生後3週間くらいのセキセイインコを買ってきました。 3時間おきに粟玉とパウダーフードを混ぜたものをあげるという指導を受けて、 昨日からやっています。 さっき餌をあげるときにそのうを触ったら、 硬い粟玉が残っているようでした。 (ざらざら、ぼこぼこしていました。) これはふやかす時間が足りないのでしょうか? それとも消化が遅いのでしょうか? 餌のあげ方を見直したほうがよろしいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコのくしゃみ

    うちに来て1ヶ月くらいのセキセイインコがいます。 さし餌が終わって1ヶ月くらいですので、まだ幼いと思うのですが。 初めて小鳥を飼ったということもあり、 心配でお迎え時には健康診断にも連れて行きました。 その時、先生に「この子は身体が小さいので、気をつけてあげて」といわれました。 おそらく少し虚弱なのかと思います。 いまでは元気いっぱいで、部屋中を飛び回り、餌もよく食べ、とても元気です。 が、気になる点があるので質問させて頂きました。 ・たまにくしゃみをしています。(なぜかカゴの中だけで) 何日か続いているものの、身体を膨らます、鼻水がでる、などの兆候もなく、 フンも正常、毎日計る体重も38gです。 1つ心当たりがあるのが、日中に日光を十分に浴びれていないのではないか、という所です。 (マンションで、日中は私が仕事なので、ベランダで日光浴させてあげることができません) やはりもう一度、病院へ連れて行くべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 本日、セキセイインコの雛を購入し、先ほど一回目のさし餌をしました。お店

    本日、セキセイインコの雛を購入し、先ほど一回目のさし餌をしました。お店の方に教えて頂いた方法で行い、雛は自分で餌をぱくぱくと食べました。餌を食べなくなったのでさし餌を終了し、カゴに戻したのですが、餌を食べていたときのぱくぱくをずっとやっています。雛は毛づくろいをしたりしていて苦しそうな様子には見えないのですが・・・。さし餌の方法になにか問題があったのでしょうか?セキセイインコ(というよりも生き物全般)に関してまったくの素人なので心配です・・・。 どなたかおわかりになる方、回答をお願いいたします。