• 締切済み

心配です

生後何ヶ月かわからないんですが差し餌のときに飼い始めたセキセイインコがいます。飛べるようになってから2週間たちました。一人で餌も食べるようになったんですが先週の木曜日の夜中からへんなせきをいっぱいするようになりました。せきをするとき苦しそうにはしてないんですが人間でいうと少し上をむいてつばを飲み込む見たいな感じのようなことをします。心配で土曜日に病院に行って先生に見てもらいました。 見てもらうとき家ではいっぱいせきをしてたのに先生の前では小さい少しのせきしかしませんでした。先生にせきじゃなくて鳴いてるんですよって言われました。診察した結果肺炎じゃないし他の病気じゃないですから大丈夫ですよって言われました。診察しただけで薬はもらいませんでした。それから今日まで様子を見てきて冷えないように籠にはペットヒータをつけています。せきをする回数も木曜日に比べると少なくなりました。普通のフンをしてるし食欲もあるし元気には元気なんですがせきをする前はいっぱい鳴いててぐちゅぐちゅ何か言ってたのに木曜日からあんまり鳴かなくなってしまいました。病院の先生は大丈夫って言ってたけど体のどこかがやっぱり悪いのでしょうか?私の手からじゃないと餌を食べてくれません。どうしたら籠の餌を自分で食べてくれるようになりますか?大人が食べる餌じゃまだ早いかなって思って粟玉をあげています。飛べるようになってから2週間たったってことは生後何ヶ月になりますか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hyubelian
回答No.1

せきの事については分かりません。 動物病院といっても鳥の事は専門外でほとんどあてにならない病院も多いですから、鳥を本当に診られる先生のいる病院にかかって下さい。 そういう病院にかかっていて、先生がちゃんと診察した上で大丈夫とおっしゃっているなら、大丈夫なのではないかと思いますが・・・ 鳥の推定年齢は、1ヶ月半~2ヶ月ぐらいだと思います。 セキセイインコは生後1ヶ月過ぎ~1ヶ月半ぐらいで飛べるようになるのが平均的ですから。 餌は、もう粟玉ではなくて皮付きの餌(成鳥用)に変えても大丈夫ではないかと思います。 他に、青菜やボレー粉、カットルボーン(イカの甲羅)、塩土も与えて下さい。 手から食べたがるのは、甘えているのでしょうね。 よく懐いてくれてますね。甘えん坊さんですね。 手からあげるのを止めたらたぶん自分で食べるようになると思います。

akiko100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり鳥のことは専門の先生に見てもらったほうがいいんですね。 昨日家の近くのペットショップにインコのことを相談したら鳥のことを良く知っている定員さんがいて多分風邪をひいたんじゃないのかなって言ってインコにあげる薬があるからって言ったので薬を買ってあげたら 薬がきいたのかせきをしなくなりました。良かったなってホッとしました^-^早く完全に治ればいいなって思っています。餌は粟玉じゃなく成鳥用の餌をあげたほうがいいんですね。栄養のためにも野菜やボレー粉やカットルボンもあげますね。インコすごく可愛いから無事に大きくなればいいなって願っています。