OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サンリオピュ-ロランドの「ピュ-ロ」の意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140633
  • 閲覧数129
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

サンリオピュ-ロランドの「サンリオ」が、スペイン語で「聖なる河」という意味だというのは、知ってますが、「ピュ-ロ」って、どういう意味か、誰か知ってる人、教えてください。勘ですが、おそらく、ピュ-ロもスペイン語だと思うのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (34/62)

結論から申しますとスペイン語ではありません。
サンリオが造った造語です。
詳細は以下の参考URLの
「ダイスキ!サンリオピューロランド」の
FAQコーナーを御覧下さい。

お礼コメント
noname#1137

へーそうなんですか。大変、ためになりました。
投稿日時 - 2001-09-25 13:19:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

San Rio Purolandですね? Puro(スペイン語)+Land(英語)の合成語だと思います。 PuroはPure(純粋な、純潔な、混じりけのない)です。本当はPurolandiaとすれば全文がスペイン語になりますが字数の制限か、発音上の問題か,あるいは日本人が理解できるということで英語のLandにしたのでしょう。
San Rio Purolandですね?

Puro(スペイン語)+Land(英語)の合成語だと思います。
PuroはPure(純粋な、純潔な、混じりけのない)です。本当はPurolandiaとすれば全文がスペイン語になりますが字数の制限か、発音上の問題か,あるいは日本人が理解できるということで英語のLandにしたのでしょう。