フリーソフトで簡単表作成!おすすめソフトを紹介します

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトで簡単に複雑な表を作成する方法をご紹介します。
  • 知人がイラストレーターではなくても使えるツールを探しています。
  • Windows 2000に最適な容量の小さいソフトをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

表作成ソフトについて

いつもお世話になります。 早速ですが、勤め先で少々複雑な表を作成するのですが、 表じたいは難しくはないのですが、とにかく細かい表な為ワードで作るのは知人に聞いたところ非常に時間がかかりそう・・・(-_-;)と言われました・・・ どなたか、フリーソフトでこのような表作成が出来るソフトをご存知の方どうかアドバイスお願いします。 ちなみに知人はイラストレーターでも表作成は出来るとおっしゃってましたが、職場のパソコンにはイラストレーターは、入っておりません(-_-;) 現に入っていたとしても使用方法を把握するのに又時間がかかってしまいます(-_-;) どうかアドバイスお願いいたします・・・・ WINDOWS2000使用です。 出来る限りスペック不足なので容量のくわないものが希望です☆

• mmdesu
  • お礼率65% (123/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iiikkk
回答No.3

#2です。 おそらく私勘違いしているようです。 htmlによる表作成のことを言っていると思っていたのですが・・・ ただ線を引くだけというのであれば  テキストエディタで-、+、等を組み合わせて整形する  MicrosoftEXCEL(有償)で簡単に線引きする  OpenOffice.org(フリー)の表計算ソフトで簡単に線引きする #下二つがお奨めの方法です。 OpenOffice.orgはココから入手できます。 http://ja.openoffice.org/

その他の回答 (2)

• iiikkk
回答No.2

ez-HTMLというソフトはいかがでしょうか。 http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html もしくは、 テキストエディタでゴイゴイ書いてみてはどうでしょうか。 私は専らテキストエディタで書き上げます。

mmdesu
質問者

補足

早々のアドバイス本当に感謝です(^.^) iiikkk様はきっとそのテキストエディタをこなされていられると思いますが、おはずかしながら、わたくしは使用した事が無い為又そこでてこずる事になりかねません(-_-;) B4用紙にびっしり事細かくの線いっぱいおまけに書式も違う表作成です。アドバイスいただいた2点のソフトは知識が無くても使用可能なのでしょうか? 再度アドバイスお願いします。

• hana-hana3
回答No.1

Excel じゃ出来ないのでしょうか?