• ベストアンサー

就職するのは大学を通してではないとだめなのですか?

私は今、4年制大学の2年です。 そろそろ自分の将来について考え出した頃なのですが、少し疑問に思ったので質問させてください。 あの、企業から大学に就職する人はいないか?というのがくると聞いたのですが、企業側が大学を通してしか就職するしかないんですか? 自分から企業に就職したいということを言いにいくことはできないんですか? うちの大学は、毎年企業から200件くらいしか来ないらしいので心配になってしまいまして・・・・。 私の言葉が足らず、質問の意味がわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業側が大学に対して 『就職する人を探しています。誰かいませんか?』 っていうのは最近はめっきり減っています。 むしろ今は、自分自身で、 採用募集をしている企業を探し、 エントリーしたりする就職活動が普通です。 大学側から推薦してもらえる可能性はかなり低いです。 (でも銀行の場合は推薦がないと受けられなかったりします) がんばって自分から就職したい!って気持ちを企業にぶつけていきましょう! 大学によって始める年がちがいますが、 そろそろ大学側の就職セミナーが始まると思います。 こまめに参加して、情報収集しましょう!

sakitamakofun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを聞いてとても安心しました。 最近ではそのようなことがあまりなく、自分で歩いてまわることがほとんどなのですか。 よかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myua
回答No.4

そんなことはないですから、安心して下さい。 自分で行きたい企業を探して選考を受けることは、いくらでもできます。 私の大学は、就職に関するサポートはあまり良くないし、企業からの求人もそんなにありません。 しかし、私はホームページや就職サイトを見たり、イベントに行ったりして自分で活動し、大学の専攻とも全く関係のない企業に就職が決まりました。 ようは自分の努力次第です。 今2年生なら、インターンシップに参加するのもお薦めです。就職活動に、「早すぎる」ことはありません。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職決定おめでとうございます。 そんなことはないと聞いてすごく安心しました。 私も、就職サイトを見たり、イベントに参加したりして頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

特にそういった決まりはありません。あなたが就きたい職業が学校斡旋の欄に無ければ自分で求人誌などで探してもいいと思います。ちなみに私は高校時代あまりにも成績が悪く学校斡旋してもらえませんでした^^;しかし自分で探して面接に行った結果、本来なら2年間専門学校で勉強しアシスタントを経て就ける仕事を高卒で就いてしまいました。成績が超最低だった私が、今では大学でロシア語を学び成績も優秀だった姉より稼いでますし、勤め先も超一流外資系に勤めてます。要は「仕事は学歴じゃなくて出来る者勝ち」ってことですよ。東大卒業してコンビニでバイトしてる人も居ますからね。私みたいな例もあるので自分の足で歩いてやりたい仕事を探すほうが夢に大きく前進できますよ。あと「勉強していた人」より「経験した人」のほうが圧倒的に採用率が高くなります。卒業までの間、つきたい職業についてバイトでもなんでもいいので経験をつんでおきましょう。頑張って!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さん、すごいですねっ!! 勉強していた人より経験した人の方が採用率が高くなるんですか。自分がやりたいと思っている仕事のアルバイトを捜してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 9arabi
回答No.2

No.1さんに補足しますね。 いろいろ就職サイトも充実していますし、いろいろなところが就職関連イベントを開催します。 ですから、そういうところで情報を収集するといいと思います。 参考になりそうなURLをあげておきます。 ご自分でキーワードを検索してみるともっと見つかると思います。 また、この会社どうかなと思ったら、とりあえずインターネットで検索に掛けてみると、思わぬところでその会社に評判が見れたりしますよ。 http://job.mycom.co.jp/ http://www.jobweb.ne.jp/ http://www.rikunabi.com/ など。 「就職支援サイト」「就職イベント」 などで検索してみるとか、気になる業種とかも含めてみるといいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そうですね。 自分がいいなと思っている会社をネットで検索するというのは頭になかったです。今度やってみようと思います。 このURLはとても参考になりました。 どうもありがとうございました。