• 締切済み

ドライバが正常にインストールされない模様。相性問題?

Win98SEを久々に再インストールしようとしたのですが、 以前は起こらなかったトラブルが発生したのです。 OS→パッチ→チップセットINF→Directx →グラフィックドライバ の順で進行していったのですが、なんだかグラフィック ドライバのインストールが正常に完了していないようで、 インストール後はデバイスマネージャも一見正常なの ですが、コントロールパネルの「アプリケーションの 追加、削除」のグラフィックドライバを選択すると 「アンインストール中にエラーが発生してすでに アンインストールされている可能性がある」との旨の メッセージが。しかしアンインストールされてはいない 模様で、再起動後もデバイスは認識。色と解像度も 設定した通りに起動完了。 その不完全ぽい状態でサウンドドライバを入れると、 再起動時に「ディスプレイ設定に問題があります。 アダプタの種類が正しくないか、または現在の設定は このハードウェアでは作動しません。」のメッセージと ともに色と解像度が変になります。 構成は前回のセットアップ時とは途中で換えたビデオ カードと液晶モニタ以外に変更はないのですが、今の カードはWin98SE対応の製品で、換えた当時から正常 でした。 以前無問題で、今になって何回やっても発生などといった 相性問題ってありますか?前回は世代の古いカードでの セットアップで、途中から現カードへの移行だったから OKだったなんてことはあります? ご指導よろしくお願いします。 構成 CPU:Pentium4 3.0GHz(Northwood、FSB 800MHz) メモリ:512MB PC3200 DDR SDRAM 256MB *2 MB:intel D875PBZ 現カード:ELSA GLADIAC FX 935 128M(GeForceFX5900) 前カード:ELSA GLADIAC 525 128MB(GeForce4Ti4200)

みんなの回答

回答No.2

まだ締め切られていないようですが、やはり解決に至っていないのでしょうか? 文面からしてハードウェアのトラブルとは考えにくかったので、DirectXを疑ったのですが、少々安易に考えすぎていたようです。失礼しました。 他に思いつくことといえば、(すでに確認済みと思いますが)Hyper-ThreadingやRAIDといったWin98SEでサポートされない機能が、BIOSで有効になったままではなかろうか、という可能性ぐらいでしょうか……。 とりわけ、BIOSアップデートを行うと勝手にHTが有効にされてしまいますので、念のためご確認を。

sarasara5000
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 BIOSはWin98SE未対応の機能は切ってあるので 問題ないはずなのですが、それでも駄目なので 本当に不可解ですよね…。 というわけで、本質的な解決にはなりませんが、 今週末にでもOSをWinXP Proに替えようかと 思っています。慣れたものから離れるのも面倒 ですが、今後のことを考えるとそのほうが良い のかもしれませんね。 本当はLonghornまで待つつもりでしたが(笑)。 では、これで締め切りたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

同じマザーを使っている者です。ハードウェア構成も割と似通っています。 ひょっとして、Intel Express Installer CDを使ってインストールしませんでしたか? 出荷時期によって違うかもしれませんが、Installer CDに収録されているDirectXのバージョンは8.1だと思います。 FX5900なら、DirectX9.0以降が必要です。 たぶんこれが原因ではないかと? チップセットINFやドライバ類も、最新のものを使うのが良いと思います。

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/download.htm
sarasara5000
質問者

お礼

返事が遅れましたが、返事ありがとうございます。 ご指摘の件ですが、付属CDは使っていないし、DirectX9.0を 最初からインストールしたりもしています。 全部最新のドライバを使用しても駄目でしたが、 ドライバのバージョンをマザーのBIOSも含めていろいろ 試してみようかと思います。