• ベストアンサー

win98を仕込んだパソコンにwin95は仕込めるか?又仕込めても問題はないか?

質問に入る前に環境を マシン 富士通FMV DESKPOWER TIV23B  メモリ- 256まで増設(限界まで)メルコ(新社名 バッハロウ-) 使用ソフト OFFICE 2000 premium (8個ソフト搭載 おそらく フル装備では) 現象 WIN95/98/meでよくおこる下記のメッセ-ジをだして 強制終了する。 不正プログラムが実行され強制終了します。 対策としてメモリ-クリ-ン(フリ-ソフト)を入れたが 現象は減少せずこれ自体がメモリ-食いらしく画面が動きずらくなり外した。  現在納入時のセットアップのCD-ROMは紛失している。 他に未開封のwIN95を見つけた。リカバリ-や振りだしに戻るではないらしい、 添付のガイドブックには「本製品は、新規ご購入ハ-ドウエアの添付品です」の表紙に記載あり、 windows95 For Distribution only a new PCと書いてある、これでなおせるか? 以下質問です 1.マニュアルのxxiのペ-ジにお使いのフロッピイデイスクがAの場合 a:\setupと入力と記載 第1仕込めるのか?  2.win98からWIN95にバ-ジョンダウンだが  setupで問題ないか? 3.正常動作するか 4.下記のメッセ-ジをだして強制終了する。 不正プログラムが実行され強制終了します。は回避できるか? ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

windows95 ってもう10年前のOSなので、詳細忘れましたけど(^^; >1.マニュアルのxxiのペ-ジにお使いのフロッピイデイスクがAの場合 a:\setupと入力と記載 第1仕込めるのか? 現状の windows から実行するということだとバージョンをチェックしているはずなので、おそらく「もっと新しいWindowsがインストールされている…」とかのメッセージが出てきてインストール不可では? 起動フロッピーディスクを作成すれば可能と思われますが、win95時代には CD-ROM を自動認識してくれなかったはずなので config.sys に CD-ROM ドライバ、autoexec.bat に MSCDエクステンションの記述が必要だったと思う。もし、インストールディスクが全部フロッピーだった場合はこの限りではありません。 >3.正常動作するか んー。元が win95 マシンのようなのでハード的には問題ないですけど、ドライバがあるかどうかですね。特にビデオドライバとか…。 >4.下記のメッセ-ジをだして強制終了する。 >不正プログラムが実行され強制終了します。は回避できるか? クリーンインストールすれば、多少安定するかも。 ただ、win95 ですからね…。

usaginomoko
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 この機器ですから仮にxpがあっても機器には対応しないでしょうね-。 http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/win/sysresource00.html http://itwords.jp/w/NTE382ABE383BCE3838DE383AB.html により xpがmeの継続OSではなくNTの後続だって ことだけは理解できたのですが? なお98のCD-ROMはないです。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

T23B   http://www.fmworld.net/product/former/dp9711/ 仕様を見る限り、元からWIN95マシンの筈だけど? 途中でWIN98にUPしてたんじゃないの? ちなみに、付属してたのは、リカバリディスクのようだけど もし、他のPCのWIN95ディスクなら、ライセンス違反になるので、使ってはいけません。 >4 リソース不足等に起因する場合には、どーしようもない。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

usaginomoko
質問者

お礼

>仕様を見る限り、元からWIN95マシンの筈だけど? 途中でWIN98にUPしてたんじゃないの? ちなみに、付属してたのは、リカバリディスクのようだけど はい職場のパソコンですが持っていったひとがいてCD >もし、他のPCのWIN95ディスクなら、ライセンス違反になるので、使ってはいけません。 はいほんとは-.著作権侵害 あ- >リソース不足等に起因する場合には、どーしようもない。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html はいFAQみました はい リソ-スうん それです。不足 でもこの記載を実行しても 状態が改善するか? 記載深謝します。

usaginomoko
質問者

補足

仮にwin95が仕込めても問題解決にはならないですね- なおシステムリソ-スメータ-ですが「機器附属のcd-ロム」を要求してきて、これが紛失でないので メ-タ- 表示不可です。