OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エラ-メッセ-ジ

  • 困ってます
  • 質問No.136739
  • 閲覧数83
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (176/243)

最近次のメッセ-ジが頻繁に出て来て困っています。
『このプログラムは不正な処理を行った為強制終了されます』
画面上はScrscanとなっています。メモリ-不足でしょうか?
マイコンピュ-タのシステムリソ-スは35%の空になってます。
考えられる原因と対策を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

起動時に35%なら、悪い環境での起動です。
基本的に起動時に最低50%は必ず確保しておくのが大事ですね。
(推奨は6割以上です)
次に、メモリですが、先にもken1-skillupさんがおっしゃるようにメモリとリソースは別物です。
混同されないように。

リソースとはそのままですが資源を意味します。
パソコンのソフトが利用できるメモリ、HDD、IRQなどなどのハードウェア資源を主に指します。
その中で、リソースを減らすのが、winMeや9xでは
システムの互換領域です。
いわゆるメインメモリの一部ですが、メモリを増やしても変わりません。理由は互換領域はウィンドウズ側で設定された容量、具体的には64KBまでしか確保できないからです。それ以上はいくらメモリが多くても関係ないのです。
リソースの確保については参考で詳しく回答してあります。


それと、ソフトですがインターネットをしているときと言うことはないですよね。(しかもインターネットエクスプローラで)
IEでのネットが原因なら、ウィンドウを開きすぎてませんか?などなどありますから、IEでよく発生するなら補足をお願いします。

メモリについてですが、どうでしょうね。
使う環境やメモリの容量がはっきり書いてないので、何とも言えませんね。
ただ最近はメモリも安いですから最大限に増設しておいたほうが後々良いかもしれませんね。それで、改善されればまた良いですし・・・ね。

メモリが増設できない場合は、メモリ管理ソフトを入れてみましょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
これを入れれば、多少は改善されることもあるかもしれません。

何かあれば補足を
お礼コメント
kazukazu

お礼率 72% (176/243)

早速ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-09-17 18:14:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.リソースが足りない  50以上、75以上推奨   リアルプレーヤー等のプログラムを終了させる  2.メモリーの総量が足りない。  96以上、128以上推奨   メモリーを増やす 3.ディスクの容量(cドライブ)の容量が足りない  500以上、700以上推奨   不用なものを削除   移動出来るものをdドライブ等に移動する 4.ディスクが虫食いになっている  デフラグの実行 5. ...続きを読む
1.リソースが足りない
 50以上、75以上推奨
  リアルプレーヤー等のプログラムを終了させる 
2.メモリーの総量が足りない。
 96以上、128以上推奨
  メモリーを増やす
3.ディスクの容量(cドライブ)の容量が足りない
 500以上、700以上推奨
  不用なものを削除
  移動出来るものをdドライブ等に移動する
4.ディスクが虫食いになっている
 デフラグの実行
5.実行プログラム(ウイルススキャンだと思う)が壊れている
 再インストール

こんなもんでどうでしょうか

がんばって下さい。なにかあれば補足して下さい。
お礼コメント
kazukazu

お礼率 72% (176/243)

ありがとう御座いました。多少分からない事がありますが
また、次回にでも質問してみます。
投稿日時 - 2001-09-17 18:18:44

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

因みに実装メモリ増やしてもシステムリソースは増えませんので・・・ リソース不足と実装メモリ不足をごっちゃに思ってる人多いみたいですのでご注意を!! 35%はリソース少なすぎです。 そろそろフリーズするころですね ...続きを読む
因みに実装メモリ増やしてもシステムリソースは増えませんので・・・

リソース不足と実装メモリ不足をごっちゃに思ってる人多いみたいですのでご注意を!!

35%はリソース少なすぎです。
そろそろフリーズするころですね
お礼コメント
kazukazu

お礼率 72% (176/243)

ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-09-17 18:16:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ