• ベストアンサー

要らなくなったデーターCD(DVD)-Rの廃棄法

要らなくなったデーターの入ったCD(DVD)-Rの廃棄法で困っております。そのまま保存するにも保存場所がないし、かと言って個人情報(住所録など)が入っているものもあり安易には捨てられない面もあります。書換え型ならデーターを消去してしまえばいいのですが、一回書き込み型なのでそれも出来ません。CD(DVD)-R専用のシュレッターもあるらしいですが恐らく業務用なのでかなり高価なものだと思います。 何方か確実で安全な方法を御存知でしたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guru2
回答No.2

単純にハサミやカッターで切断してから廃棄するので特に問題ないかと。 他にもガムテープなどで表面の被膜を剥がしてしまうという方法もあります。 後は危険なのでお勧めはできませんが、自宅で焼却するのもありかも。原材料が石油なので燃焼性は高いはず。

noname#97609
質問者

お礼

>単純にハサミやカッターで切断してから廃棄するので特に問題ないかと。 そうでしたか!ものは堅いのでテッキリ手ではむりかと・・・(笑)回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• karrin
回答No.10

#7です  金額を訂正します ¥3129です  参考URLに 製品の詳細が 載っています  私は 電動のA4の 紙の シュレッダーを 持っていますが 今までは CDは ハサミで 切っていたんですが このサンワサプライの製品は 買おうかなと 思っています  CDは ハサミでも 切れるし 手でも 割れますよ

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=PSD-11&mode=main
質問者

お礼

わざわざの訂正ありがとうございます。

noname#10987
noname#10987
回答No.9

昔の自分のやり方なんですが、 用意するもの:(1)カッター(2)テープ 1.カッターでCDの表面(上)を傷つけます。(記録媒体部分のみ) 2.テープを傷つけた所へ、ペタペタ…剥がしてみる。 剥がれたところを、煮るなり焼くなりバラバラに(ノ∀`) 大量にあると、大変ですがこれで昔は廃棄していました。

質問者

お礼

成る程簡単、且つ確実な方法かもしれませんね。 ありがとうございました。

• saodake
回答No.8

CD-Rなら簡単に壊せます。記録面の反対側に少しカッター等で傷を入れて、その部分にガムテープを貼って剥がしてみてください。簡単に透明な円盤が出来ます。コツは、記録面ではなくて反対側です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• karrin
回答No.7

最新ニュースです  手動ですけれど ¥3,150で CDも キャッシュカードも A4用紙も 裂ける シュレッダーが 新発売になったようです  これは いいと思います

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/10/news074.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Valbee34
回答No.6

個人情報保護法が執行されてから、メディアに入った情報の取り扱いには、気を使いますね^^; Doracoさんもわかってるように、シュレッダーで破砕するのが一番かと思います。 CDRシュレッダーなら業務用でなくても家庭用でもありますよ。 安いものだと8000~10000程度で手に入ります。当然、紙もできますので、これを機に購入されるのもどうでしょうか?^^ ”メディアシュレッダー”で検索すれば出てくると思います。ヨド@シのWebだと14000程度ですが8000程度のも確かあったと思いますので、探されてみては?。 事務機屋でなくても、家電量販店で取り扱っていることも多々ありますので、一度行って見ることをオススメしておきます。

質問者

お礼

>個人情報保護法が執行されてから、メディアに入った情報の取り扱いには、気を使いますね^^; そうなんですよね・・・(^_^;) 自分も情報を漏洩されるのは、困るので先ずは足元からと思ったわけですが・・・(笑) ヨド@シのWeb、見に行ってきました。 確かに色々とありますね。明日ちょっと量販店を見てきます。

• plus_D
回答No.5

CDも裁断出来るシュレッダー、2000円くらいからあるようです。 探せばもっと安価でもあるのかな? 意外と安いものですよ。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&c=211&sitem=%A5%B7%A5%E5%A5%EC%A5%C3%A5%C0%A1%BC%A1%A1CD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLの方、早速拝見いたしました。 色々とあるものですね。

• mr_rengel
回答No.4

万能ハサミでバリバリに裁断して燃えないゴミの日に捨てます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 万能バサミですか・・・! 恥ずかしながらCDやDVDがそうも簡単に壊せるものとも しりませんでした・・・(笑) 一番、簡単且つ確実かもしれないですね。

• Faye
回答No.3

#1の訂正 2000~5000「円」で手に入りますよ

質問者

お礼

了解致しました。 わざわざの訂正ありがとうございます。

• Faye
回答No.1

そのシュレッダーも、個人向けに2000~5000で手に入りますよ。 ホームセンターなどにおいてあります。 処分したい数が多くなければ、外で(必ず靴を履いて)踏み割るかな。 (ナイロン袋に入れていれば後処理が楽です。)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 近所にホームセンターがありますので 明日にでも見てみます。