• 締切済み

家の中でアリが発生‥

家の中のほうの玄関にアリが発生し困っています。10日前、玄関のたたきとその周辺の壁にたくさん這っているのを発見しました。ウォール一体型下駄箱をあけたら、そこにたくさんいて、下にあいている穴(元々構造上の穴?かな)から出て来ていました。我が家はマンションの一階です。慌てて殺虫剤をまきすぐ「虫コロリアース」なるものを買ってきて(白い粉です)、散布しました。そしてアースレッドを数時間噴霧し、死滅したのでもう大丈夫と思っていましたが‥ 今朝また数匹玄関壁に這っているのを見ました。 またアースレッドを焚いたほうが良いのでしょうか。 何かいい方法があればお教えください。 アリは大きなクロアリではなく、やや茶の中型で、スピードの速いアリです。赤アリ(小)ではないです。

みんなの回答

回答No.3

No.1さんもおっしゃっていますが、絶対に「アリの巣コロリ」がききます。家の中にたくさんアリがいるのであれば、天井や壁の隙間に巣がある可能性が高いので、目に見えているアリを殺しても、アリの巣は残っているのでまた来ます。 私も以前家でも、職場でも、アリが壁の小さい孔から出入りしており、「アリの巣コロリ」を置いたら、アリがせっせと毒入り餌を持って帰り、次の日には1匹もいませんでした。 余った「アリの巣コロリ」はラップしておいて、1週間後の発生(たぶん卵から産まれたアリ)に備えるといいと思います。

kanae7279
質問者

お礼

早速やってみます。ありがとうございます。でも本当に気持ち悪いですね、寒気がします。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

わが家も新築時に小さいアリが室内にたくさん侵入 してきました。 アリって常に餌を求めて歩いているんですよ。で、 kanae7279さん宅にたまたま侵入したアリが餌を 見つけたんでしょう。 そうするとそのアリは仲間のアリにも餌の場所を 教えようとして、臭いをつけながら巣に戻るみた いです。 そうすると他のアリがたくさんやってきます。 ですので、第一は家の中に甘いモノを開封して 置かない事。 アリが来たらアリを殺しても臭いは残っている ので次のアリがどんどんやってきます。ですの でアルコールなどで部屋を拭く事 で、わが家のアリ事件は一件落着しました。

kanae7279
質問者

お礼

臭いを出して歩いているのですね。アルコールで拭いてみます。ありがとうございます。

  • gosuke32
  • ベストアンサー率29% (36/124)
回答No.1

アリの巣が部屋の近くにあれば、その方法で死滅するでしょうけど、建物の中でなければ、あんまり意味が無いと思います。 巣に毒餌を持ち帰る「アリの巣コロリ」が有効かも??

kanae7279
質問者

お礼

なるほどわかりました。そして、早速買ってきました。やってみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アリの大量発生について

    先ほど我が家の一室で黒アリ、羽アリが大量発生しているのが見つかりました。 発見した当時の状況について説明しますと、部屋の中で大量の羽アリが飛び回っており、ある壁のもとに〔その壁は畑に面しているのですが〕大量の木クズとともに黒アリが大量発生しているというものでした。 よく観察してみると壁と床の溝の隙間から出入りしているようであり、さらに外壁を見たところアリが掘ったと見られる穴が十数個あり、そこからもアリの出入りが確認されました。 アリの色だけ見ると黒いので白アリではないと思うのですが・・・ そこで我が家では害虫駆除業者に頼もうという話になっているのですが、このサイト内で似たような質問を探したところ黒アリであれば一過性のものであり駆除は必要ないという回答を目にしました。 しかし現場を見るにそのアリたちは我が家の壁や床下に巣をつくっているのではないかと思うのですが。だとすれば家の老朽化に関わってきますので非常に困っております。また家族の中にアリに詳しい者もいないのでどうすることもできません〔いちおう殺虫剤はまきましたが〕。 素直に業者に頼むべきでしょうか? どなたか詳しい方に回答して頂けると幸いです。

  • ズバリ!アリ退治ベスト1!

    毎年この季節になると黒アリ大・小、赤アリのオンパレードでうんざりしてます。。。食べ物なんて出してないのに、何をめざして行列(おそらく虫の屍骸等でしょうか)するのか黒い・赤い列を家の中で目撃するはめになります。睡眠中にアリに噛まれて(関節部分の汗?がターゲットの様)目が覚めることさえあるのですよ~。。。市販の殺虫剤もいろいろ試しましたが、コレだ!というものがなかなか見つからず、、、そこで皆様にズバリお聞きしたいのです。コレが我が家のベスト1アリ退治殺虫剤!がありましたら教えて下さい。 メーカー名など含めてズバリと教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 羽アリが家の中に大量発生して困っています。

    羽アリが家の中に大量発生して困っています。 今は羽アリですが、6月後半ごろ帰宅後アリが大量発生。 今は羽アリが大量発生し、大変困っています。 死骸を見てもらったところ、シロアリの羽アリしたものではなく、黒アリの羽アリ化したものと言われました。 床下点検等してもらいましたが、シロアリの形跡はなし。 室内は基本的に締め切っているので、もともとの進入経路が壁と壁紙の隙間だったため、そこは大工さんにふさいでもらいましたが、根本的な対策にはなっていないと思います。 殺虫剤等の処置をしましたが、原因は何がかんがえられるのでしょうか? あくまでも素人判断ですが、家の中にアリが大量に侵入するというのは、そこに何か餌?があり、その付近で巣があるからと考えられますが、それは間違いでしょうか? それとも、何らかの原因で床下に巣はできなくても、壁等に巣をつくり、その影響で室内に羽アリが大量発生していると考えていいのでしょうか? (基本的にアリ、羽アリ等出てきたら、殺虫剤、アリの巣コロリ?は、しています。) また、アリ(羽アリ)大量発生についての質問なのですが、ペット(犬)を飼っています。 ある文献では、アリは動物性たんぱく質を好む、と書いてありました。 あくまでも人から聞いた話ですが、ある人によってはペットを飼っているからといって、アリは大量発生しないとも書いてありました。 素人判断な為あくまでも憶測にしかありませんが、 通常アリが沢山見られるのは、室内にアリ(羽アリ)が大量発生するのは、どういう原因があるのでしょうか? シロアリ以外での原因について教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • アリの大発生と侵入

    夫の実家のことですが。 庭が広く、小アリが大発生して、家の中にまで入ってきます。 始めは隙間からだったのですが、そのうち壁に穴を開けて出入りしはじめ、そこに殺虫剤を吹き付けておけば、数時間後に別の場所に穴があき、現在四箇所くらい穴があります。 アリの巣にかける液体の殺虫剤と、コンバットのアリ用毒えさを使いましたが、なかなか減りません。 アリの対処でアドバイスをお待ちしています。

  • ズバリ!アリ退治用品ベスト1!

    毎年この季節になると黒アリ大・小、赤アリのオンパレードでうんざりしてます。。。食べ物なんて出してないのに、何をめざして行列(おそらく虫の屍骸等でしょうか)するのか黒い・赤い列を家の中で目撃するはめになります。睡眠中にアリに噛まれて(関節部分の汗?がターゲットの様)目が覚めることさえあるのですよ~。。。市販の殺虫剤もいろいろ試しましたが、コレだ!というものがなかなか見つからず、、、そこで皆様にズバリお聞きしたいのです。コレが我が家のベスト1アリ退治殺虫剤!がありましたら教えて下さい。 メーカー名など含めてズバリと教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 巨大グモが家の中にいるようです

    お世話になります。離婚して一人暮らしをしています。とうとう私が最も恐れていたことが起こってしまいました。 今朝、我が家の廊下にしかけていたゴキブリホイホイの中を見てみたら、10cmちかくはあろうと思われる、巨大グモの抜けがらがあるのを発見してしまいました。脱皮したのだからきっと、もっと大きくなっていると思われます。 急いでキンチョールと虫コロリアースを買ってきて、現在はこの殺虫剤を肌身離さず持って待機している状態です。先ほど、一番怪しい6畳間の部屋にキンチョールをまるまる一本噴霧したのですが、この程度では巨大グモは死なないことは解りきっています。 この巨大グモは歩くとガサガサと音をたてるので、テレビの音を消して、耳を澄ませています。しかし、いったいどこに潜んでいるのかがまだ解りません。 この巨大グモが姿を現したら、激しい戦いが始まります。この戦いをするまで私は何をすればいいのでしょうか?。 怖くてたまりません。皆様、なんでもいいのでアドバイスをください。宜しくお願い致します。

  • 仏壇のアリ

    2~3日前から仏壇の中に、小アリが徘徊していて困っています。 仏様のところまでは行ってない様に見えるのですが、目だって 見えるのはお供え物の周辺です。このままではお供え物が 置けません。 ためしに今日から以前買っておいた、アリの巣コロリという商品を 置いてみましたが、効果があるのか分かりません。 まさか仏壇の中でバルサンを炊いたり、殺虫剤を使う事もできない と思ったので、アリの巣コロリを置いてみました。 他に良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • アリが・・・

    毎年春先頃から家の中にアリが入ってきます。 2.3ミリ程度のもので、色は黒~焦げ茶。 柱を伝って上ったりおりたり・・・ 二階にも出没します。 「アリの巣コロリ」等で対処していますが、 何かいい駆除法はないでしょうか? ときには、テーブルのお菓子に群がっていることも・・・(i々i)] ハゥ~ うちにはハムスターと熱帯魚がいて、あまり殺虫剤はつかえません。。。 よろしくお願いします。

  • アリって害虫かなあ~~?。

     この時期になると毎年アリを駆除する薬のコマーシャルが始まりますよね?。  私は小さい頃,アリがエサを巣に運ぶ様子や,せっせと穴を掘る様子を飽きもせず何時間も見ていたのを覚えています。時には穴に水を入れたり(水攻め),虫眼鏡で光を集めて焼き殺したり(火攻め),爆竹を穴に差し込んで爆発させもした。  ごめんチャイ^^;。  とてもかわいいしけなげだし,今では精巧に作られた小さなマシンみたいでかっこいい!^0^/とも思っています。  最初に「アリの巣コロリ」のCMを見たときはぶったまげました!。  なんでそんな物を作ってしまったのでしょう?。  アリのエサになりそうな物はきちんとしまっておけば,そうそう家の中に上がって来たりはしないでしょうに。  匂いがするわけでもないし,汚すわけでもないし。  万が一進入してきたとしても,まずは掃除機で全部吸い取って侵入口に殺虫剤を撒けばそれで済む話だと思うんですけどね。  皆さんはどう思われますでしょうか?。  なんか寂しいんですよね~~あのコマーシャル;;。    

  • 黒アリが家の中で列を作り始めてます退治方法について教えてください

    一週間ほど前、小さな黒アリ(外でよく見かけるアリです)が 家の中にいました。 その時は偵察アリかなと思い、手元にあったダニバリアのスプ レーを代用して処理しました。すると、雨の日が終わってから また発生し始めました。まだ餌となるものは持ってないようで すがすでに列を作り始めてます。今までに百以上は処理し ました。 特に今日はお天気がいいからかすごく多いです。今日だけで 倍の数はいくのではないかと思って焦っています。 それで蟻の巣コロリを買ってきて庭に置いてみましたが、よく 読むと家の中にも置いていいと書いてありました。しかし、 家の中に置いてしまっては余計にアリが来たりはしないでしょ うか? また、殺虫剤成分が体に合わないため、今もダニバリア(殺 虫剤成分は入ってない分です)を使っています。他に、台所 用のアルコール除菌スプレーがありますが、これもアリには代 用できますでしょうか? 始末しても始末しても少ししたらまた現れるので恐くて気持ち 悪いです。どこから来てるのかも分かりません。 掃除はマメにしてるつもりですが、家具をどけてまではできてま せん(病床中で、掃除などを頼める人がおりません)。 体力のない女性でもできるアリの除去法を教えていただけると 有り難いです。 とても困っています。どうぞよろしくお願いします。