• ベストアンサー

メールのヘッダに返信先情報がある?

Outlook Expressに、「会話別にメッセージをまとめる」という機能がありますよね。 これができるってことは、メールそのものに、「どのメールへの返信か」という情報が含まれているということでしょうか? だとしたら、どの部分がそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.3

電子メールには決まりがあって、現在はRFC2822という決まりに従って、ほとんどのメールソフトは作られています。 RFC2822では、次のように記載されています。(原文は英語です) 「"In-Reply-To:" フィールドは返信するメッセージを識別するために用いられ、"References:" フィールドは話題の「スレッド」を認識するために用いられる。」 つまり、"References:" フィールドに記載されたMessage-IDによって、スレッドを認識するべきです。 しかしながら、Outlook Expressでは、"References:" フィールド以外は無関係でも、たまたまSubjectが同じメールを、同じスレッドと認識することがあります。 また、PCを適切に設定していないと、"Message-ID:" フィールドの内容が不適切なものになるため、スレッドが大事な「メーリングリスト」のユーザーには、Outlook Expressは嫌われることが多いですね。

参考URL:
http://www.emaillab.org/essay/rfc2822-id.html
ita-roo
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 返信先だけではなく、スレッドの情報まで持っているとは驚きです。 だったらもっと正確にツリー構造を再現してほしいところですが…。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

Outlook expressがどう処理しているかはわからないのですが In-reply-to: (や場合によっては References: ) に元のメールの情報(Message ID)が含まれるようです。 これを元にして、ツリーを構成することもあるようです。

ita-roo
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 なるほど、今確認したら新規メールにはこの項目がありませんでした。 前にもこの項目かな?と思って、わかりやすく半角アルファベットだけの件名をつけて試したんですが、わかりませんでした。 よく見たら、「Message-ID」というのがあって、それで関連付けているんですね。

• ZENO888
回答No.1

件名が同じもので、日時順にまとめてたはず。 だから、途中で件名変えると、別のツリーになってしまう。

ita-roo
質問者

補足

お答え、ありがとうございます。 私も最初そう思ったんですが、件名に「Re:」がついてもまとめてくれるし、何より、全く同じ件名でもちゃんと分岐して正確な階層構造を作ってくれるんですよね。 だから、多分違うと思います。