• ベストアンサー

車を9ヶ月動かしていないのですが・・・

ホンダGF-EK3シビック・マニュアルに乗っています、実家に車を9ヶ月間放置したままでしたが、近々取りに行くことになりました、しかし、9ヶ月間全く動かしていませんし勿論オイル交換もしていませんので乗る前に店に見せた方が良いでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.1

きっとオイル下がりを起こしているはずです。へたするとエンジン内部に錆が発生しているかも。 オイルパンにオイルが落ちきっていますので、エンジンを始動させる前にオイルキャップを開けてヘッドから1Lくらいオイルを入れてからかけましょう。気休めですけどね。また、いきなりブン回さないように。 大事に乗り続けたいならば、エンジンかける前にオイル交換すべきです。 一方長期間動かしていないということはタイヤにフラット・スポットができているんではないかな。安いタイヤでいいから新品交換を勧めます。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方も仰ってる感じで大丈夫と思いますが、それ以前にやはり9ヶ月もおいてて バッテリーが上がっていないわけはないと思います。 まずセルをまわそうとしても無理なのでは?まずはバッテリー交換になるかと。 ドライスタートになると思いますが、私はそれほど気にしなくてもいいとは思います。 オイルを追加してもいいとは思いますが、入れすぎで燃焼室内にオイルが入っては 逆効果だと思います。 とりあえずエンジンかけて、エアコンとか負荷なくしてしばらくアイドリング。 その後もゆっくり走ってミッションなどにも十分オイルを回してあげましょう。 とりあえずすぐに向かうところはディーラーがいいと思いますよ。 相談に乗ってもらって、まずオイルは交換になると思いますが、ガソリンについても 相談するといいと思います。

ten123456789
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございましたディーラに見せる事にしました。

• umikozo
回答No.2

こんばんは NO.1の方が書かれているように オイルキャップからの若干量の補充を含め 点火プラグを外してそこから10滴程オイルを垂らした方が良いです 各シリンダーごと(4カ所) 最初はプラグコードを外したまま エンジンを回して下さい (バッテリーが上がってなければ) 30秒程回せば大丈夫なはずです 本来は燃料も疑わしいので抜きたい所ですが エンジンが掛かれば何とか大丈夫でしょう エンジンが掛かったら新しい燃料を入れて下さい 後は通常の点検で取り敢えず大丈夫です エンジンが暖まってからオイル量の確認と汚れや粘度などを見て 適度に交換するかどうか決めて下さい