• ベストアンサー

車を4カ月動かさないと・・・どうなる??

愛車を4ヶ月ほど実家において住み込みで働きに行くことになったのですが、4ヶ月間車を放置するとどうなるのでしょうか??帰ってきた時にちゃんと動いてくれるか心配です。 家族にペーパードライバーがいるのですが、たまには運転してもらった方が良いのでしょうか?? また、車の内部を自分で整備する技術はないのですが、車を置いていく前にしておいた方が良いことなどあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

友人が長期不在のため鍵を預かっています。 たぶん正月は乗っていたと思いますが、最近ふと思いエンジンを掛けてみました。 全く問題なくエンジンが掛かり、普通に動いています。 ダイハツのアトレーですが。 特に何も問題はありません。 バッテリーの端子(マイナス側)を外しておくと安心は安心ですが、絶対にバッテリー上がりが無いわけではありません。 上がったときの対処(ジャンプしてくれる車及びケーブルがある。JAFに入っている。バッテリーの持ち運びが徒歩で出来る又は代替の車があって、自分で交換できる)を考えておきましょう。 帰ってきたならば、仕業点検をきっちりやって、エンジンがかかれば水温計が動くまで暖機運転をやって、ゆっくり動かし、異常がなければ2-30キロ一気に走れば元に戻ります。

0313choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お正月以来ということは…ちょうど4カ月前ということですね。でも車は正常に動いてるようですね。 JAFには入っていないので、バッテリーが上がったときの対処法も考えておきます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ペーパードライバーのご家族が運転してもしものことがあったときを考えると無理して動かさなくてもいいと思います。 ということで動かさない前提で考えますと・・・ ◎車内清掃。食べかすなど4ヶ月放置すると・・・キャー ◎バッテリーは外して室内保管(冬場は必ず)。この時期ならマイナス端子を外してゴム手袋のようなもので端子をカバーするだけでも大丈夫。 ◎ガゾリンは満タン(冬場は必ず)。 ◎タイヤを浮かすことができない場合、空気圧を1.5倍くらい高めに!(次乗るとき規定値に戻すのを忘れずに) ◎光触媒の防臭剤なんかダッシュボードに置いておくと次乗るときに爽やか~。 ◎エアコンを最低温で5分くらい作動。(これは冬場でも普段から週一くらいでしてるといいんですよ!) 動かさないでいた機械はありとあらゆる部分で油切れを起こしてますから十分な暖気、といっても5分くらいのアイドリングと15分くらいの慣らし運転(狭い路地をグールグル)をしてあげましょう。 こんなところでしょうか?

0313choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心して行けるように、車に最善の事をしてあげようと思います。 大変わかりやすくて参考になりました。

回答No.6

まず問題ないでしょう。バッテリーも、再度使用時に交換すれば良い事です。しかし留める直前には、雨の日は避けたいですね。と言うのも錆びを考えると乾かしていた方が良いし、BMWの取説には、長期に渡り留める前には、ブレーキをガンガン踏んで「ブレーキを発熱で乾かして置く」という意味合いの事が書いて有り、インナードラム式「パーキング・ブレーキの張り付き」を懸念してましたから・・・まあ、雑草が生えるような「土の上」で無い限りは、湿気ないので大丈夫ですョ。ガソリンは満タンの方がいいですけどね。

0313choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の車庫には屋根はあるのですが…横から雨が入ってくることもあり、錆びも心配になってきました。 参考にさせていただきます。

• koduc
回答No.4

運転しなくても電気が流れているものがあるのでバッテリ-は上がるでしょう。アイドルだけでは、発電力が足りないので週30分くらい動かすか、エンジン回転を2000rpmくらいで回したほうがいいでしょう。  (エンジンの潤滑油膜切れにもいいでしょう。) タイヤも、接地状態のまま変形します。タイヤを浮かす手もありますが現実的ではない。 ガソリンタンクの結露もありますから、運転しなければ、満タンか空にする。 週一くらいは、動かしたほうがいいです。

0313choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりペーパードライバーの家族に頼んで週一ぐらいで動かしてもらおうかと思います。今度は、車庫入れの際にキズを付けられるのではないかという心配が増えますが…。

回答No.3

バッテリーの自然放電。 タイヤへの影響が有るか分かりませんが、近所をぐるりと回る事が出来るのなら、やった方が良いでしょうね。 最低でも、エンジンは回してもらった方が良いと思います。 アイドリングじゃなくて、少し吹かし気味で。 エンジンオイルは替えておいた方が良いかもしれません。 放っておいても劣化しますから。

0313choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗らないとバッテリーが上がってしまうのですね。。 エンジンオイルは替えておいたほうが良さそうですね。 参考になりました。

• zorro
回答No.2

週に一度くらいはエンジンをかけて空ぶかしを行ないます。これにより長持ちすることになります。

0313choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり週一ぐらいでエンジンをかけないとダメですね。 参考になりました。

回答No.1

バッテリーが上がると思います。 ソーラー充電器はいかが? http://www.natural-sky.net/

0313choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソーラー充電器というものがあるのですね!!初めて知りました。参考にさせていただきます。