• ベストアンサー

車を4カ月動かさないと・・・どうなる??

愛車を4ヶ月ほど実家において住み込みで働きに行くことになったのですが、4ヶ月間車を放置するとどうなるのでしょうか??帰ってきた時にちゃんと動いてくれるか心配です。 家族にペーパードライバーがいるのですが、たまには運転してもらった方が良いのでしょうか?? また、車の内部を自分で整備する技術はないのですが、車を置いていく前にしておいた方が良いことなどあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

友人が長期不在のため鍵を預かっています。 たぶん正月は乗っていたと思いますが、最近ふと思いエンジンを掛けてみました。 全く問題なくエンジンが掛かり、普通に動いています。 ダイハツのアトレーですが。 特に何も問題はありません。 バッテリーの端子(マイナス側)を外しておくと安心は安心ですが、絶対にバッテリー上がりが無いわけではありません。 上がったときの対処(ジャンプしてくれる車及びケーブルがある。JAFに入っている。バッテリーの持ち運びが徒歩で出来る又は代替の車があって、自分で交換できる)を考えておきましょう。 帰ってきたならば、仕業点検をきっちりやって、エンジンがかかれば水温計が動くまで暖機運転をやって、ゆっくり動かし、異常がなければ2-30キロ一気に走れば元に戻ります。

0313choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お正月以来ということは…ちょうど4カ月前ということですね。でも車は正常に動いてるようですね。 JAFには入っていないので、バッテリーが上がったときの対処法も考えておきます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ペーパードライバーのご家族が運転してもしものことがあったときを考えると無理して動かさなくてもいいと思います。 ということで動かさない前提で考えますと・・・ ◎車内清掃。食べかすなど4ヶ月放置すると・・・キャー ◎バッテリーは外して室内保管(冬場は必ず)。この時期ならマイナス端子を外してゴム手袋のようなもので端子をカバーするだけでも大丈夫。 ◎ガゾリンは満タン(冬場は必ず)。 ◎タイヤを浮かすことができない場合、空気圧を1.5倍くらい高めに!(次乗るとき規定値に戻すのを忘れずに) ◎光触媒の防臭剤なんかダッシュボードに置いておくと次乗るときに爽やか~。 ◎エアコンを最低温で5分くらい作動。(これは冬場でも普段から週一くらいでしてるといいんですよ!) 動かさないでいた機械はありとあらゆる部分で油切れを起こしてますから十分な暖気、といっても5分くらいのアイドリングと15分くらいの慣らし運転(狭い路地をグールグル)をしてあげましょう。 こんなところでしょうか?

0313choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心して行けるように、車に最善の事をしてあげようと思います。 大変わかりやすくて参考になりました。

回答No.6

まず問題ないでしょう。バッテリーも、再度使用時に交換すれば良い事です。しかし留める直前には、雨の日は避けたいですね。と言うのも錆びを考えると乾かしていた方が良いし、BMWの取説には、長期に渡り留める前には、ブレーキをガンガン踏んで「ブレーキを発熱で乾かして置く」という意味合いの事が書いて有り、インナードラム式「パーキング・ブレーキの張り付き」を懸念してましたから・・・まあ、雑草が生えるような「土の上」で無い限りは、湿気ないので大丈夫ですョ。ガソリンは満タンの方がいいですけどね。

0313choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の車庫には屋根はあるのですが…横から雨が入ってくることもあり、錆びも心配になってきました。 参考にさせていただきます。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.4

運転しなくても電気が流れているものがあるのでバッテリ-は上がるでしょう。アイドルだけでは、発電力が足りないので週30分くらい動かすか、エンジン回転を2000rpmくらいで回したほうがいいでしょう。  (エンジンの潤滑油膜切れにもいいでしょう。) タイヤも、接地状態のまま変形します。タイヤを浮かす手もありますが現実的ではない。 ガソリンタンクの結露もありますから、運転しなければ、満タンか空にする。 週一くらいは、動かしたほうがいいです。

0313choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりペーパードライバーの家族に頼んで週一ぐらいで動かしてもらおうかと思います。今度は、車庫入れの際にキズを付けられるのではないかという心配が増えますが…。

回答No.3

バッテリーの自然放電。 タイヤへの影響が有るか分かりませんが、近所をぐるりと回る事が出来るのなら、やった方が良いでしょうね。 最低でも、エンジンは回してもらった方が良いと思います。 アイドリングじゃなくて、少し吹かし気味で。 エンジンオイルは替えておいた方が良いかもしれません。 放っておいても劣化しますから。

0313choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗らないとバッテリーが上がってしまうのですね。。 エンジンオイルは替えておいたほうが良さそうですね。 参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

週に一度くらいはエンジンをかけて空ぶかしを行ないます。これにより長持ちすることになります。

0313choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり週一ぐらいでエンジンをかけないとダメですね。 参考になりました。

回答No.1

バッテリーが上がると思います。 ソーラー充電器はいかが? http://www.natural-sky.net/

0313choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソーラー充電器というものがあるのですね!!初めて知りました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 車を怖がる

    10ヶ月の子供がいます。ずっと車がなくてペーパードライバーだったのですが、やっと講習を受けて運転ができるようになりました。車も買ったし、子供を乗せてドライブだ~と思ったら、車内に入ることすら嫌がって、無理やり入れたら大泣きします。チャイルドシートに乗せても、ずーーーっと叫ぶように泣き通し。こんな状態ではせっかく運転ができるようになったのに、またペーパーに戻ってしまいそう。子供がおとなしく車に乗るコツがあったら教えてください。

  • 車で事故を起こした

    私は車で事故を起こし怪我はなかったです。事故を起こした次の日運転をするとストレスになりました。さらに怖い夢やストレスなどで4日ぐらい寝れなかったです。事故を起こした3日後は車の運転をしていません。仕事にも行けないです。車の免許を取って3年もたちます。車の免許を取ったあとはペーパードライバーを約2年くらいしていました。あまりにも運転していないこともあります。ペーパードライバーをして一年もたたず運転すると下手になっていました。家族と一緒に練習しても下手でした。下手なら自動車学校に行って練習した方が良いと思いました。今さら、行っても遅いですか?

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 車のバック

    私は3ヶ月に一回くらいのペースで家族の車を、少しの距離を運転するだけの、ほぼペーパードライバーです。 前に走るのは、普通に出来るのですが、バックでの駐車が めちゃくちゃ苦手です。 特にスーパー等に駐車する場合、後続車が来ていると焦ってしまったり、3、4回切り返して入れたものの車が斜めってたり。 これが原因で車を運転するのが億劫になってしまいます。 バックで駐車する際のコツやポイントがあれば教えて頂きたいです。

  • 車を9ヶ月動かしていないのですが・・・

    ホンダGF-EK3シビック・マニュアルに乗っています、実家に車を9ヶ月間放置したままでしたが、近々取りに行くことになりました、しかし、9ヶ月間全く動かしていませんし勿論オイル交換もしていませんので乗る前に店に見せた方が良いでしょうか?。

  • 車の運転と料理が上手になりたい

    9月から一念発起して、苦手なものを克服しようと考えています。 2つあって、ひとつは車の運転。ペーパードライバー歴13年です。 もうひとつは料理。実家暮らしなので、親に任せっきりでほとんどしてきませんでした。 そこで質問です。 車の運転はやはり教習所の「ペーパードライバー講習」などを受けた方がいいと思いますか? それとも毎日少しずつでもいいから親に教わりながらでも、自主練をして慣れていく方がいいのでしょうか? 料理に関しても同様です。 料理教室に通うべきか、それとも自宅で親に教わったり、自分で本を読んだりしてこなしていく方が いいのでしょうか? メリット・デメリットや経験談などありましたら教えてください。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 運転1ヶ月のペーパードライバーがCR-Zは厳しい?

    運転歴1ヶ月のペーパードライバーです。 一応毎日通勤で運転はしています。 今は親の車を借りて運転しているのですがそろそろ返さなくてはいけなくなり、車を買わなければいけなくなりました。 そこで中古車を探していて個人的に気に入ったのがCR-ZだったのですがCR-Zはペーパードライバーが乗るにはどうなのでしょうか? CR-Zは小さいし、ペーパードライバーでも運転しやすいのではと思ったのですがどうなのでしょうか? スポーティーな車が好きなのですが、通勤は渋滞も多く、燃費が比較的良いスポーティーな車を探していて個人的に気に入ったCR-Zが良いと思ったのですが…。 MT免許ではないのでCVTを購入予定です。 中古でも200万近くするのでやはりもっと価格を抑えた中古車の方がいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 車の運転の仕方・・・

    車の運転の仕方を書いた本って売っていますか・・?! 12年ほど年季の入ったペーパードライバーを克服しようと決意したのはいいのですが、ペーパードライバー教習って高額のようなので、まずは操作の仕方(車はマニュアルです)を勉強して、標識の見方、それから家族に同乗してもらって実地訓練がいいかなと思ったのですが。 教習所でもらった本はどこかにいってしまいました・・

  • 車乗れるようになるには

    車を乗れるようになるにはどうしたらいいですか? 今、仕事を探しています。「車が乗れれば応募できる のに」と思う求人が結構あります。でも、怖くて運転できない。 ペーパーだったので教習所のペーパー教習にも通いました。 五回行きましたがまだ路上にだしてもらえません。 路上にでたら通うのをやめようと思っているのですが。 家の車は家で使うのであまり練習ができません。 このままではいつになったら乗れるようになるのやら車乗れないのに買ったほうがいいのでしょうか? 私は30代、独身、実家暮らしなので実家にいるなら車を乗れるようになりたいと思っています。 なにかアドバイスをお願いします。