• ベストアンサー

シャッタースピードを上げる方法

教えて頂きたいことがあります。それは、今使用しているデジカメのシャッタースピードを上げる方法です。  「この場面を撮りたい!」と思って画面を見て、いざシャッターを押しても、シャッタースピード(シャッターを押してから、実際に撮影されるまでに数秒かかる)が遅いせいか、いつも自分のイメージと全然違うものしか撮れません・・。想像するに、たぶんAF機能のようなものが働いて、一度ピントを合わせたあとでシャッターが切られているんだとは思いますが、そうすると静止画はともかく動きのあるものは、ほぼ100%イメージと違うものが撮影されてしまっています。  インスタントカメラのように、シャッターを押せばすぐに反応できる状態が理想ではありますが、もしシャッタースピードを上げるいい方法がありましたら、是非教えて下さい。  ちなみにデジカメは、フジの「Fine-Pix F440」ですm(_ _)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shagaraku
回答No.2

こんばんは いわゆるシャッターのタイムラグというものですね。 この機種は「マニュアルフォーカス」や「パンフォーカス」の機構がないので、撮影のつどオートフォーカスのピント合わせに時間を要します。 対策としては、大体の動きを予測の上、あらかじめシャッターを半押しして待ち構えるしかないでしょう。 一種の「置きピン」と言われる方法です。 近接の場合は、相手が前後に動くと、ピントがずれますので、見当で自分が見合った分前後に動くと言うような手もあります。 その場合でも、人の反応時間というものがあるので、ここだと思ってから押し込んでも遅れることが一般的です。速めのタイミングが必要です。

mashimi
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m。やはりこの方法しかない、ということがわかっただけでも私にとっては収穫でした。今後は使っていく中で感覚で覚えることを身につけたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• palmmy
回答No.4

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040720A/index2.htm この機種もともと遅いみたいです。 買い替えも検討してはいかがでしょう?

mashimi
質問者

補足

回答ありがとうございましたm(_ _)m。このページ以外にも色々と読んでみました。自分の機種のことが改めてわかった気がしました。ありがとうございました。

• Traja
回答No.3

質問中の「シャッタースピード」は、一般的に使われているシャッタースピードとは意味が異なりますね。 おそらくレリーズタイムの事なのでしょうか? デジカメの場合、シャッターを半押しした状態でAFが作動します。 その状態で待ちかまえておけば、フォーカスに要する時間が削減できますから、多少は改善されるかな? 後は、実際にシャッターボタンを押してから実際に撮像されるまでの時間は、機種ごとの限界がありますから、それ以上の短縮は難しいかな。 新しい機種なので、その辺のタイムラグはそんなに長くないはずなんですけど。いくらなんでも秒単位というのは変ですね?

mashimi
質問者

補足

回答ありがとうございましたm(_ _)m。「レリーズタイム」というんですね。初めて聞きました。まだまだ勉強が足りませんね。今後しっかり勉強していきます。ありがとうございました。

回答No.1

インスタントカメラは最短焦点距離から無限大までピントの合う設定です(被写界深度が深く、ピント調整もされない方式です。押せば写せます。一眼デジタル、銀塩含めて、軌道時間~AF時間動作時間合わせても同じ条件で撮影不能です。無駄です。 御要望ですと、28mm~35mmのレンズで絞りf11~16と深めに確保して、被写界深度を確保します。被写体の明るさに応じて絞りは適度の開けないと手ブレする速度になるので注意してください。 Avモードのみになります。手ブレ限界、被写体の動く速度も注意してシャッター速度を考えて撮影してください。 AF動作も時間の無駄なので、MFにして撮りたそうな距離にあらかじめ動かしておいて、目測の距離まで飛び込んで押せば逃がす確立は低くなります(被写界深度でピント合うゾーンに入り込めば逆にピント操作から免れます。深度が深く取れれば多少の目測差は関係ないです。 コンデジでは設定不能なはずなので、レンジファインダーとかMF時代物が最適ですが、多分?MF設定可能なデジタル1眼であれば対応可能と思います。それと、自動電源オフしないように設定しておいてください。

mashimi
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m。限りなく初心者に近い私にはやや説明が難しく感じる部分もかありましたが、私の勉強不足も多分にあるので、今後頑張ります。ありがとうございました。