-PR-
mizuhana

デジカメのシャッタースピードが遅くて困っています。取説を読んでもわからなくて・・・シャッターを押してから撮影されるまでに1秒くらいかかりいつもシャッターチャンスを逃してしまいます。
メーカーはペンタックス、optio 330RSです。
どうやったら設定替えられますか?
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-08-05 19:24:13
    • 回答No.2
    noname#52436

    それはピントを合わせるのに時間がかかっているのでは
    ないですか?ボタンを半押しして、AFをきかせてから、
    続けて押し撮影するタイプではないですか?
    また、動きが速い被写体を撮影する場合は、ISO感度を上げることにより、より高速にシャッターを切ることができます。でも、感度を上げすぎるとノイズが出る場合がありますので、注意してください。
    お礼コメント
    ありがとうございました。試してみます。
    投稿日時 - 2005-08-09 18:21:09
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2005-08-05 19:38:28
    • 回答No.3
    #2さんの回答にあることが考えられます。
    そこで対処ですが、画角を決め、フレーミングを決めてからシャッターボタンを半押しします。
    そこで機種により違うのですが、たいてい「フォーカス」というランプが点灯します。
    多分ここまでの時間が1秒くらいかかるということなんでしょう。
    この状態(シャッターの半押し)ではシャッターは切れていませんから、その状態で待機していて、
    シャッターチャンスになったならば一気にシャッターを押し込んで下さい。
    お礼コメント
    ありがとうございました。試してみます。
    投稿日時 - 2005-08-09 18:21:48
    • ありがとう数0
    • 2005-08-06 13:44:33
    • 回答No.6
    >1秒くらい
    なら、そのカメラの仕様だと思います。

    オンラインで見られる仕様にはレリーズタイムラグの項目はないようですが、例えば、連続撮影時の間隔が「最初の2コマまでは約1.3秒/コマ、その後約1.7~約2.9秒/コマ」となっています。これが、最近の機種のOptio S5nの場合「約0.9秒/コマ」ですから、その差は歴然としています。

    そこで、現段階での対処法はマニュアルフォーカスを利用することです。(Optio Sシリーズの場合での経験では)3m程度に設定しておけば、Lサイズ程度ならパンフォーカス状態になると思います。ピント合わせが要らなくなるので、その分「ずれ」が少なくなります。

    また、その機種の場合「一気押し」ではピンボケになるかもしれませんので、まずは試してみてください。
    お礼コメント
    ありがとうございました。試してみます。
    投稿日時 - 2005-08-09 18:24:29
    • ありがとう数0
    • 2005-08-06 13:02:50
    • 回答No.5
    シャッタースピードとはシャッターが開いてから閉じるまでの時間のことで、シャッターボタンを押してからシャッターが開くまでの時間はレリースラグと呼びます。

    コンパクトデジカメでは、特に古い機種ではレリースラグの長いものが多数ありました。以前のある機種など3秒もあり、動いているものを撮影するのはほとんど無理でした。

    最近はだんだん短くなってきて、また機種によっては「レリースラグ0.△秒」などとカタログに謳うようにもなってきました。

    さて、既にお持ちのデジカメでレリースラグを短くする方法ですが、機種によっては全く不可能です。可能な機種では、次のような方法があります。

    (1) すでに回答があるように、一気にシャッターボタンを押し込む。オートフォーカスの合焦動作を省略するのでレリースラグが短縮する。

    (2) マクロモードを使わず通常モードあるいは遠景モードを使用する。オートフォーカスの合焦範囲が狭まるので、合焦時間が短くなりレリースラグが短縮する。

    レリースラグを短くすることのできない機種の場合は、買い換えるしか方法はありません。デジタル一眼でなくても、コンパクトデジカメでもレリースラグの短いものは多数あるので、そういったものから選んでも良いかと思います。特に、オートフォーカスのない固定焦点タイプは小型でレリースラグが短く快適ですよ。
    お礼コメント
    詳しく説明して頂きありがとうございました。試してみます。
    投稿日時 - 2005-08-09 18:23:48
    • ありがとう数0
    • 2005-08-05 19:03:53
    • 回答No.1
    シャッターボタンを押してから撮影が開始されるまでの時間・・・。 これはシャッター速度とは言いません。
    シャッターボタンを押してから撮影が開始されるまでの時間・・・。
    これはシャッター速度とは言いません。
    • ありがとう数0
    • 2005-08-05 20:26:58
    • 回答No.4
    それがコンパクト機の落とし穴じゃないですか?特に数年前の機種なので、現在のそれでも遅い事でもあるので諦めた方がいいのでは?
    デジタル一眼だと、設定をマニュアルでできたりするので、シャッターチャンスを逃しにくいですよ。
    特に、早く動いている子供を撮影したり、薄暗い中でフラッシュが使えないときなどはデジイチの出番です。
    価格も最近下がっているので、もう一台買い足しを考えてみては?
    お礼コメント
    デジタル一眼欲しいです。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-08-09 18:22:52
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ