• ベストアンサー

F1の車について

F1で使われる車は普通自動車なんでしょうか、それとも小型や小型特殊でしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damm
回答No.2

F1に限らず殆ど全てのレースに使われる車はサーキットをはじめとしたレース場で使われることが前提です。そのためそのレースのカテゴリのレギュレーションさえ満たしていればいいわけで公道を走る車のように分類されない(出来ない しようがない?)ためまずナンバー申請したところで即却下でしょう(公道はナンバープレートを付けていないと走れませんから)通常の"足"としては使えません。 ただし箱車のレースカー(WRC等)などはレース開催期間中は交通法規を守れば走れないこともないですし、イベントやグランプリなどで街中を走る場合(F1モナコグランプリや昨年行われたロンドンでのイベント)もあります。普通レースカーはトランポと呼ばれるトレーラーで運搬されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どれにも当てはまりません。 FIAと言う自動車レース運営の国際規格を取り決める団体があり、そこで決められたフォーミラー1と言うカテゴリーの車です。 フォーミラー1=F1と言うことです。