• ベストアンサー

電話がおかしいです。

19inch_rackの回答

回答No.1

>相手の声が聞こえてるのに、 >相手にはこちらの声が全然聞こえないようになってしまいました。 このケースであれば一般的に言うと 受話器(もしくは本体)に問題があると考えていいと思います。 逆にコードに問題があれば、相手の声が聞こえることもほぼありません。 受話器の発信側(口を当てるほう)が疑わしいですね。 コードも安いパーツですので代えてみてもいいですが、 症状が改善されなければ、購入店に修理に出すのがいいでしょう。 どこか他の家に電話機を持っていって試してみると もっと原因がはっきりするでしょうね。

elkichi
質問者

お礼

やはり発信側に問題があるのでしょうか。 とりあえず親から電話機を借りて試してみます。

関連するQ&A

  • 受話器(子機のみ)相手の声が聞こえない

    困ってます!助けて! FAX本体についてる受話器は問題なく相手の声が聞こえて対応できるのですが、子機だけ何故か相手の声が一切聞こえません。 こちらの声は届きます。ダイヤル音もなります。 原因はスピーカー部分の破損? 改善策は買い換えるしかないのでしょうか? まだ、買って半年くらいで、故障するには早いとおもうのですが、こんな物なんでしょうか? 保証書などは捨てちゃって無いです。 詳しい方教えて頂きたいです よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話器の声が大きくなりません

    今使っているのは留守電機能付の、受話器も子機として使用出来る本体と離れるタイプなのですが、手ぶらでできる機能が付いていて、受話器を置いたままでプッシュし、相手が出たら取ることができるのですが、受話器を置いた状態では普通に着信音や相手の声が聞こえるのに、いざ話そうと受話器を持つと、声が聞こえません。音量を大きくしてもかすかに聞こえるくらいです。相手にもかすかには聞こえているようです。受信機自体にもダイヤルが付いていて、そちらでかけようとしても、同じように音が小さいのです。色々なボタンを押して試してみましたが、駄目でした。親にもらったもので取扱い説明書はなくしたと言われました。そんなに古くはありません。説明不足とは思いますが、よろしくお願いします。

  • 電話が突然聞こえなくなった。もしや壁の中の断線?

    今まで使っていた電話機が、ある日突然使えなくなりました。具体的に言いますと、受話器を外した時点でものすごいノイズ音が聞こえ、電話番号を入力してもそれは消えません。また、その状態で声を出してみると受話器から自分の声が戻ってきます。相手へのつながりも悪く、繋がった瞬間にすべての音が聞こえなくなります。 かなり長い間使っていた電話機なので、新しいものに買い換えたのですが、状態は全く良くならず。これは明らかに原因が別のところにあると思い、ためしに我が家の2つ目の電話線に繋いで試してみると問題なく使用できました。 以上のことから、一つ目の電話線は壁の中の線の断線が原因だと推測しているのですが、そうなのでしょうか?このようなことに遭遇した方がいましたらご意見いただけると助かります。 一応、明日業者の人に来て診てもらう予定です。

  • iPhoneの通話機能について

     1週間くらい前にガラケーからiPhone7に買い換えたのですが、どうも通話の時にこちらの声が相手に聞き取りずらいようです。ガラケーの時と同じ音量で話しても、相手から「聞こえない」と言われてしまいます。  なのでいつもより大きな声ではっきり言わないと相手に伝わらないのです。まるで大正時代の受話器と送信器が別々になっている原始的な電話を使っているみたいで不便で仕方ありません。こちらの声が大きくなるような設定というのはiPhoneにあるのでしょうか。私の使い方が悪いのかもしれませんが、著しく口元が送信部分から離れていない限り、普通の声で通じるのが当たり前と思うのですが・・・。  みなさんはこのへんについてどうお考えでしょうか。もしかしたら本体の故障?とも思うのですが、アドバイスをいただきたいです。

  • 電話を受けられません

    先日Yahoo!BBのIP電話を始めました。発信はできるのですが、受信ができません。着信音は鳴りますが、受話器を取ってみても相手の声は聞こえず、数秒後には切れてしまいます。何度も確認したので、接続は間違っていないと思います。電話機は10年近く前のものです。IPにする前はしばらく使っていなかったので、壊れている可能性もあるかもしれませんが、原因がはっきりしないのでなかなか買い替えられずにいます。何か原因の思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 固定電話の受話器のコードは買えますか?

    いつもお世話になっております。 固定電話の受話器を本体とつなぐコード(くるくる巻いているコードです)の接続が悪いのですが、その部分だけ買うことはできますか? LANケーブルより小さいような穴にささっているので、コードだけ売っているような気もするのですが、売っているのを見たことがなくて・・・。 機種によりコードも違うのでしょうか? 少し古い機種なので機種がなければコードもないのでしょうか。 ご存知の方は教えてくださいm(_ _)m

  • 電話のハウリング?

    家庭用の電話ですが、自分の声や自分の周りの雑音が電話受話器受信口から反射し相手の声が聞き取りにくいのです。改善方法がありましたら教えてください。 最近引越しをしましたので電話機の故障ではないと思います。

  • 携帯電話のイヤホンについて

    閲覧、ありがとうございます。 物凄く特殊な質問なんですが、携帯電話のイヤホンが各メーカーで売られてると思うんですが。 マイク付きではなく、音楽を聴くイヤホン専門のものを携帯電話に差し込んだ状態で着信があった場合、相手の声はイヤホンから聞こえ、こちらの声は携帯本体の受話器から話すようになるんでしょうか? 実際、する機会はないのですが ちょっと小説のネタに使う場面でして。 イヤホンマイクだと、完全にイヤホンがマイクに付属されているので携帯電話に接続さえしてしまえば、両手はてぶらでいけるんですが。 その逆が知りたいのです。 たとえば、携帯電話本体をTVの前に置いて イヤホンを差しこんだ状態にして着信があった時 こちらは相手の声がイヤホンから聞こえ 相手にはTVの音が聞こえるかどうかが知りたいのです。 こちらが話せないのはそれでいいんです。 物凄く特殊な質問ですが、どなたか教えて下さい<(_ _)>

  • 電話が使えない

    先月インターネットをダイアルアップからADSLに変えました。変えて一ヶ月くらいは何事もなく使えていましたが、一週間くらい前からモデムが頻繁にカチカチという音がしてわずらわしいのでPCを使わない時はモデムのコンセントを抜いていました。 すると、2~3日前から今度は電話がおかしくなり、受話器を上げても「ツー」という音がしなくなってこちらから電話をかける事も相手からかかって来る事もできなくなってしまいました。 こういう場合、電話の故障と考えたらいいのでしょうか?それともモデムの故障ですか?どこに問い合わせたらいいのでしょうか?

  • 電話のコードって何でグルグル巻き?

    電話の本体と受話器をつなぐコードって何でグルグル巻きなんですか? 使ってるうちによじれるし、汚れもふき取りにくいし、何かメリットがあるのでしょうか? 普通にまっすぐなコードじゃ駄目なの?