OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話がおかしいです。

  • 困ってます
  • 質問No.140384
  • 閲覧数431
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (298/338)

コードが断線しているのか、急に聞こえなくなったりします。
受話器と本体それぞれに近い部分をさわると、治るのですが、数日前からこちらは
相手の声が聞こえてるのに、相手にはこちらの声が全然聞こえないようになってしまいました。

これってやはりコードの断線が原因でしょうか?
その場合はコードを替えればいいんですよね。

それとも受話器か本体が故障してしまったのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

ほぼ同じ状況の経験をした事があります。
その時は道路にある電柱から家の間にある回線か機械に問題があり、NTTに無料で直してもらいました。
私なら、以下の順番で試してみます。
1.NTTの故障受け付けて調べてもらう。
2.NTTの回線側に問題がなければ友人から電話機を借りるか、安いのを買ってきて試してみる。
3.↑で正常だったら、その電話機と今使っている電話機のコードを交換してみる。

※安い電話機はシンプルな機能のものだと2千円ぐらいで買えます。万一の時のバックアップ用にひとつ持っていても損はしないと思いますよ。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

わかりやすく箇条書きにしていただいてありがとうございます。
このとおりにやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-25 00:41:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

>相手の声が聞こえてるのに、 >相手にはこちらの声が全然聞こえないようになってしまいました。 このケースであれば一般的に言うと 受話器(もしくは本体)に問題があると考えていいと思います。 逆にコードに問題があれば、相手の声が聞こえることもほぼありません。 受話器の発信側(口を当てるほう)が疑わしいですね。 コードも安いパーツですので代えてみてもいいですが、 症状が改善されなければ、 ...続きを読む
>相手の声が聞こえてるのに、
>相手にはこちらの声が全然聞こえないようになってしまいました。

このケースであれば一般的に言うと
受話器(もしくは本体)に問題があると考えていいと思います。
逆にコードに問題があれば、相手の声が聞こえることもほぼありません。

受話器の発信側(口を当てるほう)が疑わしいですね。
コードも安いパーツですので代えてみてもいいですが、
症状が改善されなければ、購入店に修理に出すのがいいでしょう。

どこか他の家に電話機を持っていって試してみると
もっと原因がはっきりするでしょうね。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

やはり発信側に問題があるのでしょうか。
とりあえず親から電話機を借りて試してみます。
投稿日時 - 2001-09-25 00:35:48


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

elkichiさん、こんにちは 断線してれば、相手の声が聞こえてこちらの声が伝わらないって事は無いように思います。故障じゃないですか? NTTの故障受付(局番なし113)に言って、回線のチェックをしてもらえば、回線が悪いのか電話機が悪いのかはすぐ分かると思いますよ。 ...続きを読む
elkichiさん、こんにちは

断線してれば、相手の声が聞こえてこちらの声が伝わらないって事は無いように思います。故障じゃないですか?
NTTの故障受付(局番なし113)に言って、回線のチェックをしてもらえば、回線が悪いのか電話機が悪いのかはすぐ分かると思いますよ。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

NTTに故障受付があるんですね。
知りませんでした。さっそく電話してみます。
投稿日時 - 2001-09-25 00:37:26
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

本体と受話器のコードを触ると ってことですよね? コードの断線かもしれませんよ。 私も過去に似たような経験がありますので。 受話器のコードって中に線が4本通ってますので、なんらかの原因でその1本が断線してて時々繋がるって感じになっているかもしれません。 それでダメなら あとは接点の爪がおかしくなっていることもありますよ。 コードを外したらその穴に金色の爪が4本出ているはずなので、カギ棒か何かで ...続きを読む
本体と受話器のコードを触ると ってことですよね?
コードの断線かもしれませんよ。
私も過去に似たような経験がありますので。
受話器のコードって中に線が4本通ってますので、なんらかの原因でその1本が断線してて時々繋がるって感じになっているかもしれません。
それでダメなら
あとは接点の爪がおかしくなっていることもありますよ。
コードを外したらその穴に金色の爪が4本出ているはずなので、カギ棒か何かでほんの少し引き起こしてみてあげても良いかもしれません。
それでもダメなら機器の故障です。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

コードの中に4本も線があるんですか。
とりあえずコードをはずしていろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-09-25 00:39:57
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

言い忘れてました・・・ 本体と受話器のクリクリのコードを取り替えてみてください。 それから、爪を・・・
言い忘れてました・・・
本体と受話器のクリクリのコードを取り替えてみてください。
それから、爪を・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ