• ベストアンサー

ブランド物を出品するには?

姉から頼まれて、オークションでスーパーブランドに属するブランドのバッグや時計を出品することになりました。 モノは全て本物なのですが、証明できるものがないそうです。 出品するのは結構昔の物で、製品番号?を見れば本物かどうかわかると姉は言いますが私は詳しくないので良くわかりません。 製品番号で本物かどうかなんてわかるものなのでしょうか? ブランド品自体出品した経験がなく、どんな風に商品説明を書けばいいのかも悩んでいます。 絶対書いたほうがいいことや、書かないほうがいいことなどありましたらお願いします。 また、バッグには箱がなく、保存袋のみなのですが発送方法(梱包の仕方)もアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya_saya
回答No.3

私はよくブランドバッグ(ヴィ〇ン、シャ〇ルなど) 出品しています。 ブランド物は結構 他の方の評価とか見るとトラブっている事が多いので そうならないために 説明文には しつこいくらい詳細を掲載しています。 (シミ 汚れ スレがあればその状態、どれ位前にどこで購入した物か、使用頻度 ヴィトンでヌメ皮があればヌメの焼け具合、 製造番号やシリアル番号などの記載) 説明の他にJ-Trim を使ってNO2の方がおしゃっているように 6枚位の細部の写真をくっつけて1枚分にして載せています また 出品する前に必ず質屋さんで査定を兼ねて鑑定してもらってますのでそれも記載します。 今まで結構 出品してきましたが1度もトラブルなく 質問も即決できますか?という質問くらいしか来たことありません(^^;) それとバッグの梱包は私はラッピングにこだわりがありますので自己満ですがかなり丁寧にしています バッグの中に 英字新聞をグシャッとした物をさらにビニールに入れて それを中に入れます(型くずれ防止) 保存袋しかないのでしたら 何か適当にサイズの合いそうな箱に入れた方がいいと思います 私の場合だったら さらにその箱を綺麗な包装紙で包んでいますけど そこまでやる必要は..ないかな...? 最後に製造番号があれば 本物というのは間違いです 偽物にも付いている場合がありますよ。 オークションを見ていると 偽者のくせに 製造番号ありなんて書いてあるのもありますから.. 質屋などで鑑定してもらうのが1番です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html
miyu_mama
質問者

お礼

質屋さんで鑑定、はいいですね。思いつきませんでした。 姉は行けそうにないので私が代わりに行ってみようかな?と思いました。 梱包も素晴らしいですね。私にそれだけの技術があるか自信ありませんが頑張ってみます☆ 今後もたくさん持って来るそうなので、こちらで勉強させていただいて良かったです。 製造番号についても参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• saya_saya
回答No.5

ごめんなさい。ボタン操作でエラーになったため 少し文を改行してから回答したら二重投稿になってしまいました。申しわけありませんでした

• saya_saya
回答No.4

私はよくブランドバッグ(ヴィ〇ン、シャ〇ルなど) 出品しています。 ブランド物は結構 他の方の評価とか見るとトラブっている事が多いので  そうならないために説明文には しつこいくらい詳細を掲載しています。 (シミ 汚れ スレがあればその状態、どれ位前にどこで購入した物か、使用頻度、 ヴィトンでヌメ皮があればヌメの焼け具合、 製造番号やシリアル番号などの記載) 説明の他にJ-Trim を使ってNO2の方がおしゃっているように  6枚位の細部の写真をくっつけて1枚分にして載せています また 出品する前に必ず質屋さんで査定を兼ねて鑑定してもらってますのでそれも記載します。 今まで結構 出品してきましたが1度もトラブルなく 質問も即決できますか?という質問くらいしか来たことありません(^^;) それとバッグの梱包は私はラッピングにこだわりがありますので自己満ですがかなり丁寧にしています バッグの中に 英字新聞をグシャッとした物をさらにビニールに入れて それを中に入れます(型くずれ防止) 保存袋しかないのでしたら 何か適当にサイズの合いそうな箱に入れた方がいいと思います 私の場合だったら さらにその箱を綺麗な包装紙で包んでいますけど そこまでやる必要は..ないかな...? 最後に製造番号があれば 本物というのは間違いです 偽物にも付いている場合がありますよ。 オークションを見ていると 偽者のくせに 製造番号ありなんて書いてあるのもありますから.. 質屋などで鑑定してもらうのが1番です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html
  • pupu3sjp
回答No.2

こんばんは。 ブランド品に関して「興味が無く」「詳しくもない」のですが、アドバイスを少しだけ。 出品商品全般に言えることですが、特に「ブランド品」は「傷」に対する反応が、 とてもシビアです。 「出品者」が気にしなかったところを、「傷が有った!」と指摘 する「落札者」は少なくありません。 #1さんのアドバイスにも有りますが、出来るだけ 商品状態は詳細に記載した方が無難ですね。 可能ならば文字だけでなく、多数の 「画像」を掲載された方が良いでしょう。 どちらのオクか判りませんが、画像を4枚合体させて「4*4(縦2列*横2列)」など にすれば、多くの部分を掲載することが可能です。  ヤフオクならば、通常アップは 3枚までですが、外部HPスペースにアップさせてHTMLタグでリンクさせると、最高7枚 までの掲載が可能です。 梱包についても、「水濡れ対策」にビニール袋での包装は必須で、梱包は「段ボール箱」 などが良いでしょう。(ホームセンターなどで30-50円で販売) 発送方法は、「追跡可能」で「補償の有る」、「ゆうパック」や「宅配便など」ですね。 「定形外」は安価ですが、万一の遅配や行方不明に遭った場合は対応が大変ですし、 もし見つからなければ「補償は無い」ので、個人的には勧められません。

miyu_mama
質問者

お礼

そうですね。ヤフーではないのですがペイントでたくさんの画像を使ったことはありますのでやってみます。 梱包はダンボールがいいのですね。ちょうどいい形の物を探しに行ってきます! せっかくいただいた良い評価たちにキズをつけないよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

何度か出品したことがあります。 まず、トラブルにならないよう商品の傷などは隠さずしっかり商品の状態を書かれたほうがいいです。 シリアル番号や、どこで購入したかも本物かどうか判断する材料になるので書かれたほうがいいと思います。 梱包はバックに詰め物(新聞などインクのつきそうなものは白い紙で包む)をし保存袋に入れ雨対策のビニール袋に入れます。(さらにプチプチで包むと丁寧ですね) 適当な大きさの箱に入れて補償のある方法で発送するといいと思います。

miyu_mama
質問者

お礼

とても参考になりました。 頼まれた物も結構使い込んでいて傷もありましたので、しっかりチェックして書きたいと思います。 中に詰めるものも多分ここで聞かなかったら「新聞でいいか~」なんてやっちゃってそうだったので良かったです(笑) ご回答ありがとうございました!