• ベストアンサー

歯を抜くことになってしまいました。

前に治療した奥から2番目の歯が痛むので歯医者に行ったところ、根っこの方に入れた金属が深くまで入っていたため、ドリルみたいな機械の針(名前がわかりません。)が届かず、取り除くことが出来ませんでした。 すると、「もう抜くしか方法はないので、大きな病院で抜いてきてください。紹介状書きますから。」と言われてしまいました。 抜歯後は、抜いた歯の前後の歯を削ってブリッジというのを入れるそうですが、笑うと見えるので白い色の物にしようと考えています。 でも、20代で歯を抜くのはかなり抵抗あるので歯を抜かない方法があれば嬉しいです。取れない金属がとれれば通常の治療で済むのかなあ?と思います。大きな病院に行くので、もしかしたらとれるのかな?と期待はしていますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.3

抜くのは最終手段です。 深く入っている金属の土台はかなり厄介な物ですが、セカンドオピニオンを受けた方がいいです。 Drの技術には差が有りますし、駄目で元々と思って何軒かの医院で取れないか相談してみてください。 結構上手に取ることのできるDrも多いです。 それでもどうしても取れないのなら、抜歯もやむなしですが、 姑息的な手段ですが、金属はそのままにしてレーザーと3Mixと投薬で痛みが抑えられれば、 そのまま被せなおしてしまうのも方法です。

kogekogekogekoge
質問者

お礼

ありがとうございます。希望が見えてきました。 もう抜歯しか方法はないんだろうなあと諦めていました。 今日、他の病院に行くので抜歯せずにできる治療はないかと聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

病気はバランスの崩れ。レントゲン的に問題があるからと安易に抜かない方が良いと思います。 問題の歯を削っただけでそれまでその歯が負担していた力が他の歯に移動し変化が起きます。抜いて前後の歯を削れば歯と体のバランスが変わります。 白い歯にする為には歯の削る量が大きくなります。 大きく大きく削っていけば歯は直ぐに無くなってしまいます。歯科医療所詮偽物、最小限、自然が一番です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、他の病院に行くので抜歯せずに済むか聞いてみたいと思います。

• hallis
回答No.1

世の中には面倒くさい治療をイヤがってすぐに抜歯したがる歯科医が存在します。あなたの行かれたところがそうであるかの判断はできませんが、そういう歯科医が存在することは留意したほうがよいと思います。 複数の他の歯科医院もしくは大きな(歯科大とか歯科のある総合病院)で受診し、「歯を抜かないで治療をしたい」と正直に希望を伝えた方が良いと思いますよ。 結果的に最初の見立ての通りの回答しか得られない場合もあるかと思いますが、後々後悔しないためにも他の歯科に受診なさった方が良いと思います。

質問者

お礼

若い先生でしたので経験が少ないからかもしれません。 明日、総合病院に行くので、抜かないで治療できないか聞いてみます。 ありがとうございました。