• ベストアンサー

歯を抜くことになってしまいました。

前に治療した奥から2番目の歯が痛むので歯医者に行ったところ、根っこの方に入れた金属が深くまで入っていたため、ドリルみたいな機械の針(名前がわかりません。)が届かず、取り除くことが出来ませんでした。 すると、「もう抜くしか方法はないので、大きな病院で抜いてきてください。紹介状書きますから。」と言われてしまいました。 抜歯後は、抜いた歯の前後の歯を削ってブリッジというのを入れるそうですが、笑うと見えるので白い色の物にしようと考えています。 でも、20代で歯を抜くのはかなり抵抗あるので歯を抜かない方法があれば嬉しいです。取れない金属がとれれば通常の治療で済むのかなあ?と思います。大きな病院に行くので、もしかしたらとれるのかな?と期待はしていますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.3

抜くのは最終手段です。 深く入っている金属の土台はかなり厄介な物ですが、セカンドオピニオンを受けた方がいいです。 Drの技術には差が有りますし、駄目で元々と思って何軒かの医院で取れないか相談してみてください。 結構上手に取ることのできるDrも多いです。 それでもどうしても取れないのなら、抜歯もやむなしですが、 姑息的な手段ですが、金属はそのままにしてレーザーと3Mixと投薬で痛みが抑えられれば、 そのまま被せなおしてしまうのも方法です。

kogekogekogekoge
質問者

お礼

ありがとうございます。希望が見えてきました。 もう抜歯しか方法はないんだろうなあと諦めていました。 今日、他の病院に行くので抜歯せずにできる治療はないかと聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

病気はバランスの崩れ。レントゲン的に問題があるからと安易に抜かない方が良いと思います。 問題の歯を削っただけでそれまでその歯が負担していた力が他の歯に移動し変化が起きます。抜いて前後の歯を削れば歯と体のバランスが変わります。 白い歯にする為には歯の削る量が大きくなります。 大きく大きく削っていけば歯は直ぐに無くなってしまいます。歯科医療所詮偽物、最小限、自然が一番です。

kogekogekogekoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、他の病院に行くので抜歯せずに済むか聞いてみたいと思います。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

世の中には面倒くさい治療をイヤがってすぐに抜歯したがる歯科医が存在します。あなたの行かれたところがそうであるかの判断はできませんが、そういう歯科医が存在することは留意したほうがよいと思います。 複数の他の歯科医院もしくは大きな(歯科大とか歯科のある総合病院)で受診し、「歯を抜かないで治療をしたい」と正直に希望を伝えた方が良いと思いますよ。 結果的に最初の見立ての通りの回答しか得られない場合もあるかと思いますが、後々後悔しないためにも他の歯科に受診なさった方が良いと思います。

kogekogekogekoge
質問者

お礼

若い先生でしたので経験が少ないからかもしれません。 明日、総合病院に行くので、抜かないで治療できないか聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経治療後の歯の痛みについてお尋ねします

    左下奥から2番目を抜歯し、奥歯と奥から3番目をブリッジすべく 奥から3番目を削りました。その際に少し虫歯になっていたので かなり削り、神経を取りました。(4月27日) その後ゴールデンウィーク中なので治療できず、5月11日に いよいよ型取りも済ませておりましたので ブリッジにする予定でしたが、どうも神経治療した歯が 歯ブラシで軽くコツンコツンとたたくと響く感じがするのです。 その隣の歯を同様にしても何ともないのですが。 5月11日にその事を伝えると、 「薬を入れるのが早かったようです。少し様子を見てみます。」 とのことで、今度は5月16日に再度その歯を治療して貰いましたが 結果は同じでした。 昨日21日には、レーザー治療し、その時は良かったのですが やはり症状は同じです。 このままブリッジで被せてしまう事に抵抗を感じます。 どなたかアドバイスをお願いできれば幸いに存じます。

  • 歯を削らないブリッジってあるんでしょうか?

    4年ほど前のことなのですが、前から6番目の下の奥歯が重度の虫歯になり、抜歯をしました。 その際、先生から抜歯後はブリッジをするように勧められ、ブリッジはどんなものかという参考写真を見せていただきました。 その写真は、白い義歯の左右に「C」型の金属の輪のようなものが付いており、それで両隣の歯の根元に削ることなく固定するというものでした。 しかし、抜歯直後に体調を崩し、その後は引っ越したりなんだかんだで処理することなく4年も過ぎてしまいました。 先日ようやく近所にある別の歯医者さんに行ったら、「ブリッジの場合は両隣の歯をかなり削る必要があり、保険内なら3本全て金属の歯になる」と言われました。 びっくりして昔聞いた「C」型の金属の輪のブリッジの話をしたのですが、「そんな治療法は聞いたことがない」と言われてしまいました。 元気な歯を削るのはとても抵抗があり、また20代のうちから奥歯3本が銀歯になるのも辛いです。(白い歯なら30万だそうです) インプラントも選択肢として勧められましたが、手術は不安があるのでブリッジで対処したいと思っています。 上記のような歯を削らない方法のブリッジをご存知の方、または経験された方はいらっしゃいませんか? (当時通っていた歯医者さんは今はなくなってしまっていました)

  • 歯茎が痛いです。(歯と歯茎の境目が痛い)

    教えて下さい。 右下の歯と歯茎の境目が痛いです。 右下は5番が無くて、4番と6番でブリッジしています。 4番も6番も神経はありません。 右下の歯の歴史は (1)5,6年ほど前に右下5番6番7番をブリッジに。 ↓ (2)2009年7月 右下6番の根っこが再び化膿してしまい、ブリッジを外して再度6番の根っこ治療。 ↓ (3)再びブリッジ。 ↓ (4)2009年11月 右下6番の後ろ半分(ちょい7番にさしかかった所)の歯茎の境目が痛くなり始める。 ↓ (5)2009年12月 歯医者にて全体の歯石を取ってもらって良くなる。 ↓ (6)2010年1月現在 今度は右下4番と6番の前半分(ちょい5番にさしかかった所)の歯と歯茎の境目が痛くなった。 同じ歯茎でも、根っこ治療した時は歯茎の下の方が痛かったのですが、今は境目が痛いです。物を噛んでも痛くはありませんが、なんか違和感と鈍痛が常にあります。舌で5番の代わりにブリッジで入ってる仮の歯や4番を触ると軽く痛いです。6番は舌で触っても痛くありません。 見た目は軽く白く変色してる感じです。 歯茎が下がっているという事はなさそうです。 現在はデンターシステマのうがい薬と極細歯ブラシで対応しています。 これは歯周病なのでしょうか? または抜歯の可能性はあるのでしょうか? 左側も抜歯してる歯があるので、抜歯は避けたいのですが、なんとかなりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯のブリッジについて

    歯のブリッジについて。 前から6番目の歯を抜歯した為 ブリッジをすることになりました。 お金があまり使えない為、保険の銀歯になる予定ですが、前から5番目の歯だけ笑うと丸見えになりそうで落ち込んでいます。 外側から見えないように金属をブリッジがある方法があるようなのですが…詳しくはわからないのでどうゆうものか教えていただけませんか?それをする場合は保険適用になるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • ブリッジの健康な歯の冷たい物しみについて

     上の奥歯から2番目の歯を抜歯し、奥歯と3番目の歯を削って保険内の金属ブリッジをかけました。3番目の歯は健康で神経もあります。その3番目の歯、ブリッジをかけて2ヶ月近くたった今も冷たい物がしみるんです。病院に聞くと金属なので熱伝導が良いのでしみるだけで、そのうち直るといわれ、ずきずきするなら神経を抜きましょう、といわれました。しみるだけでずきずきは、しませんこんなものでそのうち慣れるのでしょうか。どの位で、しみなくなるのでしょうか。

  • 歯の治療の件で質問です。

    現在、35歳の男です。治療をはじめた下の歯の後ろから3番目のことで質問があります。この歯は3年前、あともっと前に虫歯の治療をしています。神経はなく、根っこを残して全体を銀で覆っていました。引越しを繰り返しているので、ドクターは毎回異なります。今回祝日で痛みがひどいために遠くの休日診療しているところで診てもらいました。レントゲンで2つみえる根っこの一つが溶けはじめているようで、その下には黒い膿?が見えるとの事でした。抜歯したほうが膿はでるから痛みは無くなるのが早い、と言われました。しかし簡単に抜歯することに抵抗があったため今回は針みたいなもので貫いて膿を少し出して終了しました。しかしドクターが言われていたようにまだとても痛みます。質問の内容としては、今後根っこを残したまま治療をすすめることが可能なのか、またどんな治療プランがあるのか教えて欲しいです。また近所の先生にみてもらうようになるので、経過が伝わるかも心配です。教えてください。

  • 歯の治療方法について

    歯の治療方法について悩んでいます。今通っている歯医者で、奥歯(左7番)を抜歯して、インプラントじゃなければ、親しらずがあるのでブリッジをすると言われています。今日、抜歯のために大学病院へ行ったところ、先生がどうしても抜きたくない場合は治療することもできる。ただ治る可能性は低いし、何ヶ月かかけて治療をして、やっぱり抜歯をしないといけないという事になるかもしれないと言われました。それなので今は抜歯をしないで、ダメかもしれないけど治療をした方がいいのか悩んでいます。みなさんのご意見聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

    私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。 虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。 こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか? 白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか? 現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。 銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

  • 歯の根っこの化膿について

    歯の根っこの化膿について 右奥歯が痛くなり病院に行ったところ、歯の根っこが原因と言われその治療をしているのですが、痛みがずっと続いています。 以前、左奥歯が同じようになったことがあるのですが、治療しても再発し、抜歯することになりました。その時は歯の根っこが折れているためと言われ、今回のは歯は折れてはいないようです。 痛みが続いているため、治療しても再発するかもしれないので抜歯した方が良いのではと思ってますがどうしたらよいでしょうか?

  • 1本歯を失いました。スマイルデンチャーについて

    左上の4番目の歯が割れて、後々化膿するなどのことを考えると抜歯をした方がいいと言われ、始めて抜歯しました。抜歯後で悩んでいます。1本だけの入れ歯、スマイルデンジャーを薦められました、費用は10万円くらいということです。また、ブリッジだと、犬歯がきれいでしっかりしているので犠牲にしたくないので、もしブリッジにするならば5,6番目の歯を使ってブリッジにする方法を提案されました。悩んでしまっています。入れ歯という言葉に抵抗感もあります。毎食はずし、洗ったりするのでしょうか?また使い心地も気になります。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。