• 締切済み

ブリッジの健康な歯の冷たい物しみについて

上の奥歯から2番目の歯を抜歯し、奥歯と3番目の歯を削って保険内の金属ブリッジをかけました。3番目の歯は健康で神経もあります。その3番目の歯、ブリッジをかけて2ヶ月近くたった今も冷たい物がしみるんです。病院に聞くと金属なので熱伝導が良いのでしみるだけで、そのうち直るといわれ、ずきずきするなら神経を抜きましょう、といわれました。しみるだけでずきずきは、しませんこんなものでそのうち慣れるのでしょうか。どの位で、しみなくなるのでしょうか。

みんなの回答

• naemoe
回答No.1

こんにちは。 歯科衛生士です。 金属は熱伝導がよくてしみやすいというのは事実です。 ただしみなくなる期間というのは個人差があり どのくらいとははっきりと言えないです。 2か月間しみる程度は変わらなかったでしょうか? もし変わらなかったとしたら治療を受けた 歯科医院さんに相談されてはいかがでしょう? 当院ではずきずきする以外にしみる程度が変わらないと 抜髄(神経をとること)の可能性があることを 患者様に説明しています。 ただ神経をとると歯がもろくなってしまい 長い目で見ると歯のためにはよくないです。 しみづらくする薬を塗ったりレーザー治療という方法も あるので相談してみるといいと思います。

zunzunzun8
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。もう少し様子をみて、歯科医と相談してみます。