• 締切済み

歯のブリッジについて

歯のブリッジについて。 前から6番目の歯を抜歯した為 ブリッジをすることになりました。 お金があまり使えない為、保険の銀歯になる予定ですが、前から5番目の歯だけ笑うと丸見えになりそうで落ち込んでいます。 外側から見えないように金属をブリッジがある方法があるようなのですが…詳しくはわからないのでどうゆうものか教えていただけませんか?それをする場合は保険適用になるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

みんなの回答

回答No.2

わたしも6番を抜歯し、5番と7番でブリッジにしています。 5番は元の歯を活かしているのか、目立つ部分には金属が被さっていなくて、 横に少し金具が見える程度です。 7番は完全に被さっています。 もともと5番も7番も治療痕があり、5番は比較的治療痕が小さかったので もとの歯を活かしているのかもしれないです。

• W6o6n1
回答No.1

5、6、7のブリッジを考えておらるようです。 保険適応の4/5冠と言うのがあります。が、被せたほうが綺麗なのでクラウンにしましょうと言われるかも知れません。 4/5冠は、クラウンに比べ形態が複雑です。適合精度が悪くなったり、歯とかぶせ物の境目が欠けたり、虫歯になりやすかったりなどの、デメリットが多いと思います。 他に、保険適応の硬質レジンブロックによる白い被せ物(CAD/CAM冠)がありますが、ブリッジの支台歯に不適です。 白い歯にこだわるも、保険適応の4/5冠が無理の場合自費になるでしょう。 5、7番の健康な歯を削るのは勿体ないとすればインプラントがあります。