• ベストアンサー

MDをパソコンにつないで、CD化させたい。

お世話になります。 MDで録音したデータをCD化させたいので、パソコンにつなぎたいのです。 MDの、ヘッドホン端子からパソコンのAUDIOの端子に接続すればよいというお話ですが、そのケーブルが特殊なものである必要はあるのでしょうか? 通常の「ライン入力用」とかいうケーブルでいいのでしょうか? あと、接続さえすれば、MDで音を出しっぱなしにしといた状態だったとして、音がパソコンから聞こえてくる・・っていう状態になるんでしょうか?? なにか起動すべきソフト、もしくはインストールの必要なソフトがあれば教えてください。 ちなみにXPです。iTUNEとかは入ってます。 そのほか注意点など合わせて教えていただけるとうれしいです。CDにするためのなんかソフトとか。やり方とかも。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbkake
回答No.3

説明不足でしたね。(^_^;) こちらのページに詳しくあります。 頑張ってください。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/ongen_main.htm
quruly
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! やっとできました。 超録、いいですねえ。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bbkake
回答No.2

アナログ音源 → PCですが、「超録」というソフトがおすすめです。フリーソフトですが、直接MP3に変換して保存できるので、とても便利ですよ。ただし、フリー版は、連続録音が90分しか出来ない、8トラックまでしか分割できないという2つの制約があります。とりあえず、お使いになられて、それ以上の機能が必要であれば、プロ版(3000円位です)を購入されるのも良いかもしれませんね。 私は、MP3で保存した音源をi-Tunesのリストに取り込み、i-podに転送して楽しんでいます。私が音楽に狂っていた時代はカセットが主流でしたので、「便利になったなぁ」と感心している次第です。 調子に乗りすぎて、HD(160GB)を増設するというオチがつきましたが。。。。

参考URL:
http://pino.to/choroku/index.htm
quruly
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 i-pod、将来は欲しいんですよねえ・・・。 それよりも、MDの音源とカセットの音源の整理が一番なんですが・・。 超録、探してみます。 ありがとうございました。

• tonto_ee
回答No.1
quruly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。