• ベストアンサー

紹介予定派遣で・・・

4月から紹介予定派遣で働いています。 3ヶ月間派遣社員として勤務して、7月からは双方同意の上正社員に、という感じになっています。 派遣先にも気に入ってもらえ、自分自身も嫌ではないので正社員も視野に入れだしたのですが。。。。。 派遣から社員になったとして、月給を計算してみたら、手取りで5万前後の差があります。社員になればその分ボーナスになるのかと思っていたのですが、実際に今社員で働いている人に聞いてみるとボーナスなんてほとんどないそうです。。。 それで、迷っています。辞めてしまえば簡単なんですが、結構気に入っている仕事だし。このままずっと派遣のままでっていうのもなんとなく気まずいというか居づらいかなって思います。周りの人はみんなあたしが紹介予定で来てるって知っているので。。。 ちなみに派遣会社の担当の方に相談をしているのですがなかなか回答がありません。 みなさま、何かいい方法があれば教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も去年、紹介予定派遣から社員になりました。 確かに派遣時代のお給料を考えれば、社員になった時のお給料は少なくなります。私の場合は、手取りで考えると8万程度の差がありましたので、かなり悩みました。考えた末に社員になることを希望しました。 その理由は、、、 ・業績次第でお給料は上がっていく可能性があったこと ・残業代がつくこと ・職場の人間関係が良好だったこと ・仕事にやりがいを感じていたこと ・福利厚生が充実していたこと 目先のお給料のことを考えると、ついつい派遣社員が良いと考えてしまいがちですが、今後転職する時の経歴や一生を通してもらえるお給料について考えた場合、社員の方がいいのではないか、と思いました。今はお給料は少なくなりましたが、社員になったことで会社との一体感もありますし、満足しています。 anegohimeさんは仕事も気に入っているようですので、社員になってから転職などを考えても遅くないと思いますよ。がんばってください。応援しております。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.2

派遣社員が正社員より高級なのは、身分が不安定なことの裏返しであることを忘れないようにしましょう。 派遣社員である限り、派遣先がない期間が必ず出てきますから、その間は実際には減額で感化が得る必要があります。 私なら迷わず正社員を選択します。 正社員で勤めていて、どうしても納得できない状況が続くようであれば、その時に改めて考え直せばよいことです。 もっとも、正社員を選択する以上、そこで「絶対必要だ」と思われる人になってください。そうすれば処遇は後から付いてきます。