• ベストアンサー

音楽情報データベースサービス(CDDB,FreeDBなど)を用いたソフトの開発方法

音楽情報データベースサービス(CDDB,FreeDB)を利用して、曲情報を自動取得するソフトウェアを開発したいと思っていますが、データベースの利用方法がわかりません。方法を教えてください。また参考になるようなサイトなどはあるでしょうか?? ちなみにソフトウェア開発言語はVBを使用したいと思っていますが、無理ならばVCでやりたいと思っています。 よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngsvx
回答No.2

英語はともかくとして、プログラミングに自信がないというのは問題です。 ハードルは2つ。 ・HTTP通信をできること ・CDをリッピングできること 2つ目は、単にファイルをオープンするのではありません。デバイスを直接読むことになります。 これを普通に行うには、WindowsDDKに含まれている、3つのヘッダーファイルが必要らしいのですが、 現在、無料で手に入るものはないそうです。 なぜこれが必要なのかというと、Freedbに対し曲情報の欲しいCDを特定するための情報として、各曲ごとの開始位置が必要で、その情報を読むためです。 しかし、この情報はCD-TEXTなどではない普通のCDに限定すれば、Windowsから普通に読めるファイルに記述されています。 私は、以前この方法でFreeDBから情報を取得したことがあります。 従って、 ・プログラミングができる ・HTTPのことについて知っている ・HTTPでのアクセスの仕方を知っている。 ・バイナリファイルを読むことができる が条件になると思います。 プログラムを作ろうと思うのなら、上記のことをひとつづつ解決してください。 そのものズバリのサンプルなど、そうそうあるものではありませんから、そういう手順が必要です。 プログラムを作るということは、そのくらいの気力が必要なものです。 さて、FreeDBのサイトの英語ですが、実際に読んでみました?私も英語は苦手ですが、それほど難しくはなかったですよ。

c-space
質問者

お礼

返答遅れまして申し訳ございません。 がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ngsvx
回答No.1

FreeDBなら、 http://www.freedb.org/freedb_aware_apps.php のDevelopersというところに、いろいろと詳しく書いてあります。 英語ですが、それほど難しい英語ではないので、わかると思います。 ところで、CDDBという言葉は単に「CDの情報のデータベース」というもので、固有のデータベースやプロトコルを指すものではないような気がします。 というのも、FreeDB以外のCDDB(何だったか忘れました)では情報の取得の方法がまるで違いました。

c-space
質問者

補足

補足したはずですが、反映されていなかったので、もう一度書き込みます。すいません。 恥ずかしながら英語が得意ではなく、プログラミングも自信がないので、日本語の導入サポートを紹介しているサイトなどはご存じではないでしょうか??