• ベストアンサー

売買した自動車の名義変更をしない相手に対しての措置・手段について

昨年6月に個人売買で譲渡した自動車の税金が送られて来ました。名義変更をしていないからだと思いますが、この相手に対して、どの様な措置が、取れるかを教えてください。車は軽自動車で、売買から2週間以内に名義変更する旨の契約書を作成しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

過去に普通車を個人売買して同じ経験を致しました。 陸運局に行き相談した所、一方的に廃車にした場合などは、大きなトラブルに発展するかもしれない。といわれました。 乗ってる本人は廃車の事実を知らずに、人身事故等によるトラブル及び警察関連のトラブルを貴方に対して責任追求された場合など。 一番いい策として【車検切れと同時に廃車するのが一番いいです。】といわれました。 幸いに車検が1ヶ月後に迫っていましたので、車検切れと同時に無事に廃車する事ができました。当然、一度廃車になった車は簡単にはナンバー再取得はできません。 個人売買にて名義変更をしないような人は保険等も入るはずもなく、名義人に多大なトラブルが降りかかる可能性が大きいと思われます。 (警察関係のトラブルだけでも↓) なんと、私の車は暴○団関係者が乗っていて、オービス呼び出し、駐車違反呼び出し、いいかげんにしろ~~状態でした。 最終的に、相手方から諸費用(期間中の保険料等)+慰謝料等を貰いましたけど。 貴方の場合は幸いにも契約書が存在するようですので、 すみやかに陸運局(軽の場合は?)と警察署に連絡し最善の処理策を指導を受ける事をおすすめ致します。(相談なら電話で出来ると思います) 又、諸経費+慰謝料を請求する事をお忘れなく(ペナルティを加える習慣を、皆で作りましょう。笑)

ayumi2005
質問者

補足

回答有難うございます。 車検が先なので、気が気ではありません。 どの様にして最終的に、相手方から諸費用+慰謝料等を請求されましたか? 訴訟などだと、経費を考えないといけませんが、・・・。 警察でも民事は不介入ですよね。 契約書は唯一、作成はしましたが・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

弁護士に相談した場合、その費用を相手に請求すればいいのです。勿論、弁護士が総てやってくれますよ! 訴訟を起こした場合も、勝てば裁判費用は相手もちになります。 あなたの場合、負ける要素は無いと思いますが・・・

回答No.5

no.4です。 契約書がある以上。犯罪(詐欺行為等)は成立すると思いますが、警察署や陸運局(軽は市役所)に相談すると適切なアドバイスが貰えます。 犯罪が成立する場合は当然、相手に対して訴訟を起す事が可能と思われます。 (もし、弁護士に依頼するなら共○党関連の弁護士が有効と思いますが・・・。)

ayumi2005
質問者

補足

どうも、税金分をこちら負担にする為に、名義変更を故意に遅らせた(1年遅れで4/1以降に名義変更した?)様なのですが、経費面を考えて、訴訟するメリットはあるでしょうか?

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

#1さんの言われるように陸運事務所に確認してください。間違いという事もありえます。軽自動車だと市役所かも。 名義変更されていないようなら、まずは売った相手に確認したほうが良いです。(保険などはどうしているのか謎ですね)

ayumi2005
質問者

補足

回答、有難うございます。 軽自動車組合に確認してみます。相手は悪質で、連絡が取れません。自賠責は、あと1年半残っています。 いい方法がないものでしょうか?

noname#13482
noname#13482
回答No.2

廃車すれば?

ayumi2005
質問者

補足

回答、有難うございます。 廃車したいのですが、肝心の車両とナンバーが相手にあるため、廃車できません。車検がまだ1年以上残っている為、税金が延々と来る可能性があり、回避したいのですが、・・・。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.1

陸運事務所にまずは問い合わせをしてみてください。 現在の所有者と使用者を確認し、それが自分自身であれば警察等に相談されてみては?盗難にはなりませんが、犯罪等に使われていたらしゃれになりませんから。 後は、法の裁きを受けさせるしかないと思います。

ayumi2005
質問者

補足

回答、有難うございます。 軽自動車なので、軽自動車組合という所になる様です。 現在の所有者を確認してみます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の名義変更について

    個人売買にて他県の方に軽自動車を譲る事になりました。車検証の所有者が中古車屋さんの名義になっていて使用者が自分です。このまま名義変更するとなると普通車の様に譲渡証明、委任状、印鑑証明等を中古車屋さんに貰わなければいけませんでしょうか?また一度所有者を自分に変更してもらってから名義変更する場合、中古車屋さんにどの書類を持って行けばよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更に関して

    軽自動車の名義変更方法について質問いたします。個人売買にて軽自動車を購入する場合、名義変更は個人間で行わなければなりませんが、例えば他府県で登録されている車両(車検切れ・自賠責保険切れ)を購入する場合、当方が居住しているエリアを管轄する軽自動車検査協会まで自走して移動するには、どうすれば良いのでしょうか?売買契約成立後、必要書類を揃えた上で当方側の軽自動車検査協会に出向いて名義変更し、仮ナンバーを取得して、同時に自賠責保険に加入した後に車両を自走させることができるのでしょうか?この場合、仮ナンバーは最寄りの役所で取得することになるのでしょうか?また、この状態では任意保険には加入できないのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更を教えてください

    軽自動車でも名義変更の際に譲渡証明書は必要ですか?

  • 名義変更

    オークションで個人売買で車を買いました。 買ってから一年半名義変更が出来ずにいます。相手からは、印鑑証明書しか届かず譲渡書や委任状が無いため、 名義変更が出来ません。 今年の自動車税が来る頃に連絡が来て自動車税が払われず迷惑してると言われ納税書と印鑑証明書が届き納税はしましたが、 また印鑑証明書しか届かず2週間以内に名義変更して下さいとの事。相手には譲渡書と委任状がないと名義変更が出来ないとメールしたのですが返事がありません。 内容証明を送り今まで掛かった費用を請求できますか?掛かった費用の内訳は車庫証明が2回とアパートなので保管場所のはんこを貰うのに2回で6000円合わせて一万三千円くらいでたいした金額ではありませんが、アドバイスを頂けますか。 よろしくお願いいたします

  • 大阪で軽自動車の売買を

    大阪で軽自動車の売買をしようかと考えています。 個人相手で名義変更を自分でやろうかと考えています。 先方は堺市で当方は門真市です 名義変更の注意点があれば教えてください 軽自動車の名義変更は簡単と聞いたので実践したいです よろしくお願いします

  • 名義変更の書類

    軽自動二輪の個人売買の 名義変更について調べてたのですが 自分で準備する書類の 軽自動車届出済証返納届 軽自動車届出書 軽自動車税申告書 はどこで入手すればよいのでしょうか?

  • 軽自動車の名義変更 課税停止手続きって必要?

    個人売買で軽自動車を県外の方に譲渡 する事になり、代金を頂いてから車検証 とナンバープレートを購入者の方に渡し、 自分で軽自動車協会に行って名義変更して もらう事になりました。 その後購入者の方から「課税停止手続き は済んでいるんでしょうか?」と連絡が ありました。 当方素人ではありますが、軽の名義変更 は何度も経験があり、税止めの手続きは やった事がありません。 購入者の方は、やらないとどうなるのか? 自分でやらないといけないのか?という 所が知りたいらしいです。 宜しくお願いします。

  • 売買契約の名義変更について

    自宅を医療法人に売却しました。 売買契約を締結し、あとは期日までに立ち退くだけだと思っていました。立ち退きを一ヶ月前になり、買主が売買契約者の名義を、医療法人から個人名義に変更したい、と申し出てきました。 買主の医療法人は、他に社会福祉法人も経営していて、 今回売却した自宅の隣の空き地を、社会福祉法人の名義で購入し、 医療法人の名義で購入した私の自宅を、社会福祉法人に貸す方法を考えていたそうです。 ところが、医療法人で購入した用地を貸すことに、規制がかかったので、医療法人の理事長の個人名義に変更したい、といってきたのです。 私としては、売買契約は、すでに医療法人名義で締結しているのに、 いまさら、個人名義に変更したくありません。 もし、売買契約の名義変更に私が協力しないけば、買主の医療法人は、何か損害をこうむることになるのしょうか?教えてください、宜しくお願いします。

  • 軽自動車の家族間での名義変更について

    私は軽自動車を持っていますが、私が遠くに引っ越すのを機に、母に譲渡しようと思っています。母への名義変更もしようと思っていますが、母は「面倒な名義変更は不要ではないか。保険の方の名義変更はした方が良いだろうが、車の名義変更は必要だろうか。」と言っています。さてこの場合、車の名義変更をしなかったとしたら、どういう弊害が考えられるのでしょうか?どうしても、名義変更すべきでしょうか? なおこの軽自動車は、結構古いです。車検をこの間受けたばかりで、2年後の車検までに廃車にする可能性が高いです。それもあるので、わざわざ名義変更の必要があるのかという話になっています。名義変更しなかったら、万が一事故を起こした時など、非常に厄介になるのでしょうか?

  • 軽自動車の売買トラブル

    識者の方、お知恵を貸してください。 もう生産されていない軽自動車の購入を考えていますが、中古車業界 だけでは希望にあう物件が出てこないので、ネットオークション等の 個人売買を視野に入れ始めました。 ところが軽自動車の個人売買は、非常に怪しいものが多いです。 なにしろ名義の変更が「元の所有者の住民票」さえあれば簡単にでき るので本当に売主が所有者であるかどうか、疑わしくて困っています。 よくあるのが  ・知人の名義だが、もう自分のものである  ・しかし知人には連絡しないでくれ  ・名義変更はできるから心配ない  ・自動車税は知人が払うから心配ない というものです。 法律上、善意の第三者である自分が保護されるのは分かりますが、 余計なトラブルに巻き込まれたくないので、「この点を押さえて おけば心配ない」という要点があれば教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。