• ベストアンサー

パーツだけを購入したい

MTB(もどき)の自転車があるのですが、リア・ホイールが変形して乗れなくなっています。 フレームはしっかりしているので、ホイールだけを交換して乗りたいのですが、家の近くに自転車屋さんがありません。 また、ブレーキもシステムごと交換したいと思っています。 そういうパーツだけを購入することは、専門店でないと可能ではないでしょうか。それとも、自転車を扱っている店ならどこでも可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakashy
回答No.4

ネットオークションにたくさん出品されています。 新品から中古までいろいろな部品がありますよ~ お店で購入するよりはかなり安く買うことができます。 取り付けは自分で作業することになりますが、ホイールごと交換でしたら、クイックレリューズというタイプが主流なので、それ程難しい作業ではないと思いますよ。 ブレーキはVブレーキとセンタプルブレーキのどちらだと思うのですが、そっくり交換でしたら、 前ブレーキも後ろブレーキも構造はほぼ同じなので、是非挑戦してみては如何ですか! 完成しましたら、試運転は念入りにおこなってくださいね!

yukkuri-noto
質問者

お礼

なるほど、オークションという手もありましたね。 自転車をいじることは結構好きなので、タイヤやチューブの交換は何度となくやってきました。 ただ、細かい調整となると、やはり素人では難しいですよね。 一応、自転車整備の本は持っているので、Vブレーキの調整はやったことがありますが・・・

その他の回答 (3)

• DUL-X
回答No.3

MTB(もどき)要するにMTBルックってことですね。 やめておきましょう。 部品代と工賃を考えると、新車が買えてしまいます。 リアの車輪の分解は、そんなに手間はかかりませんが、新しいリムとスポークを用意して組み立てるのにとても技術とそれなりの時間を要します。 このことから、工賃が高額になってしまうのです。 また、スポークはリムの種類とハブの種類とスポークの組み方によって、長さが違ってきますので、元のスポークは使えませんし、だいいち変形した車輪のスポークなんて、危なくって使ってられません。 金属疲労などの問題で、ほとんどの場合、早々に切れてしまったり狂い(リムの縦横の振れ)が出てしまいます。 このクラスの自転車のパーツは、それ単体で販売されることが少なく、ほとんどの場合で車輪が組みあがった状態で、パーツメーカーなどから自転車の組立メーカーへ納入されます。 このことから、同じものは、難しいでしょう。(要するにリム) スポークは、汎用品ですので太さと長さが合えば、問題ないので、比較的容易に入手できます。 でも、ブレーキぐらいは使えるでしょう。

質問者

お礼

そうなんですよね。コストのことを考えると、修理するより買った方が安いんですよね。 それが今まで踏み切れなかった一因です。 でも、使えるパーツがありながらそれを使わないのは、やはりもったいない。(もちろん、危険なパーツを使おうという気は毛頭ありません) 家電でもそうですが、修理するんだったら、新しいのを買え、という理屈が、無駄を量産しているような気がします。それによって、環境の悪化も引き起こされるのですから・・・

• coverfly
回答No.2

電話番号検索サイトで自転車屋、専門店などで検索したらお近くの店の検索が出来るのではないかと思います。 それでもない場合は自転車パーツのサイトを検索サイトなどで検索して探された方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。

• syunmaru
回答No.1

>自転車を扱っている店ならどこでも可能でしょうか。 部品の取り寄せは、していただけます。 ご自分で交換出来るかどうかは、別問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます。店を探して聞いてみます。