学生→フリーターの人の保険証は?

このQ&Aのポイント
  • 学生からフリーターになった人の保険証について分かりません。
  • 彼とは長くお付き合いしていて結婚も考えているので、早く保険証を作ってほしいです。
  • 月収10万程度では保険証の費用を払えないのでしょうか?どう始めればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学生→フリーターの人の保険証は・・・。

今お付き合いしている彼なのですが、 実家が田舎のほうで高校卒業後すぐに東京に出て来て4年程経ち、ほんの数ヶ月前までずっと新聞屋さんに住み込みで働いていました。 現在はバイトの掛け持ちのみのフリーターになります。 本人も彼の両親も“手続き”に関連するものは全くと言っていいほど無関心で、 最近、彼の友達(彼が現在同居中)に協力してもらって4年経ってやっと住民票を移し終えました。 先日、彼が放置していても治らない病気にかかってしまったのですが、 「保険証が無いため行けないし、作るのも絶対払えないだろうから無理」と言って動こうとしてくれません。 長くお付き合いしている方で結婚なども考えているので、少しでも早く保険証を作って欲しいなと思うのですが・・・。 色々調べたのですがまだ未成年で親元に居る私には全く分からなくて。。 月収10万程では払えないものなのでしょうか? 何から始めていいのかさえもわかりません、、無知すぎて申し訳ありません、教えて頂けると有り難いですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国保の保険料が掛かるのは、 住民票を移した日からになるので、 彼氏の場合だと、 追納も数か月分で済むので、 払えない事は無いと思います。 あと、経済的に支払が難しいのであれば、 役所の窓口で保険料の支払相談をしてください。 免除や減額、分割払いなどの方法があります。 とにかく役所の国保の窓口に行ってください。     

ruru_pinky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 放置しておくとその期間の分をまとめて払わなければならない感じの事は事前に耳にしていたのですがやっぱり本当にそうなのですね・・・。 なるべく早く役所に相談してみようと思います。 本当にありがとうございます☆

ruru_pinky
質問者

補足

補足質問してスミマセン; 国の保険と会社での保険とあるみたいなのですが、 国保をこのまま放置したまま、彼が就職(2年後就職予定)して会社の保険に入る形になった場合、 滞納(?)分はどうなるのでしょうか?国と会社とで違うので払わなくて済むのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

• thor
回答No.3

〉国の保険と会社での保険とあるみたいなのですが、 どっちも国の制度なんですが……。 「国民健康保険(国保)」は、市町村または国民健康保険組合が担当。 勤め人が入る「健康保険」は、社会保険事務所または健康保険組合が担当。 あなたの彼の場合は、市町村担当の国保ですね。 〉滞納(?)分はどうなるのでしょうか?国と会社とで違うので払わなくて済むのでしょうか・・・? 市町村担当の国保は、「保険料」のところと「保険税」のところがあります。「税」のところはもちろん、「料」の場合でも、税金に準じて差し押さえなどがあります。

ruru_pinky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 共に国の制度だったんですね。 と言う事は、このまますぐに役所で国保の手続きをしたとしても、今すぐに就職をして会社で手続きをしたとしても、 住民票を移してからの間の分は同じに払わなければならないということなのでしょうか・・・。 そういうことならば彼も動いてくれると思うので、早速相談してみようと思います。 本当に色々ありがとうございますm(__)m

• silkykun
回答No.1

住民票を田舎から移した場合、転居された地域に住人登録がされます。 当然保険証も移されるはずです。 前住所に住んでいないのですから、彼は当然前住所の国民保険の非対象者と扱われ抜けたはずです。 ですので、彼の住所地の市区町村の役所の福祉課に相談されて見ては?

ruru_pinky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(>_<) 役所ですか・・・。移した保険証を如何にかするのも、新しく作るかたちになっても、どちらもとりあえずは役所になるんでしょうか? 近いうちに役所を調べて問い合わせてみようと思います。 親切なご回答ありがとうございましたm(__)m