• ベストアンサー

小さな自分の店を出したい

夫が外国人で海外で生活してました。現地の海外ブランドの化粧品を日本に輸入して販売したいと考えています。必要な法的手続きは何がいりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeway55
回答No.2

NO.1さんの回答で全てですので、別の私見を書かせてください。 お店を始めるのであれば、それが化粧品か否かはともかく、注意したい点が幾つかあります。 質問者さんは、国内外の価格差を感じ、ビジネスにつなげられると感じられた結果、質問されたはずです。 それはきっかけとして自然ですが、国内外の価格差を武器にビジネスをすることは、想像するよりも難しいです。 (1)簡単に輸入できない(化粧品も含む) (2)相手が販売してくれない(取引契約の関係) (3)送料や税金が思ったよりも高かった そういう問題が発生するからです。 また、そえが本当に旨みのあるビジネスだとすると、必ず真似をしてくる者が現れます。すると、直ぐに値引き合戦が始まります。 私(及び会社)も経験がありますが、国内外の価格差を活かして利益を上げるには、次の条件が欲しいです。 (1)日本での一般的な販売価格の30%のコストで仕入れられる。(送料&税金込み) (2)その商材は、他の人には仕入れにくい。 この2つの条件があれば、損することはありません。最悪、半値で売っても何とかなるからです。

その他の回答 (1)

• iwan
回答No.1

輸入販売を考えている者です。(化粧品ではないですが) 化粧品は薬事法の絡みがありますし、肌につけるものですので食品などと同様に日本では使ってはいけないモノが含まれているかどうかも問題になります。 厚生省やジェトロ(貿易振興会)に問い合わせてみてはいかがでしょう。 http://www.jetro.go.jp/indexj.html

参考URL:
http://www.kyy.sakura.ne.jp/world/point.html