• ベストアンサー

香典の金額について

私は香典の金額を決めるとき、以前私の母が死亡した時いただいた香典を参考にして、相手に差し出す香典の金額を決めていますが、その時々立場の違いをどのように判断すればよいのかを教えてください。 例えば、母の兄弟からいただいた香典(かなり高額)に対し、その当人(私の伯父)死亡した時の香典の金額をどのように判断すればよいでしょうか? またいただいた本人の両親の死亡時は同額でと判断できますあが、当の本人が死亡した時の判断の様に立場が異なる時の判断について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

香典は故人に贈るものではなく、喪主・喪家に贈るものです。 基本的には、喪主が対等の立場なら、同じ金額を目安にするとよいでしょう。もちろん、個別の事情によって例外と考えなければならないときもあります。 喪主が一代遠くなる場合は、自ずと簡素になります。そうでなければ、次第に広く、遠くなっていく親戚の輪に、歯止めを掛けることができません。

imatsu
質問者

お礼

良く解りました。有難うございました、そうですね歯止めが掛かりませんね、今後の判断基準にします。 香典は故人に贈るものではなくて、喪主、喪家に贈るもの、とは解りやすいです。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

僕も同じように判断しかねる場合がありましたがいただいた金額を記入記録してあります。 それを参考としていますがその時の環境もあります。 家族が何名出るかにより決める時もありますが最近、こんなサイトを見つけまして参考にしています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/
imatsu
質問者

お礼

どの部分に有るのか良く解かりませんでした。 とりあえず有難うございました。