• ベストアンサー

江川卓全盛期の映像

人が何と言おうと、江川卓投手はピッチャーとして戦後最大の才能だったと思っています。(才能だけみれば松阪など足下にも及ばないと信じています。松阪ファンの人ごめんなさい)プロでの活躍が物足りませんが、1981年の唯一全盛期といえるシーズンでは、こだわりを持って、最後の打者を必ずと言って良いほど三振に取っていた姿が忘れられません。そこで1981年時の彼の映像が見られるビデオなどはあるのでしょうか。伝説ともいえる高校2年時のものがあれば最高なのですが・・。(私のパソコンではJavaがうまく働かないので検索できませんでした。以前に同じような質問があるかもしれませんが、その節はご容赦ください)

  • okum
  • お礼率79% (79/100)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs_900
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

ナンバーの1981日本シリーズ巨人vs日ハム はビデオで発売されてます。 ヤフオクとかで安く落札できると思います。 江川が3試合登板したシリーズです。 あとは、1981以外にも1983、1987の 巨人出場の日本シリーズのビデオが発売されてます。 他にもG+で1980年代の巨人戦の試合をたまに 放送してますよ。 83のセの優勝シーン(江川胴上げ投手)や85の 真夏の巨人vs阪神の江川がリリーフ登板したときの 映像が放送されてます。 ただ、スピードガン表示では1983年以降は 145km以上はほとんど出てなかったと思います。 1982の夏に肩を壊したためスピードが出なくなった みたいです。 肩を壊した原因はカメラ(取材で使用する大きい カメラ)が肩を直撃したと聞いたことがありますが 真実かは分かりません。

okum
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。実は1981年の日本シリーズビデオは持っているのですが、ご存知のとおり彼は大試合&デーゲームに弱く、ぴりっとしたところがないので残念に思っていました。(胴上げ投手にはなってるんですけどね・・)。しかし、ご案内のG+のことは全然知りませんでした。こちらに望みをかけたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

高校2年生の時のかは,わかりませんが江川投手動画ありますよ。

参考URL:
http://page.freett.com/tomogakuhi/new_page_47.htm

関連するQ&A

  • 江川って既婚・子供はいますか?

     伝説の投手、江川卓は結婚しているんですか?。  お子さんはいるんでしょうか?。

  • 日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?

    過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、 「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。 日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか? 江川卓を超える投手はいますか? 江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか? 【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、 江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。 【2】甲子園での江川の球速は、スピードガンが普及し始めた当時のデータで147km/hといわれています。 だが、本気で投げると捕手が球を捕れなかったので、実際は150km/hを越えていたのではないかといわれています。 【3】ただし、投手としては指が短めだったため、フォークボールなどの変化球を投げるのには適さなかった。 そのため、変化球は苦手で、あまり効果のないカーブぐらいしか投げられなかった。 など、江川には批判的な意見が多いのですが、江川のすごいところやダメなところを教えて下さい。

  • 【伝説の引退SP】江川卓のバックに流れた曲と歌手名

    2012年10月8日にTBSで放送された「壮絶・・封印された過去 私はなぜやめたのか・涙と後悔・・伝説の引退SP」で質問です。 江川卓投手編の最後の方(引退会見後のシーン)でバックに流れていた曲と歌手名を知りたいです。曲は雪の華のように聞こえましたが、歌手が特に誰か知りたいです。 下記動画の10:00すぎあたりから流れています。 http://www.youtube.com/watch?v=ifqy1tCIg54 よろしくお願いします。

  • 小林、江川、本当に28年ぶり?

    CMで、小林繁と江川卓が空白の一日以来28年ぶりに会って、話をうんぬんとかありますが、私の記憶では、小林氏が引退した後、オールスターゲームで、江川氏が先発で投げて、投手交代の後、小林氏がセリーグ側のレポーターとして、江川氏にインタビューをしたのをテレビで見たように思います。これって私の記憶違いでしょうか?

  • 東大に負けた事があるプロ野球選手

    東京六大学出身のプロ野球の投手の中で、 東大戦で敗戦投手になった選手を教えて下さい。 私が知ってるのは、江川卓と斉藤祐樹の二人だけです。 東京六大学時代は投手でプロ入り後、打者に転向した選手でも結構です。

  • 1981年はなぜ西本が沢村賞?

    1981年のセ・リーグですが、巨人が優勝し、最多勝、奪三振王、最優秀防御率の投手三冠を達成した江川卓がMVPと沢村賞をW受賞してもおかしくないはずなのに、MVPには選ばれたものの、沢村賞は逃しました。沢村賞はチームメイトの西本聖が獲得。ちなみに、2人の1981年の投手成績は以下の通りです。    登板  封 勝- 敗- S  勝率 投球回 四球 死球 三振 自責 防御率 奪振率 江川 31   7  20-  6- 0  .769   240.1   38   4  221   61   2.29   8.25 西本 34   3  18- 12- 0  .600   257.2   55   3  126  74   2.58   4.40 なぜ成績的には劣る西本が沢村賞を受賞したのでしょうか?背景などご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ボール回し

    こんにちは。今度生まれて初めて草野球をやる事になった者です。プロ野球とか見てて気になったのですが、打者が三振したりするとキャッチャーがサードかどこかに投げますよね?あれってTV中継はボール回しを写してはくれないので困ってるのですが、サード⇒ショート⇒セカンド⇒ファースト⇒ピッチャー みたいに回す方向とかあるのでしょうか?一番気になったのは投手がピッチャーフライ取ったり、ファーストゴロをファーストから投手にトスされてアウトになった状態(つまり投手のグラブの中にボールがある状態でアウトになったとき)はどうするのでしょうか?投手が持っててもやっぱりどこかに投げるのでしょうか?

  • 携帯電話で無料でプロ野球中継がテキストで見られるサイトを知ってますか?

    打者ごとまたは一球ごとにほぼリアルタイムで更新してくれる携帯電話の無料サイトを知りませんか? 夏まではR25.jpの携帯サイトが打者ごとにリアルタイム更新してくれていたので 地下鉄の移動でも確認できましたが、R25.jpのYahoo!への移行に伴いそのサービスがなくなってしまいました。 現在見ている有料ニュースサイトの野球中継は、 1回毎にスコア、投手、アウトカウントしか知らせてくれません。 どなたか教えてください。 ●打者ごとの例 巨人対日ハム 1回表 投手:内海 打者1:田中 ピッチャー強襲ヒット  [巨人投手交替:内海→高橋] 打者2:森本 サードゴロ 2アウト 打者3:稲葉 ホームラン(1-0) 打者4:高橋 三振 3アウト 1回裏・・・・・・・

  • 昔の剛球投手の球速について

     古くは全盛期の沢村栄治、別所、金田正一、米田哲也、稲尾和久、尾崎行雄、江夏 豊、山口高志らは当時の打者からすると凄い剛速球を投げていたと言われます。  現在と違い、ボール、休場の広さ、芝の違い、用具の進歩など時代が違います。 70年代にスピードガンが登場し、現在は投手のスピードを知ることが出来ます。  昔、TV番組で金田さんが『自分は優に160キロは出ていた』言っていました。  クルーン投手が160キロを計時しましたが、昔の人もそんなに出ていたのでしょうか?  好調時の伊良部投手、松坂投手、五十嵐投手のスピードは凄いですが、金田さんの160キロは『ホンマかいな?』とも思います。  20,30勝投手がゴロゴロいた時代と今とでは条件が違います。伝説化されたプレーヤーはあくまで記憶にしか過ぎないと思います。金田さんたちの言っていることは本当なのでしょうか?上記の投手の全盛期に対戦した打者たちは『誰が一番速い球を投げたか?』尋ねると上の投手の名前が出てきます。具体的な根拠はあるのでしょうか?

  • 空想ですが、あの選手がMLBに在籍ならば活躍度は?

    あくまでも仮説・空想ですが、貴方のMLBに挑戦させたかったプロ野球選手は誰・どの程度活躍したと思いますか? 因みに私は、 ◇投手では江川(奪三振)・山田(勝率)・杉浦(最多勝・稲尾(防御率)・金田(最多勝) ◇打者では王(本塁打王)・長嶋(打率)・中西(本塁打王)・張本(4割)・福本(盗塁王)

専門家に質問してみよう