• ベストアンサー

薬飲んだ→生理がきません・・・

生理不順のために病院に行き プレマリン10日、プラノバール11日分処方されました。 そして全部飲み終わって2日後に生理が来ると言われたのですが その2日後が今日なのですが、夜になった今でも生理がきません・・・ (薬は朝食後飲んでいました。) 病院の先生は「生理が始まったら早々に来院してください」と言っていたので 都合の良い月曜日に行こうと思っていたのですが 夜になった今でも生理がこないのは不安です。 3日後に生理が来たとか妊娠したなど、同じような状況経験者の方 月曜日までまだ少し時間があるのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 (ちなみに薬を飲んでいる間、Hありです)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168892
noname#168892
回答No.2

プラノバールは中用量ピルですね。 プレマリンはホルモン剤になります。 わたしも生理日をずらすのにプラノバールを飲んだことがありますが、飲み終わってから何日後に生理が来るかは人それぞれのようです。 (ちなみにわたしは5日目くらいでした) ちょっと気になるのが、薬を飲んでいる間性交渉があったとのことです。 もちろん、避妊はしていらっしゃいましたよね? 避妊をしていたのであれば妊娠の可能性は低いと思います。 ピルは避妊にも使えますけれど(普通、避妊には中用量ピルではなく、低用量を用いますが…)、今回のような飲み方をした場合、プラノバールには避妊効果を期待することは出来ません。 この点、ご注意下さいね。 というわけで、もう少し待ってみましょう。 きちんと避妊したのであれば、妊娠の心配はないと思いますよ。

pochi2002
質問者

お礼

4日目もこないで終わりそうですが 今日月曜日に病院に行ってきました。 1週間しても来なければ薬が上手く吸収されてない恐れもあるので 再度来院とのこと。 また心配する期間が1週間増えました・・・ 回答いただきありがとうございました。

pochi2002
質問者

補足

やはり5日くらいは余裕を持っていていいんですね。 それならば生理が始まってから診察を受けたほうがいいので 月曜日にこなかったら火曜(5日目)まで待ったほうがいいんですかね? ・・・ここまでは性交渉を考えずでの話。 服用中、精液がゴムから出てしまうハプニングがありました。 コンドームをはずす時に起こったのですが もしや中に・・・とも思うので、妊娠検査薬を使おうか迷っているところです。 でもそれなら生理がきていない状態で月曜受診したほうがいいのかな。 迷っています。

その他の回答 (1)

• mamech
回答No.1

プラノバール私も飲みましたよ。 私は不正出血が止まらなかった時に処方されましたが5日以内に生理が来ると言われました。2日くらいで来た事もありましたが、大体3日くらいだったような・・ でも、一旦生理を止めて(服薬中)来させるわけですからいつもより重めになる傾向があります。 1日2日はズレるもの。あまり考えると良くないですから、普段どおりノンビリ構えててくださいね♪

pochi2002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 数日はズレるものなんですね。 お医者さんが「21日に生理がくる」と言っていたのに こないので不安になっていました。 でも3日後の今日もこなそうです・・・ なんだか今日は何度もこのことを思い出してしまいました。 考えすぎかな・・・