• ベストアンサー

送信したメールがちゃんと届いたか知ることは出来ますか?

オークションを利用することがあるのですが,落札者の方へ送ったメールが届いていなかったことがありました。 送信済み 完了となってたので,送れてると思っていたのですが,パソコンもだいぶ古いので調子が悪いことも多く,送れてなかったようです。 友人へは届いたか確認できますが,初めての人に,しかも取引をする相手に送るメールなので,確実に届いてるか知りたいのですが,知る方法はありますか? プロバイダはヤフーBBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.8

確実に届いていることを自動的に確認する方法はありません。 Outlookなどについている開封確認機能は、人によって嫌がれる場合もありますし、相手が使っているメールソフトによっては対応していないかもしれません。なにより、相手が開封確認を受託する操作しないと意味ありませんし。 メールが相手に届かない事故は極稀にありますが、パソコンの不良というよりも、経由するメールサーバーに原因がある場合もあります。 また、相手の受信ミスもあり得ます。 メールソフトに振り分け機能つけてるとか、他のSPAMメールなんかを削除する時に間違って消されてしまってるとか。相手がそのことに気付かないで。 さて、例えば、会社の仕事などで重要なメールを送る場合は、必ず電話で相手の受信を確認することができますが、オークション等ではそれも難しいですよね。 ですので、こういう場合は、開封確認機能に頼るのではなく、メール本文に期限付きの返信メールの要求を記述するようにします。 また、自分の予定についても記述するようにします。 例えば、こうなります。 「この度は落札ありがとうございました。このメールはお取引のための最初の連絡になります。(中略)念のため、3日以内にご返信ください。もしご連絡ない場合、再度こちらからメール差し上げます。なお、私は明日は出張でメール受信できないため、返信は明後日以降になります。」

hiyokohikouki
質問者

お礼

みなさん,ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 相手に知られず,というのは無理なんですね。 確かに相手によっては嫌な印象を持つ方もいますよね。 私はオークションのメールを終了直後に送って,朝返信がなかったら,再度「内容が重複するかもしれませんが・・」といって再送信しています。二度手間だなと思うことがあるのですが,仕方ないのかもしれませんね。 最初に期限付きのメールを送る・メールを送る時に自分にも送ってみる・・良さそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • MASA51
  • ベストアンサー率43% (78/181)
回答No.7

お使いのメールソフトがOutlookExpressであれば、 「ツール」→「オプション」→「確認メッセージ」から「開封確認メッセージを送信する」のチェックを入れておけば、 先方にメールが到着した時に、開封メールが自動に送信者側に送られてきますので。 先方にお気遣いされるのであれば、その理由もメールに書き添えておけば宜しいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.6

e-mailは仕様上、配信結果を知ることはできません。 配信上でエラーが発生したときのみ、メイルサーバから通知されることになっています。 したがって、エラーが返らないのに 相手に届いていない、という場合は、 1.宛先アドレスを間違って記述したが、それが  実在するために他人に届いてしまった 2.メイルは相手のサーバに届いたが、  相手がダウンロードに失敗した などが挙げられます。 一部のソフトでは送信時に相手に配信確認を促す機能があるようですが、 相手がそれに返答しなければやはり意味がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんばんは。  メールを送るときに、相手に着信したら返事をしてくれるように設定しておけばいいと思います。  アウトルックでしたら「ツール」→「オプション」で「確認メッセージ」のタブで、「開封確認メッセージを要求する」にチェックしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.4

色々あるにはあるんですが、相手側が対応していないとダメなので、絶対的なものはありません。 オークションではある程度しかたがないことだと思います。返事をもらえるまでは安心できません。

参考URL:
http://thor.prohosting.com/~lrt/cgi-bin/cpfm.txt
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-ta
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私も同じような経験をしたことがあります。しかも仕事で。 大事にはならなかったのですが、それからは常に写しを自分に送るようにしています。 送信の際、CCというフィールド、またはBCCというフィールドに自分のアドレスを書くことで実現できます。 どちらも自分へ写しを送信することは同じですが、BCCの場合は送信相手に自分へ写しを送っていることを秘匿します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.2

住所、電話番号が分かっているなら、確認できるが、初対面ならしにくいでしょう。 相手に知られず、、ということは難しいです。 開封確認を要求するという手もありますが、万人に通用するわけじゃございませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

メールソフトで「開封通知を要求する」設定でメールを送ると良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの送信

    ヤフーのオークションで落札し出品者からのメールが来ました、振込先等々のメールを返信にて送信、ここまでは相手方へも送信受信確認が出来ました。続いて、お金を振り込みましたから確認して下さいのメールを送信にたら。(受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス)のエラーに、出品者からの振り込み確認のメールは受信するのですが、何処に原因が何方か教えて下さい、お願いします。

  • ヤフーbbのメールが送れません

    プロバイダーをヤフーbbにしているのですがメールは受信できるのに送信しようとすると「ホスト が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。」と出てメールが送信できません。パソコンに詳しくないのでどうしたらいいのかまったくわかりません。ヤフーに言ったほうがいいのでしょうか?もしくはこちらの設定が間違っているのでしょうか?教えてください!

  • 初心者でよくわからないですがヤフーオークションのメールって

    ヤフーオークションで落札したのですが、落札したらヤフーオークションからの落札通知メールありますよね?その落札通知メールの出品者からのメッセージに振込み口座が書かれており(送料込みなので落札金額=振込み金額)、振込みしたらメール送信してくださいと書かれてました。 メールアドレスとか書かれてませんでしたが、ヤフーオークションでのメールというのは取引ナビのことを言うのですか?それとも ヤフーオークションのID@yahoo.co.jpでメールを送信してくれということですか?

  • ヤフオクで、落札者へのメールをヤフーメールから出す方法。

    初めて出品して、落札者へメールを出しました。終了の画面から相手のアドレスをクリックして送信しました。 てっきり登録しているヤフーメールから送られると思っていましたが、プロバイダ(DION)のアドレスから送られていました。 出品、落札、アラートなどはちゃんとヤフーメールに入ります。 オークション関係はヤフーメールに統一したいのですが、何か設定しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • @ybb.ne.jp宛てにのみメールが届きません

    素人なものでちんぷんかんぷんです。 すいませんが教えて下さい。 このたび、ヤフーオークションがしたくて手続きをしています。 プロバイダはヤフーBBです。 その途中過程で確認メールを受信するのですが、 その受信メールが届きません。 登録メールアドレスは ○○○@ybb.ne.jp にしました。 確認してみたところ ○○○@yahoo.co.jp 宛のメールは届くようなのですが、 @ybb.ne.jp 宛のメールはどのメールアドレスから送信しても 受信できません。 このような場合、どのようにしたら受信できるようになるのでしょうか。 yahooBBに問い合わせるしかないのでしょうか。 教えてください よろしくお願い致します。

  • メール送信時間がかかる。

    0.7MB以上のメール送信を行うと「SMTPからの応答がありません。」とのメッセージが出て送信完了まで1時間以上かかります。 プロバイダーへの確認などを行いましたが、改善しませんでした。 また、パソコン及びプロバイダーを変更しても同じ現象です。 同じ様な経験をされた方いましたら、解決方法を御教授ください。お願いします。

  • ヤフーBBからのメールが空メールでくる。

    outlookexpress6 を利用しています。 ヤフーBBからのメールが送信者と件名が空で きます。(相手はヤフーBBからのメールと特定できます。ちなみに他の プロバイダーメールは受信可能です。) メッセージは「------=_NextPart_000_0006_01CCE666.A2843DD0---」 と出ています。原因や対処の方法がわからず困っています。 適切な方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • メール送信だけができないみたいです

    Windows XPのSP2でOutlook Expressを使ってます。ヤフーオークションでのやり取りで、相手からのメールは受信出来ましたが、こちらからのメールが届きません。なので連絡掲示板でやり取りしました。という事は、ヤフーからの自動送信メールは相手に届いてるみたいです。相手のアドレスは何度も確認しましたし、自分から自分へは送受信できます。自分のケイタイへも送受信できました。原因が分かる方教えてください。

  • OEから送信したメールが実際送信されていません

    WindowsXP、OE6を使用しています。 昨日から、OEで送信したメールが実際に送信できていないという状況になりました。 Yahooメール、プロバイダメール両方ともです。 YahooメールはWebからだと正常に送信できます。 OE上では送信完了して、送信フォルダから送信済みフォルダへ移動しています。 受信はできます。 ネットはワイヤレスをしようしています。 他人が送信したメールを盗み取っているとかいうことは考えられますか???

  • yahoo オークション

    昨日、yahoo オークションで落札したものがあって、いまだにまだおめでとうございますっていうメール来ていません。出品者からもです。おかしいなと思って、確認したらマイ オークションで落札品にはちゃんと入っています。前はyahoo bb 使っていましたから。すでにbbは解約しています。でも自分のidはまだ生きています。出品はしていないです。 関係ありますか?別のプロバイダに入ってて、もう前のidで使えなくなるとか。(プレミアム会員は登録していません)