• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトと、パソコンの動作の関係について

ウイルス対策ソフトを、マカフィーからノートンに入れ替えたら、 パソコンの動きがものすごく軽くなりました。 何故でしょうか? 機種は、NECのVALUESTAR PC-VT5909Dです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID-PeaceC
回答No.4

私は、ノートン、トレンドマイクロ、マカフィーと自宅や会社や、取引先など様々な会社で何台ものPCで一通り見てきましたが、確かに、マカフィーは重いと感じることが多いです。 ノートン・アンチウィルスとトレンドマイクロ・ウィルスバスターはどちらが重いとも言えません。両者ともパソコンへの負荷はそれほど無いように感じます。

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.5

たぶん他の常駐ソフトとの関係だと思います。

• Kenoyan
回答No.3

スキャン設定に違いでもあったのでしょうか…。なんにせよ、軽くなったのは良い事だと思います。 McAfeeは以前会社で使っていましたが、確かに若干重い気がしていました。それで自宅のPCではNortonを入れています。気に入ってましたが、NIS2005では非常に重くなっており、困っています(諦めてますけど)。

• Gungnir
回答No.2

さあ? マカフィーと相性悪いソフトがたまたま入ってたんじゃないの?

• gific
回答No.1

相性が良かった。 なので、アンチウイルス系は使っている人に聞くのが一番なのです。