OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ランバン」「アクアスキュータム」の歴史について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140139
  • 閲覧数428
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (24/39)

ファッションブランドの「ランバン」と「アクアスキュータム」の歴史について知っていることを何でも良いので教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

「レナウン」さんのHPに「アクアスキュータム」の歴史あります。

現在「アクアスキュータムの世界展」が開催されてます。(詳細はレナウンさんHPに紹介があります。)
(伊勢丹新宿店 本館7階催物場で9月25日(火)午後5時までです。)
お礼コメント
kazuminnn

お礼率 61% (24/39)

ありがとうございました。早速アクセスしてみましたが、とても詳しい説明がされていたので役に立ちます。
投稿日時 - 2001-09-24 00:44:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

「アクアスキュータム」
☆1851年ロンドンのリ-ジェント・ストーリーに小さな高級紳士服店をオープン。1853年、抜群の防水性を持つウール地を開発した。ラテン語(防水)の意味を持つアクアスキュータムのブランド名が付けられた。クリミア戦争以降は兵士用の防水・防寒着に採用され今ではファッション用語になっているトレンチコートやラグランスリーブは第一次世界大戦にアクアスキュータムが兵士の為に開発したもの。1951年には123ものパターンを持つ体型別システムを開発しそのシステムをもとに製作され製品は今も世界中に輸出されている。映画「カサブランカ」でハンフリー・ボガートが着ていたコートは印象深い。

日本でのライセンシーは「レナウン」が所有しています。
(以前は三菱商事がライセンシーを持っていました)
aquascutum→aqua(アクア=水)とscutum(
スキュータム=盾)の造語です。