• 締切済み

お風呂

子供は何歳まで異性の親と一緒にお風呂に入ったり、 一緒の布団で寝るものなんでしょうか?

みんなの回答

• unasige
回答No.3

こんばんは~。会社の上司は中学生の娘が入ってくるといってました。一人で入れといっても洗髪をしてもらいたくて入ってくるとか。後、姉の友人は(女性)結婚するまでお父さんと入ってたと聞きました。近所の奥さんは実家の風呂上りは真っ裸で歩き回るそうです。  質問の意図が嫌だからなのか一緒にいたいからなのかわかりませんが回りの環境だと思います。娘4歳と息子2歳がいますが、娘は生理がはじまるまでくらいならパパと入ってもいいと思うし、息子とは小学生になったらもう入りたくないのが私の気持ちです。なぜかと言えば女性の体に興味を抱き始めた息子とはお風呂に入りたくありませんから。なんか嫌だ(^^;

konoha135
質問者

お礼

うちも中学生なんですよね。でも結婚するまでお父さんと、というのは驚きです。お父さんの方がドキドキだったでしょうね。

• LoneBass
回答No.2

お風呂については多分、子供が学校でそういう話題になって、「お前まだ一緒に風呂入ってんのかよ~」とか言われて恥ずかしいと思うようになると、一緒に入ることを拒むようになるんだと思います。 うちの子は小2ですがまだそうはなってません。 体を洗ってやる必要も無いので、一緒に入らなくてもいいんですが、何度も沸かしなおす手間が要らないので、極力家族全員で入ります。 寝るのについては、小学校に上がった時点で、一人でも寝れるようにと、一度別の部屋に寝かせましたが、夜中に喘息で咳き込むので今はまた同じ部屋で寝てます。 ※ ウチは生まれたときから子供と一緒の布団に寝たことはありません。(「川」の字ってやつ?)我が子とはいえ夫婦の空間に隔たりを作りたくないから。

konoha135
質問者

お礼

夫婦の空間に隔たりですか・・ラブラブでいいですね。 友達ともそういう話をするみたいですが、内緒なんです。 やっぱり恥ずかしいという気持ちはあるみたい。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

親の方針次第じゃ? 私の知り合いは外国の家庭のように赤ちゃんの時から子供部屋で別に寝かせています。上の子がいるとお風呂も子供だけで入るみたいですよ。 ウチは布団は別ですが10歳でも同じ部屋でねています。お風呂も90%は一緒に入っています。本人が嫌がるまではこのままだと思います…もう嫌なんですが…怖がりでダメなんですよ、、ウチのボクちゃんは(本当に苦笑~ですね)

konoha135
質問者

お礼

実はうちは中学生なんです。私はいつまでもお風呂も寝るのも一緒がいいんですが(私が寂しがりや)、やっぱりそうはいきませんよね。私自身も六年生の時に友達に「エ~?」と驚かれた日から一人で入りました。子供が三歳の時に生理のことを教えて、私が生理の時は一緒に入らないようにしてます。子供自身の体に何らかの変化が現れたら一緒に入ったり寝たりしてくれなくなるんでしょうね・・・寂しい(笑)